番外編15〔恋の形は、三角?四角?〕



番外編15〔恋の形は、三角?四角?〕




「ラウクン王子?!」

「ラウクン王子?!」


僕とミウは、イサッチと一緒に居た警備員を見て、一斉に叫んでいた。


すると、その警備員も、僕達を見て、


「アハハハ…あなた方もですか?そんなに似ている人がいるんですね。」


と、少し困ったような顔で答えた。


確かによく似ていた。服装や髪の色は違うが、体型や優しそうな表情は、ラウクン王子そのものだった。


イサッチはというと、その男性の腕をしっかりと掴み、離したくないという想いが顔に表れている。


母さんはというと、半ベソでイサッチに近寄ると、


「よかった~!伊佐江さんが居た~!!」


と、イサッチに抱き付き喜んだ。


「良かったですね。お友達に会えて。」


男性はイサッチに優しく言葉をかけると、イサッチを母さんに預けた。


「それでは、僕は失礼致します。引き続きお買い物を楽しんで下さい。」


と、男性は僕達に一礼すると、クルッと反対方向を向き、歩いていった。


僕とミウは、顔を合わせながら、


「本当にラウクン王子かと思った。」


「私も…ビックリしちゃった。」


と、改めて驚いていた。


イサッチはというと、名残惜しそうに、男性の背中を見続けていた。


「もう、伊佐江さん、いきなり居なくなるから、ビックリしちゃったじゃい。」


と、母さんが言うと、


「ごめんなさい。セラさん。知り合いにとてもよく似た人を見つけたもので、つい…」


と、シュン…とした表情で答えた。

僕はそんなイサッチが可哀想になり、


「でも母さん、あそこまで似てたら、追いかけたくなるのもムリないよ。本当にソックリだもん。」


すると母さんは、


「あら?太郎はその『ラウクン王子』に会ったことがあるの?外国の王子様でしょ?」


僕は慌てて、


「いや…写真、写真で見たことがあるんだ。ミ、ミウが持っていた写真で…」


するとミウが、僕を覗き込みながら、


「ねえ?太郎、シャシンて?」


僕は、ミウの頭をポンポンと撫でながら、


「さっきの人が『ラウクン王子』にソックリだったって事。そうだよね?」


と、自分でも何を言っているのか、わからなくなっていた。するとミウが、


「そうそう、本当によく似てました。本人かと思いましたよ。」


と、改めて母さんに訴えてくれた。


僕はなんとかその流れを変えようと、


「ほらほら母さん、早く買い物をしないと、晩ご飯が遅くなっちゃうよ。

智恵葉も帰ってくるし。」


すると母さんは、僕の困っている顔を見ながら、イタズラっぽく笑みをうかべると、


「智恵葉なら大丈夫よ、友達と晩ご飯は食べて帰るって言ってたから。」


と、僕に言ってきた。僕はすかさず、


「じゃ、じゃあ、晩ご飯をここで食べない?」


「あら!それもいいわね。伊佐江さん、ミウちゃん。晩ご飯はここで食べる?」


すると、イサッチとミウは、すぐに、


「はい!セラさん!」

「はい!お母さま!」


と、2人同時に答えた。


それから少しの間、他の店を回り、買い物をしたのだが、イサッチは落ち着かない様子で、辺りをキョロキョロしながら歩いていた。


それに気が付いた母さんは、


「あら?伊佐江さん。どうかしたの?何か気になる事でも?」


するとイサッチは、慌てて、


「い、いえ。なんでもございませんわ。何を食べようかしら?楽しみ~。」


と、洋服を手に取りながら言った。


僕は内心焦っていた。イサッチがさっきの警備員を探しているのは、あきらかだったからだ。


よりによって、ラウクン王子ソックリの男が居るなんて…

しかも、イサッチと出会ってしまうなんて…

まさかの事態に、とりあえずこの場所から離れたかったのだが、ミウも楽しみにしてたので、すぐに帰るわけにもいかなかった。


結局、それからのイサッチは『心ここにあらず』という感じだったが、レストランに入るやいなや、いつもの慌ただしいイサッチに戻った。


ミウとイサッチは、メニューを見ながら、僕にいろいろ聞いて来たが、説明するのが難しいので、とりあえず適当に頼み、みんなで別けることにした。

『カレーライス』に『グラタン』『ラーメン』に『炒飯』

ミウとイサッチは、どれも美味しそうに食べていた。『炒飯』はユーリセンチにも、似たような食べ物があるみたいだが、味が段違いに、こっちの方が美味しいと言っていた。

当然、食後のデザートを頼んだのは言うまでもない。


その日は少し遅くなったので、タクシーで帰ることにした。


タクシー乗り場に行くと、ちょうど1台のタクシーが止まっていた。


僕達が近づくと、運転席のドアが開き、運転手が降りてきた。


すると、母さんが、


「あら?あなたは…」


運転手は、母さんに一礼すると、


「お荷物をお持ちします。」


と、母さんやイサッチが持っていた紙袋を受けとるとトランクを開け、中に入れた。


僕は、母さんの様子と、車の車種を見て、ミウに尋ねた。


「ねえ?ミウ、これって、もしかしてこの間のタクシー?」


するとミウは、


「うん、そうみたい。同じ人だから。」


そして運転手は、トランクを閉めると、


「さあ、どうぞ。お乗り下さい。またお会いしましたね。」


と、後ろのドアを開けながら、イサッチに声をかけた。


母さんは助手席に、僕とミウとイサッチが後ろに座った。

さすがに3人座ると窮屈だったが、ミウと密着してるので、それはそれで嬉しかった。僕とミウは、誰にも気付かれないよう、手を繋ぎ、たまに体を寄せあった。


家に着くまでの間、運転手は、母さんやイサッチと楽しそうに雑談をしていた。確かに、この運転手も、イケメンで、優しそうな男性だった。


僕は、心の中で、


「頼むから、イサッチにちょっかい出すなよ~。」


と、思っていたのだが、その想いはあっさり裏切られた。


家に着くと、僕達が車を降り、母さんがお金を払っていた時、運転手が名刺を母さんに渡しながら、


「もし、またタクシーが必要な時には、連絡してください。」


と、言いながら2枚の名刺を母さんに渡した。


1枚は『伊佐江さん』にということだった。


そして運転手は、前と同じように、荷物を持つと、家の玄関まで運んでくれた。


家には妹がすでに帰っており、部屋の電気がついていた。


母さんが玄関を開けると、「ドタタタタタ…」と妹が駈け下りて来て、


「おかえり~…?」


と、言いながら固まった。


というのも、母さんの後ろには、荷物を持ったイケメン男性が居たからだ。


運転手は、妹を見ると、


「こんばんは。」


と、ニコリと微笑みながら、挨拶をした。


「ここここここここんばんは…」


妹は、挨拶をしながらも、恥ずかしいのか、徐々に後退りをした。


そして運転手は荷物を玄関に置くと、


「またのご利用、お待ちしております。」


と、深く頭を下げながら言った。しかし、目線はしっかりとイサッチに向いていたのを僕は見逃さなかった。


運転手が居なくなると、妹が飛び出して来て、母さんに詰め寄った。


「さ、さっきの人!誰?!カッコイイ~!」


すると母さんは、妹のハイテンションとは正反対に、


「ん?ほら、この間話したでしょ?タクシーの運転手さんよ。」


と、冷静に答えた。すると妹は、


「ど、どこが『お父さん』や『お兄ちゃんの方がステキ』なの!どう見ても、さっきの人の方がステキでしょうが!」


と少しキレぎみに母さんに言い放った。


すると母さんは、


「そう?お父さんの方がステキだったと思うんだけどな。」


と、母さんは母さんで譲らかった。そして何かを思い出したように、


「あ、そうそう、さっきの運転手さんから、これを伊佐江さんに渡してくれって頼まれてたんだ。」


と、財布から貰った名刺を出して、イサッチに渡した。


それを見た僕は、


「やっぱり…あの運転手、イサッチに気があるに違いない。

僕も男だからわかる!あの目は恋をしてる目だ!

まったく、イサッチってば、なぜか年下に人気があるんだよな。確かに綺麗だし、眼鏡を変えたらより可愛くなったし。

しっかりしてるようで、どこか抜けている所も、なんかこう『守ってあげないと』って気持ちになるんだよな。

もし、僕もミウと出会う前にイサッチに会っていたらきっと…

って、何を考えているんだ僕は!

僕の心の中に居るのは『ミウ』だけだ!ミウ大好きだよ。」


と、1人で妄想にふけっていると、いつの間にか玄関には僕だけになっていた。


まあ、冷静に考えれば、携帯を持っていないイサッチに、番号を渡そうが何をしようが、イサッチからは何も出来ないし、イサッチから連絡が無ければ、運転手もイサッチとの距離を縮める事は出来ないだろう。

この間、イサッチに運転手の事を聞いた時には、たいして気にもとめてなかったような感じがしたから、安心はしているのだが…

どちらかというと、イ○ンの警備員の方が心配だった。


僕の心配を裏付けるように、イサッチの行動が、少しずつエスカレートしていった。


母さんには、なるべくあの2人には会わせないようにと、念を押していたのだが、イサッチの素性をまったく知らない人間が、身近に居たのを僕はすっかり忘れていた。


まさかそいつのせいで、イサッチと警備員が2人きりで会うことになるとは、その時の僕は想像もしていなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る