第225話 健康診断

 お帰りなさい♡


 今日は金曜日です。


 タンポポのレクはランチ、カラオケです。ランチは人気の高い焼肉店に行くそうです。僕は不参加でした。


 癌検診などの健康診断がある為です。


 ここのところ4年以上10月頃に健康診断を受けています。病院は川崎大師駅の近くにあります。僕はバスで病院に向かいました。8時30分に受付を済ませました。


 この時トラブルが。


 検便をした時期が早くて受付を断られました。僕は電話で確認していました。何日前に検便をしたら良いのかと。答えはいつでも良いとの事でした。9月に検便をとり、それを持参しました。正解は1週間前に取らなければいけないとの事で、やり直さなければいけなくなりました。


 検便を抜きにして検査が始まります。


 まずは尿検査から。次に採血です。終わると心電図です。そしてレントゲンです。次にエコーをして一番厄介な胃カメラです。睡眠薬を注射で打たれますが、全然効きません。何も出ませんが、ゲーゲーいいました。


 何とか終わり、睡眠薬が切れるまでベッドに寝る様に指示されました。本来は1時間以上寝なくてはいけない様ですが、30分で起きました。最後に主治医の診察がありました。


 胃は正常で問題無し。肺もキレイで問題無し。ただ脂肪肝があるので注意した方が良いと言われました。


 僕はお酒も煙草もやるので年に1度は健康診断を受けた方が良いと言われました。いつもの薬を処方してもらい診察が終わりました。


 診察料は4,360円でした。処方してもらった薬代は2,590円です。


 朝から何も食べていないのでお腹が空きました。松屋でカルビのwの特盛を持ち帰りにしました。950円です。


 家に帰るとレモンハイが飲みたくなり用意しました。胃カメラを飲んだ後でも食欲はあるのです。普段通り飲んで食べました。


 そしてこのお話を書いています。


 実は昨日、瀬川さんの月に1度の面談がありました。健康診断が明日あるからお酒は飲んでは駄目ですよね、と聞くと、普段通りで無ければ意味が無いので飲んでも大丈夫だと言われ、飲んだのでした。


 そして今日も飲みました。何だかやけくそです。


 明日は兄に誘われ、今年初の顔合わせで、食事に行きます。時間を見てマンガネット館に行こうと思います。


 兄と話す事などありません。


 恐らく沈黙の食事会になるでしょう。この模様は後日書きたいと思います。


 お話はここまでです。酔っ払いでごめんなさい。


 あなたに逢いたくてお話を描きました。


 次も笑顔で逢えますように……

 

 行ってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る