応援コメント

STEP.07 今こそ知りたい、ネチケット」への応援コメント

  • 今回も、とても考えさせられる内容でして何度も頷きながら読みました。

    私もカクヨムを始めて一年半。その間にたくさんの方と交流させていただいてきました。

    そうすると、楽しいことも多い反面、あの人とこの人は最近あまりうまく行ってないとか言う話もちょくちょく聞きます。そういとき、何が不仲のきっかけだったのか尋ねてみると、結構な頻度で耳にするのが創作に口を出されたとか、創作の持論を語ってくるがそれが自分と合わないなどの言葉です。

    それを聞くたびに、そう言うものはよほど仲良い間柄でも相手から求められたら聞かれたりする場合以外は慎重になった方がいいなかな、なんて思っています。

    そういう私はまだまだ未熟なところも多いので、執筆の先輩諸氏たちの創作論や意見を聞くの好きなんですけどねw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!そうですね、どうしてもカクヨムで活動していると「何故か自分の創作論を語りたがる人、押し付けてくる人」がいますよね。これもまた、広義の意味でエチケット違反にあたると思います。ネットを介して顔が見えない状態、文字だけでやりとりするコミニケーションでは、よほど親しくない限りはそうした話題は避けるべきかなと思ってます。SNSのいいところは、自分と合わない人とは距離を取れることですしね。作品の良し悪しに踏み込んだ話題は、これはとてもデリケートな話ですから、慎重になりたいですね~