第177話 悩みは自分自身で創り出す

 

 お帰りなさい♡


 今日はタンポポの作業はお休みです。


 僕は月に1度のメンタルクリニックの診察日でした。台風が来ていますので、雨が強ければ1週間延ばしてもらう気でいました。


 6時54分の始発のバスに乗る為、バス停に向かいました。とても強い雨が降っていましたので、行くのをためらいました。予備の精神薬は1週間分あります。


 僕は行く事にしました。


 川崎駅に着くと雨が弱くなっていました。電車を2本乗り継いでクリニックに向かいます。空は曇り空ですが完全に雨が止んでいました。僕は1番に到着しました。久しぶりの1番です。雨の影響でみんなゆっくりなのでしょう。


 9時に整理券が配られました。


 1番の札をもらい、ドトールで朝食をとります。ジャーマンドッグ、ミラノサンドにアイスコーヒーを付けました。880円です。9時45分から受付が始まるので、それまでのんびりと過ごします。


 時間になり、受付を済ませるとすぐに十文字さんの面接になりました。話は就活の進行状況について。悩みを打ち明けると十文字さんは答えます。


 「昇さん、悩みというのは自分自身で創り出すものなんだよ。例えば女性を好きになったとしよう。なかなか好きだと言えずに悩むよね。思い切って告白したらフラれてまた悩むよね。この時の悩みは全て自分自身で創り出しているんだよ。機転の利く奴はすぐに次の相手を探すんだよ。ここでいちいち悩まない。仕事もそう。悩まずにトライして経験する事が大切だと思う。道は必ず開けるから。」


 僕は話を聴いて、その通りだと思いました。


 何事にもトライせず、悩んで落ち込んでいるのです。そして最後に言われました。


 「最近の昇さんは人間的にとても魅力的になっていると思うよ。自分の人生をもっと楽しもう。」


 こうして面接が終わりました。


 次は主治医の筑根先生の診察です。僕の症状が安定しているので、精神薬はこのままいく事になりました。診療費は480円でした。


そして処方箋を持って薬局に行きます。支払いは920円です。自立支援医療を受けていますので安く済むのです。


 メンタルクリニックの診察日は1日がかりになります。


 帰りの電車に乗ると強い雨が降ってきました。川崎駅に着くと雨が止んでいます。地下街のアゼリアを通り、川崎モアーズに行きました。


 土曜日のお楽しみの買い出しです。


 素晴らしい国産牛サーロインステーキがあるではないですか!特売セールと書かれています。値段は2,185円です。一応中トロもチェックしました。まあ普通でした。僕は迷わずお肉に決めました。


 僕の1日の工賃より高い値段に思わず手が震えます。


 でもギャンブルや風俗に行くと考えれば安いのです。買い物はこれだけです。雨が降る前に帰る事にしました。家に帰りヤフーニュースを見ると明日も強い雨が降ると出ていました。


 まいばすけっとで1週間分の買い出しに行く事にしました。


 夕食のお肉に合うようにタマネギサラダを買いました。その他に、レンジでチンするご飯10個、芋焼酎、ウイスキー、納豆、卵、煙草など大量に買いました。


 4,158円でした。


 本当はコーラとかコーヒーなど休肝日用の飲料を買いたかったのですが、重くて持ちきれないので止めました。明日、雨の様子で買いに行くか決めたいと思います。


 こうしてマンガネット館に行かない土曜日が過ぎていくのでした。


 明日は唯一親交のある幸田先輩とお昼ご飯を食べに行く約束をしています。たまには川崎でお酒を飲むかと聞かれましたが、台風が来ているのでいつもの近所のファミレスに行く事にしました。


 楽しみです。


♥♥♥♥♥


 悩みは自分自身で創り出す。(by十文字)


 十文字さんはいつもストレートに物を言うので面喰ってしまう事が多いです。悩まない人間などいないと思いますが、その悩みの元となるモノの対処法を聞きました。


 十文字さんの名言に「自分を幸せに出来るのは自分しかいないんだよ。」があります。この言葉を聞いた時、僕はいかに他人から幸せをもらおうとしているのか思い知らされました。そして自分を粗末に扱って生きてきました。


 少しずつですが今も成長を続けていると感じています。


 そして今、僕にはカクヨムがあります。【生きてる証しが欲しいから】は僕の成長の記録です。どうか僕の成長を見守って下さいね。


 寂しいですが、今日のお話はここまでに致します。


 いつも応援ありがとうございます。


 どうか明日もあなたが来てくれますように……


 行ってらっしゃい♡



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る