第88話 幸田先輩との食事会

 お帰りなさい♡


 ゴールデンウィーク前半、あなたはどう過ごしましたか?川崎は今日も良いお天気です。街は家族連れやカップルで溢れています。どの顔を見てもとても楽しそうです。この平和な日々が長く続く事を祈っています。


 僕は唯一親交のある幸田先輩に誘われ、昼食をご馳走になりました。


 場所は僕の家の近くにあるファミレスです。11時半に待ち合わせました。幸田先輩とは30年以上の付き合いがあります。バスケットボールの実業団チームで知り合いました。1度脳梗塞で倒れ、後遺症で話をするのが少し不便です。


 僕が日の出屋を退職して、お金に不自由しているのを見かねて、毎月1度はお酒を飲んだり、食事に連れて行ってくれています。お金は幸田先輩が全て支払ってくれています。とても有難いです。


 今日、僕は天丼のご飯大盛りに小うどんを付けてもらいました。幸田先輩は焼き魚のセットを注文していました。


 1カ月振りなのに昨日会ったばかりの様な、不思議な感覚になります。


 話題はまず、幸田先輩が今ハマっているノーレートの麻雀でした。昨日、一昨日と2日間連続で遊んだそうです。今週の連休も2回くらい遊びに行こうと思っているそうです。普通の雀荘で安いレートで打とうか迷っているみたいです。


 どんなギャンブルでも、少しでもお金がかかれば、まったく違った遊びになります。まずドキドキ感が高くなり、脳内麻薬が出ます。負けた時のダメージも大きいです。お金の感覚が麻痺して高レートで打つ様になると危険です。


 幸田先輩は自制心が強いので心配はしませんけど。


 次は風俗のお話になりました。僕が寂しいと言うので1度くらいなら連れて行ってくれると言うのです。幸田先輩に風俗の遊びを教えたのは僕です。1度も風俗に行った経験が無いというので、案内したのです。


 幸田先輩は一時期風俗にハマり、1人で行く様になったのでした。


 1度行くと僕の心が壊れるので、お誘いは言葉を濁し、いつか行きましょうと言う事になりました。考えてみると雀荘で麻雀をした事が無いと言われ、安くて安心して遊べるお店を紹介したのも僕です。


 幸田先輩からしてみれば僕はどうしようも無い悪友です。


 僕も悪友が多くて、若い頃から散々遊びましたが、ぼったくりとか変なお店に当たった事が無いのです。商売人の子として産まれ、危険な臭いを嗅ぎ分ける臭覚が発達しているのだと思います。


 何の自慢にもなりません。失礼しました。


 食事を済ませると、デザートを頼みました。あんみつです。お話は奥さんと子供の事について。今日はディズニーランドに行っているそうです。奥さんの友達とその子供を連れ4人で出かけたそうです。


 幸田先輩は小さな会社の2代目なのですが、奥さんに事務を手伝ってもらっていて頭が上がらない様です。夫婦ってかかあ天下の方が上手く行くと言うではないですか。仲良くして欲しいです。


 とても楽しいひと時を過ごせました。話が尽きません。


 お会計を済ませ、次は6月に会おうという話をして別れました。


 次、楽しみです。




♥♥♥♥♥




 タンポポは暦通りなので、明日は作業日です。


 あなたもお仕事ですか?2日間行けば、4連休です。頑張りましょう。


 僕も、自分で自分を不幸にする行動は慎みたいです。


 今ここで宣言します。風俗とパチンコ、パチスロには手を出さないと。マンガネット館と中トロで満足します。


 カクヨムの更新はしますので是非遊びに来て下さい。


 明日から5月ですよ!日々新たな気持ちで過ごしましょう。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る