番外編16〔迷子の心〕


番外編16〔迷子の心〕



『ラウクン王子』にそっくりの警備員に会ってからというもの、イサッチはどこか『物思い』にふける事が多くなった。


母さんが料理を教えている最中も、うわの空のイサッチに対して声をかけた。


「伊佐江さん?何か心配な事でもあるの?」


するとイサッチは「ハッ」とし、


「あ!申し訳ございません!お砂糖でしたよね?」


母さんは、キョトン?としながらも、すぐに笑顔になり、


「フフフ、伊佐江さん…やっぱり『あの人』の事が気になるのね?」


すると今度はイサッチが驚いた様子で、


「な、何の事でございましょう…あ、『あの人』の事などこれっぽっちも…」


すかさず母さんは、


「あら、『あの人』ってどの人?」


と、ニコニコしながら尋ねた。


するとイサッチは、『かま』をかけられた事に気付き、


「も、もう!セラさんたら意地悪ですわ。」


と、少し頬を膨らませながら言った。


「ウフフフ、ごめんなさい。でも、そんなに気になるのだったら、もう一度会いに行ってみたら?もちろん太郎には内緒でね。」


母さんは唇に人差指をあて、微笑みながらイサッチに言った。


イサッチは、一瞬表情が明るくなったが、すぐに曇り、


「で、でもわたくしにはラウクン王子に仕えるという仕事がありますから…」


「でも『ラウクン王子』は、ここには居ないのよ。それに今の気持ちのまま、国に帰ってもその人の事が頭に浮かんで来るんじゃないかしら。」


その時、イサッチの頭にラウクン王子からの手紙の内容が浮かんだ。


『私は何十年でも、君の帰りを待っている…』


するとイサッチは伏せていた顔をあげ、


「そう…ですわよね……今の気持ちのまま国に帰っても、ラウクン王子に失礼ですわよね…

わかりました。あの方に会って来て、自分の気持ちを確かめて参ります。」


すると母さんは、


「それでね伊佐江さん、ひとつお願いがあるんだけど…」


イサッチは首を傾けながら、


「なんでございましょう?セラさん。」


「私が一緒に行ってもいいんだけど、智恵葉も一緒に連れて行ってくれないかしら?伊佐江さんも1人で行くのは不安でしょ?」


イサッチは、さらに不思議そうな顔をすると、


「はい…構いませんが。智恵葉様もデパートに用があるのでございますか?」


母さんは「フフフ…」と笑い、


「『デパート』っていうより、そこに行くまでに用があるみたい。」


「は?はあ…」


イサッチは母さんが何を言ってるのかわからなかった。


「明日は土曜日で学校が休みだから、ちょうどいいわ。私がタクシーを呼んでおくから、用意だけしておいてね。太郎やミウちゃんにも私から説明しておくから、安心して会ってらっしゃい。」


「はい、ありがとうございます。セラさん。」


イサッチは、深々と頭を下げ、母さんにお礼を言った。



次の日、母さんから話を聞いたミウが、僕にイサッチがデパートに行くことを話してくれた。


僕は驚き、


「もう!母さんたら、あれほどイサッチの事を頼んでいたのに!も、もしイサッチが「ユーリセンチに帰らない」って言い出したらどうするんだよ…」


と、部屋を出ようとした僕をミウが引き止めた。


「待ってタロウ、私も最初はタロウと同じ気持ちだったの、だけどお母さまの話を聞いていると、このまま国に帰るより、1度会った方がいいかなって。」


僕は真剣な眼差しで、僕を見つめながら話すミウに、


「ふう~…、で、母さんは何て言ってたの?」


「お母さまは、「私も女だからわかるの。伊佐江さんとラウクン王子の絆はこんな事で終わらないわ。伊佐江さんを信じてあげましょ。」って。」


「ミウはどう思うの?母さんの言ってる事わかる?」


するとミウは、笑顔を見せ、


「うん!お姉さまは、きっとラウクン王子の元に帰るって思う。

ずっと見てきたから、2人の関係。」


僕はミウの笑顔に、


「やれやれ、男の僕にはわからない事なのかな。

とりあえず、母さんやミウ、イサッチを信じてみるよ。」


するとミウは、


「タロウ!やっぱりタロウは優しいね!大好きだよ!」


と言いながら、僕に抱き着いて来た。


僕はミウの頭を撫でながら、


「ところでさ、ミウは今日、何か予定があるの?」


と、尋ねた。するとミウは、僕の胸に埋めていた顔を上げ、


「ううん、何もないよ。お姉さまと智恵葉ちゃんも出掛けるし、お母さまからも何も言われてないから。」


「そう…なんだ。じゃあさ、僕らもイサッチの様子を見に行かない?」


するとミウは、少し変な顔をして、


「え~!タロウってば、さっき『お姉さま』を信じるって言ったばかりなのに~。」


と、言ったかと思うと、少しモジモジしながら、


「わ、私はタロウと2人きりでどこか行きたいな…ハ…ハンバーガーも食べたいし…」


そんなミウの姿を見た僕は、すぐにイサッチの事が頭から吹っ飛んだ。


「そうだよね、イサッチも大人なんだから、ちゃんと自分で答えをだせるよね。

じゃあ、これからどこか行こうか。」


するとミウは、


「嬉しい!すぐに支度するね。」


と言いながら、僕にウインクをすると、小走りで部屋から出ていった。


「さてと、僕も顔を洗って着替えるか…」


僕もミウの後を追うように、部屋から出ると、1階の洗面所に向かった。


すると廊下で、いつもより『気合い』の入った姿の妹とすれ違った。


僕はおもわず、


「なんだ?智恵葉、そんなにオシャレしてデートにでも行くのか?」


と、冗談ぽく聞いてみた、すると


「うん!そうだよ!彼氏に会いにいくの!」


「え?!」


僕は驚き、横を通り過ぎた妹を振り返り、足を止めた。


「ち、ちょっと待て、お、お前に彼氏が居るなんて聞いてないぞ…」


すると妹は振り返ると、


「うっそだよ~ん!まだ彼氏じゃないんだよ~ん!」


と、笑顔で言い残し、2階に上がって行った。


僕はボーゼンとしながら、階段をかけ上がる妹を見て、


「やれやれ、なんなんだよ、一体?」


と、呆れながらも、嬉しそうな妹の姿に癒されつつ、気を取り直し顔を洗ってキッチンに行った。

そこには何やら話をしている、母さんとイサッチの姿があった。

そしてイサッチの目が僕と会った瞬間、


「あっ…」


イサッチは気まずそうに目を伏せた。僕はタメ息をつきながら、


「ふ~…、イサッチ、話はミウから聞いたよ。あのラウクン王子にソックリの人に会いにいくんでしょ?」


僕が頭をかきながら尋ねると、


「申し訳ございません、タロウ様…どうしても国に帰る前に、あの方とお話をしておきたくて…」


すると母さんが、


「タロウ、あのね、これは女性…」


「いいよ、母さん。さっき散々ミウに言われたばかりだから、男の僕にはまだわからないんでしょ?」


と、僕は母さんの話を遮り、


「でも、1人で大丈夫なの?まだ場所もよくわからないでしょ?」


するとイサッチが、


「それなら大丈夫ですわ、智恵葉様が一緒に来てくれますから。」


「へ?智恵葉が?あ~、あいつ、それであんなにオシャレしてたのか。」


すると母さんは、笑みを浮かべ、


「フフフ、あの娘の目的はデパートじゃないんだけどね。」


まだ、例のタクシーでデパートに行くことを知らなかった僕は、何の事だかまったくわからなかった。


「ふ~ん、まあいいや、僕もミウと出掛けるから、晩ご飯は要らないからね。」


と、母さんに告げると、


「あ、そうだ!伊佐江さん達もついでに晩ご飯を食べてきたら?智恵葉なら美味しいお店をたくさん知ってるから、教えてもらってさ。」


「え?で、でもセラさんが…」


「ウフフフ、いいのよ、伊佐江さん。みんなの恋話を聞いてたら、お父さんの事を思い出しちゃった。

今日は、お父さんとの思い出を思い出しながら少し飲むわ。」


母さんは、どこか遠い目をして、窓の外を見た。


「母さん…………………

飲むのはいいけど、ほどほどにしといてよ、後の面倒をみるのは僕達なんだから…」


僕が呆れ返ったように言うと、


「もう、太郎ったら、せっかく『しんみり』していた雰囲気が台無しじゃない。」


と、笑いながら、僕の肩を叩いてきた。


母さんは、お酒を普段は飲まないが、たまに寂しくなるのか、学校から帰って来ると、酔い潰れている事が何度かあった。


「じゃあ、僕は出かけて来るからね。」


と、言い残しその場を立ち去ろうとしたが、足が止まり、


「イサッチ、信じているからね。」


と、振り返りイサッチに念を押した。


イサッチは、小さく頷く程度で、声に出しては返事をしなかった。



僕はミウと一緒に家を出ると、試しに『あの路地』に行ってみた。しかしそこには『路地』は無く、見慣れた壁があるだけだった。


僕はその壁に手をあてながら、


「まだやることがあるって事か…」


と、小さく呟いた。


そんな僕の姿を見ていたミウは、


「ねえ!タロウ?今日は何処に連れて行ってくれるの?」


と、心配そうな僕を元気づけるかのように、笑いながら尋ねてきた。


僕は壁から手を離すと、


「そ~だな~、電車で少し遠くまで行ってみようか。」


するとミウは首を傾けながら、


「デンシャ?」


僕はミウの手を握ると、


「タクシーよりバスよりも大きくて、あっという間に遠くまで行ける乗り物なんだよ。

もちろん、タクシーやバスよりも早いんだ。」


するとミウは目を輝かせ、


「そ、そんな乗り物があるの?まるで『黒龍』みたい。」


「アハハハハ、『電車』は空を飛ばないけどね。

あ、空を飛ぶ乗り物もあるんだよ。黒龍よりも大きくて早いやつが。」


すると、ミウは驚き、


「え!?ウソ!?『黒龍』より大きくて早い乗り物が?」


「うん、『飛行機』って言うんだけど、いつかミウと一緒に乗りたいな。」


するとミウは、僕に体をすり寄せ、


「私もタロウと一緒に『ヒコウキ』に乗りたい!」


と、満面の笑顔で答えて来た。


そんな僕達の横を、『クラウン』のタクシーが通り過ぎて行った事を、僕はまったく気付いていなかった。


僕とミウが駅に着いた頃、イサッチと智恵葉はタクシーの中に居た。


イサッチは、タクシーで行く事は知っていたが、前と同じタクシーとは聞かされておらず、少しビックリした様子だった。


母さんが、あのタクシーに電話をし、家の近くまで迎えに来てもらったのだ。


運転手はタクシーを止めると、家まで走って来て玄関の呼び鈴を鳴らした。


すると、母さんがドアを開け、


「あら?わざわざ呼びに来てくれたの?ありがとう。

伊佐江さん、智恵葉、タクシーが来たわよ。」


と、振り向き2人を呼んだ。

すると、廊下の奥から、


「は~い、すぐに参ります~。」


と、イサッチの返事と共に、パタパタパタと足音が近づいて来た。


イサッチの後ろには、半分隠れるように、智恵葉もついて来ていた。


運転手はイサッチを見ると笑顔になり、


「本日はご利用頂きありがとうございます。お荷物があればお持ちいたします。」


と、丁寧にお辞儀をしながら言った。


するとイサッチは、運転手を見るなり、


「あら!あなた様は、この間の親切な運転手様。こちらこそよろしくお願いいたしますわ。」


と、イサッチも丁寧にお辞儀をした。


智恵葉もイサッチの後ろから顔を出し、恥ずかしそうに、


「よ、よろしくお願いいたします…」


と、小さな声で挨拶をした。


運転手は智恵葉にも、


「よろしくお願いいたします。」


と、丁寧に頭を下げた。


その光景を見ていた母さんは、


「ホラホラ、挨拶はもういいから、早く行きなさい。運転手さん、2人をよろしくね。」


と、2人の背中を押しながら送り出した。


「それでは行って参ります。」


「行ってきま~す。」


イサッチと智恵葉は、母さんに挨拶をすると、運転手の後に続き、タクシーに向かった。


「さてと、それじゃ私も…」


2人を送り出した母さんは、笑顔を浮かべながら、家の奥に入って行った。



タクシーの中では、運転手がイサッチに話しかけていた。


「今日は妹さんとお出かけですか?」


するとイサッチは、慌てて、


「い、いえいえ、妹じゃないんです。お友達の娘さんなんですよ。ほら、さっき玄関に居たセラさん。」


「ああ、そうなんですか、仲がよろしいから、てっきりご姉妹かと…」


気さくに喋りかけてくる運転手に智恵葉も緊張がほぐれたのか、運転手に喋りかけた。


「ねえ、運転手さん。この車って『クラウン』なんでしょ?」


すると運転手は、少し驚いた様子で、


「よく、知ってますね。車が好きなのかな?」


智恵葉は小さく首を振ると、


「ううん、お兄ちゃんに教えてもらったの。」


「お兄ちゃん?」


「うん、この間イサッチとお母さんが、このタクシーに乗った時に、1人だけ男がいたでしょ?」


運転手は少し考え、


「あ~、そういえば、白い髪の娘と一緒に居た…」


「そう!そいつ!あたしのお兄ちゃんなんだけど、そのお兄ちゃんが「クラウンのタクシーって珍しい」って言ってたから覚えてたの。」


「へ~、お兄さんは車に詳しいんだね。」


「さ~、どうだろう?」


智恵葉は首を傾けながら答えた。


すると運転手は、


「『クラウン』は『王冠』という意味なんですよ。

だから、このタクシーに乗ってる間だけでも、王様や王子、王女様になって頂きたくて。」


するとイサッチは『王子』という言葉に反応し、


「王子…」


と、小さく呟いた。


すると今度は運転手が、イサッチの声に反応し、


「どうかなされましたか?」


イサッチは、「ハッ」と顔を上げると、


「い、いえ、なんでも御座いませんわ。」


と、小さく頭を下げながら言った。すると智恵葉が、


「あ~、イサッチ、ラウクン王子の事、思い出していたんでしょ。」


イサッチはさらに頭を下げ、


「え、ええ…まあ…」


と、小さく答えた。


「ラウクン王子?」


運転手が尋ねると、智恵葉が、


「エヘン、こう見えてもイサッチは、『とある国』のお城のメイドさんなんだぞ。しかも王子のお世話係。」


と、なぜか智恵葉が威張りながら答えた。さらに、


「今は、お母さんに料理を教えてもらう為に一緒に住んでいるんだけど、もう少ししたらその国に帰るんだよ。」


それを聞いた瞬間、運転手はおもわずブレーキを踏んだ。


「ガコン!」


「キャッ!…」


イサッチと智恵葉は前のめりに体を揺さぶられた。


「し、失礼しました!」


運転手は、慌てて謝ると、ゆっくりとアクセルを踏み直した。


そして運転手は、先程の喋り方とは違い、少し声のトーンが落ち、


「あの失礼ですが、その『国』とはどこの国でしょうか?」


すると智恵葉は、


「あたしもよく知らないの。ねえ、イサッチ、どこの国?」


イサッチは少し考え、


「『ユーリセンチ』という国ですわ。この国に比べたら小さな国ですけど…」


すると運転手は、


「『ユーリセンチ』ですか…聞いたことない名前ですね…」


さらに運転手は、


「あ、あの、その国に帰られると、もうここには帰って来られないのですか?」


と、イサッチに聞いた。


「はい…そのつもりなんですけど…」


イサッチは元気なく、小さな声で答えた。


運転手は、そんなイサッチを見て、


「あの…もしかして『国』に帰りたくないとか?王子が乱暴だとか…」


イサッチは、すぐに頭を上げ、


「いえ!そんな事はありません!ラウクン王子はとてもお優しい御方でございます。今すぐにでもお会いしとう御座います。ただ…」


「ただ…?」


運転手が問いかけると、今度は智恵葉が、


「あのね、そのラウクン王子にソックリの人がデパートに居たんだって。

国に帰る前に、どうしてももう1度会いたいから、デパートに会いに行くの。」


と、運転手の気持ちをまったく理解していない智恵葉は、明るく答えた。


「そう…でしたか…」


運転手は、イサッチがもうすぐ居なくなるという事、さらに気になる男性に会いに行くということを知り、平静を装いながらも、その笑顔は曇っていた。


ちょうどその時、タクシーがデパートに到着した。


イサッチが料金を払い、運転手がお釣りを渡そうとした時、運転手がおもむろに、


「あの!もしよかったら、帰りも送らせてくれませんか!」


と、イサッチの手を取り聞いてきた。


「え!?」


イサッチは驚き、手を離そうとしたが、先に手を離したのは運転手のほうだった。


「す、すいません!つい…」


申し訳なさそうに謝る運転手にイサッチは、


「い、いえ…お気になさらないで下さい…

帰りの事でしたら、まだ決まっていないのですが…」


すると運転手は再び、


「もし、ご迷惑でなければ送らせてくれませんか?」


と、再度イサッチに尋ねた。


すると今度は智恵葉が、


「でも、待ってる間も料金ってかかるんでしょ?」


と、運転手に問い詰めた。


「いやいや、こちらからお願いをしていますから、もちろん料金は貰いません。」


運転手は智恵葉に向かって笑顔で答えた。


「でもいいの?土曜日の夕方って稼ぎ時じゃないの?」


と、智恵葉はどこで覚えたのか知らないが、タクシーの事情通みたいな事を言った。


すると運転手は笑いながら、


「アハハ、よく知ってるね。でも僕は土曜日は夕方には仕事を終える事にしてるんだ。ちょっと理由があってね。

だから、今日の仕事はこれで終わりなんだ。」


「え!?じゃあ、もしかして帰りはタダ?」


智恵葉は驚きながら尋ねた。


「あ!そうか!アハハ、そういう事になっちゃうよね。もちろん、プライベートだから、料金は取らないよ。」


すると智恵葉はイサッチに、


「ねえ、イサッチ。この国には『据え膳食わぬは武士の高楊枝』って『ことわざ』があってね。

カッコいい男性からのお誘いは断っちゃ失礼にあたるのよ。ね~お兄さん。」


「そんな『ことわざ』はない!」と、思った運転手だったが、イサッチと少しでも話をしたい運転手は、智恵葉の言葉に乗っかった。


運転手はイサッチに向かって、


「『カッコいい』かどうかは別として、『高楊枝』ですよ。」


運転手も自分が何を言ってるのかわからなくなっていた。


イサッチは2人の勢いに押され、


「はい…『タカヨウジ』ならしかたございません。ご迷惑でなければお願いいたします。」


と、丁寧に頭を下げた。


運転手と、智恵葉は、顔を見合せ、おもわずハイタッチをした。


運転手はイサッチと、智恵葉は運転手と一緒に居たかったのだか、2人の思惑は違えど、この時はお互いの利益が一致していたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る