第169話 カップヌードルミュージアム レク

お帰りなさい♡


 今週は少し感覚がおかしいです。


 月曜日に祝日で休んで、火曜日がトラックの添乗。水曜日がボウリング大会の不参加でお休みで木曜日がトラックの添乗でした。遊んで、仕事。遊んで、仕事でした。そして今日は遊びです。


 まぁ社会見学と言っても良いですね。


 日清の創業者、安藤百福さんの活動などを展示してあります、横浜のカップヌードルミュージアムに行きました。参加費100円で交通費と入館料はタンポポで負担してくれます。


 世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」の発明。世界初のカップ麺「カップヌードル」の発明。世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の発明と精力的に活動していました。


 展示物で1番良かったのが、百福の研究小屋でした。平屋の小さな木造の小屋で「チキンラーメン」が誕生したのです。当時のものを忠実に再現されていて感動しました。


 たとえ特別な設備が無くてもアイデアがあれば、ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる、そんなメッセージがこの研究小屋に込められているそうです。


 展示物の見学が済むと、世界でたった1つのオリジナルカップヌードルを作れると聞き挑戦しました。


 まずは専用のカップを買います。


 アルコールで手を消毒して、カップに蛍光ペンの様なものでデザインを書きます。それを厨房のような場所でカップに麺を入れてもらいます。4種類あるスープを1つ選びます。そして12種類のトッピング具材から4つ選びます。


 味の組み合わせは合計5,460通りあるそうです。


 麺、スープ、具材は全てスタッフが入れてくれます。出来たカップ麺に蓋をし、包装してくれます。最後にエアパッケージにカップ麺を入れて持ち帰り用に梱包して完成です。


 なかなか面白い体験が出来ました。


 家に1人で引きこもっていたらこんな体験は出来ません。レクレーションはメンバーで決めるので、面白い場所が無いか探して提案したいと思います。


 帰りはランドマークタワーでお昼を食べようと言う事になりました。この日の参加者は施設長とメンバー5人です。丁度お昼時でどのお店も行列が出来ています。


 僕は川崎まで戻り、そこでご飯を食べようと提案しました。せっかく横浜まで来たのだから、並んで食べようと意見がでました。


 天ぷらとお刺身がメインのお店に並びました。


 お店に入り、僕は天丼を注文しました。揚げたてで美味しいです。最後にお茶漬けにして食べる様に、小さな土瓶にスープを入れ持って来ました。天丼にお茶漬けとは、初めての体験でした。


 お昼の補助が300円出ました。お会計をすると1,000円です。お得感がありますね。朝食にドトールで390円使い、参加費100円と昼ご飯700円なので今日使ったお金は1,190円でした。


 レクに参加すると時間を潰せてお金を使わないので良い感じです。


 僕の1つの楽しみになりそうです。


♥♥♥♥♥


 今日は休肝日にします。


 今週ずっと飲んでいますので。


 明日は飲みます。おつまみは、やはり中トロでしょうか。


 8月のレクはお肉を食べる日が2度あるのでお刺身に目がいきますね。明日、明後日と2連休です。自分の欲望と闘いながらカクヨムを書いていきましょう。


 あなたの応援は僕の希望なのです。


 毎日更新していると怖くなります。あなたが来なくなる恐怖です。


 来てくれると信じてお話を終わりにしましょう。


 明日もあなたに逢えます様に……


 行ってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る