第71話 頑張らない

 お帰りなさい♡


 今の僕には、お帰りなさいと言えるあなたがいます。とても有難く、幸せな事だと思います。それでもなお孤独感が消えません。


 頑張らなくて良いから生きようと、もう一人の僕が言うのです。


 別に就活なんてしなくても良いのです。2つ入っている生命保険を解約して、お酒と煙草を止めれば十分に生活出来ます。マンガネット館など行かなくて良いのです。娯楽はカクヨムだけで十分です。


 僕の予想では、就活はかなり苦戦すると思っています。確かに新しい法律で、企業は精神障害者を雇用しなければいけない事になっています。メンタルクリニックの十文字さんも、前よりも就職しやすくなっていると言いますが、それは45歳以下の若い人達に当てはまる事です。


 54歳の僕に何が出来ると言うのでしょう。


 僕に出来るのはお弁当の営業くらいです。しかし今は車の運転もしていません。とても戦力になりません。


 先が見えない中、生活しているのです。


~~~~


 今日はタンポポはお休みで、1泊2日で伊東に旅行に行っています。


 参加者がメンバー2人しかいなくて一時中止になりましたが、強行しました。僕はお金が無いのと、病院の診察があり不参加でした。旅行に参加していたら、カクヨムの更新が出来ず、初のお休みになるところでした。


 病院は尿酸値を下げる薬と、胃の薬を処方してもらっています。2カ月に1度の診察があります。去年12月にこの病院で胆のうの全摘手術をしました。今の主治医に勧められ、手術する事に決めたのですが、その判断は正解だと言われました。


 診察を終え、薬をもらうと時間があったのでお買い物と、預金通帳の記帳をしに川崎駅まで歩きました。


 お買い物はパソコンカバーを購入しました。


 預金通帳は3つ持っています。じわじわとお金が無くなっていくのがよくわかります。頂いている障害年金が大きいのです。偶数月に129,883円振り込まれます。これが無ければ僕は生活出来ません。


 精神障害者として死ぬまで生きていくのです。




♥♥♥♥♥




 頑張らない。


 それは僕にとってとても勇気のいる決断でした。しかしそれ以外生きていく術が見つかりません。


 メンタルの事が書いてある本を若い頃から読みあさりましたが、この「頑張らない」の言葉が今の僕に1番ぴったりフィットします。


 あぁ頑張らなくて良いんだと考えるだけで、心が救われます。だからタンポポでも疲れた時は疲れたと言い作業を中止して休みます。調子が悪くてトラックの添乗を他のメンバーに代わってもらった時もあります。


 あなたはどうですか?疲れた時は疲れたとちゃんとアピール出来ていますか?

心が疲弊すると誰もが死にたいと感じるのではないですか?


 だから勇気をもって「頑張らない」を実践してみて下さい。


 大好きなあなたが自殺でもしたら、僕は後を追うでしょう。悲劇が起こらない事を毎日祈っているのです。


 あなたにお話をする事で僕の心が救われるのです。今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


 どうかあなたが頑張り過ぎません様に……♡


 明日も逢いに来て下さいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る