番外編13〔新たなる『タロウ』伝説〕


番外編13〔新たなる『タロウ』伝説〕



3本目が始まると、僕はオリアンの集中力を乱すため、被っていたローブを脱ぎ捨て、ミウの手を取り、わざと観客にみえる位置まで出ると、


「ラク~!!頑張れ~~!!」


と、ありったけの大声で叫んだ。


「ほら、ミウも応援しよ!」


「え!?で、でも目立っちゃダメじゃないの?」


「いいんだよ。僕達もラクと一緒に戦うんだ!」


ミウは「コクン」と頷くと、


「ラク~!私達も一緒に戦うよ~!!頑張って~!!」


するとミウのそばに、スンも走ってきて、


「お兄ちゃん~!!オリアンなんかやっつけろ~!!」


と、大声で叫んだ。


その声援は、もちろんオリアンにも聞こえていた。


「ん?あの声はタロウ?今度はなんだってんだ?

今まで隠れていたくせに…、まさか、また何か仕掛けて来るのか?」


冷静なオリアンとは正反対に、座っていたイスから転げ落ちそうなぐらい驚いている人物が居た。


「あ、あれは…タロウ?オリアンの言っていた、ラクの師匠は『タロウ』だったのか?!」


ファンやアイガなど、オオカミ族のみんなも、僕を見るなり、


「お、おい、あれ、『タロウ』だろ!なんでこんな所に居るんだ?」


「お~い!オリアン!タロウだ!!タロウが来てるぞ~!!」


と、これまた大声で叫んだ。


「うるせえな、ファンのヤツ…もうとっくに知ってんだよ。なんでもいいから静かにしてくれ…」


オリアンの呟きをよそに、さらに僕は特別席にいる、ラウクン王子やスライン将軍に手を振った。


「お~い!ラウクン王子~!スライン将軍~!!また来ちゃいました~!!」


するとラウクン王子は、驚きもせず、


「まったく、タロウはいつも何の前触れも無く、突然現れる…、困ったヤツだ…」


ラウクン王子が呆れ返っていると、スライン将軍が、


「お~い!今度は急に居なくなるなよ~!」


と、大声で叫び返した。


「チッ!スラインまでも大声出しやがって…」


オリアンの耳の動きが徐々に激しくなってきた。


さすがにこれだけ騒ぐと、観客達も僕達に気付きざわめき始めた。


「あれが、あの伝説の『タロウ』なのか?」

「隣に居るのは『ミウ様』だろ?」

「俺は見たことあるぞ!黒龍に乗っていたんだ。間違いない!『タロウ』だ!」

「タロウだ!タロウが帰って来たんだ!」


するとざわめきは、大きな大声援となって、会場を包んだ。


「タロウだ!タロウが帰って来た~!!」

「うお~~~!!!、タロウが一緒なら、ラクも勝てるかも!」


僕は、ここぞとばかりに「ラクコール」を始めた。


「ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!ラ~ク!」


すると瞬く間に、会場中に「ラクコール」が広まった。


オリアンにしてみれば、たまったものじゃない、ヘッドホンをして、静かにクラシックの音楽を聴いていた所に、いきなり大音量のロックが流れて来たみたいなものだ。


オリアンの耳は、ピクピクどころか、ぐるぐると回り始めた。

その姿を見たファンは、客席にむかって、


「うるせえぞ!てめえら!オリアンが集中出来ねえだろうが!!!」


「あ、あのバカ!なんて事を…」


オリアンの心配は的中した。観客の1人がファンの言葉を聞いて、


「そうか!オリアンに集中させなきゃいいんだ!!」


と、『ラクコール』と一緒に、今度は足で地面を『ドンドン』と鳴らし始めた。


それも一瞬にして広がり、オリアンにしてみれば、気配を察知するどころではなかった。


大音量のうえ、地面まで揺れ出したからだ。


「くそ!気配どころじゃねえぞ、ラクが何処に居るのか、まったくわからねえ。

タロウのヤツ、これが狙いだったのか。

どうする?…ラクのヤツ、これを期に一気に間を詰めてくるか?

いや、アイツはそんな事はしねえ、さっきみたいにジワジワ寄って来るはずだ。

前から?後ろ?いや、2度同じ手は使わねえはず…

右か左か?アイツは確か右利きだったな?右利きのヤツは、俺の左に来るはず…剣が視界から外れるからな。

かといって、これだけうるさかったら、近くに来ても気配がわからねえ…


ったく…タロウの野郎、次から次へと変な事考えやがって…

くそったれ、うだうだ考えてもしょうがねえ、ラクの居場所を確認して、一旦距離をとるか。」


オリアンは、このままだとラクに距離を詰められ、攻撃されると思い、1度ラクの居場所を確認するため、目を開けてみる事にした。


オリアンは下を向いたまま、ゆっくりと目を開けた。


すると、そこには…


「な!あ!く、くそ!だ、ダメだ……ウ…

ウオ~~~~~~~~~~~ン!!!」


なんと、オリアンが目を開けたすぐ目の前に、あの月のような盾があったのだ。


オリアンがあれこれ考えている間に、ラクはオリアンのすぐ側まで来ており、顔の前に盾を構えて、オリアンが目を開けるのを息を殺して待っていたのだ。


不意をつかれたオリアンは、目を閉じる事も反らす事も出来なかった。


オリアンが雄叫びをあげた次の瞬間、


「イヤァ~~!!!!」


ラクが木刀を振り上げ、オリアンの頭に一撃を食らわした。


「ガン!」


「痛!」


オリアンの目だけは、ラクの動きを追っていたが、顔は上を向いたまま、体も直立不動で固まっていた。


しかし、ラクの一撃が決まると、オリアンは笑みを浮かべ、さらに大きな声で雄叫びをあげた。


「ウォ~~~~~~ン!!!!!!!」


僕にはそれが、ラクに対する称賛のようにも聞こえた。


静寂の中、オリアンの雄叫びだけが、こだましていた会場が一気に爆発した。


「ウオ~~~~~~~~~~~!!!!」

「すげえぞ!ラク!オリアンに勝っちまった!!!」

「ラク~!!!!!」


ラクの元に、観客がなだ

れ込んで来た。


それは、観客達が自分に置き換えていた、『不可能を可能に出来るかもしれない』という願いが正に叶った瞬間でもあったのだ。



ラクはその場に、ヘタヘタと座り込んだ。

ラクにしてみれば、今日1日で何年間分のも神経を使ったに違いない。


そんなラクに、オリアンが手を伸ばし、


「おい!仮にも俺に勝ったヤツが、そんな所に座り込んでンじゃねえ!

シャンとしろ。それに礼を言わねえといけねえんじゃねえか?

お前1人の力だけじゃねえだろ?」


ラクはその言葉を聞いて、木刀を杖がわりに立ち上がると、


回りを囲んでいた観客達に向かって、


「ありがとうございました~~~!!!!」


と、深く一礼をした。


すると、拍手の渦が巻き起こり、観客に担ぎ上げられたラクが、会場内をぐるぐると回り始めた。


ミウは僕に抱き着くと、


「タロウ!やったよ!ラクが…ラクが勝ったよ!!」


僕もミウを抱き締め、


「うんうん!ラクは凄いよ!ほんとに凄いよ!」


後ろで見ていたラクの両親もスンと抱き合いながら、喜んでいた。



特別席で見ていたスラインは、信じられないという表情で、


「オ、オリアンが負けた…?『剣技大会』とはいえ、本気だったはずだ…タロウが付いていたとはいえ…し、信じられねえ…」


スラインとは対称的に、ラウクン王子は満面の笑顔だった。


自分の国の衛兵の中に、世界一最強と言われる『オリアン』に勝った者が現れたのだ。しかもまだ若い。この噂は、瞬く間に世界中に広がるだろう、そして『ユーリセンチ』の名も同様に広がるに違いない。


「ハハハハ、どうだ!スライン将軍、これが『ユーリセンチ』の自慢の衛兵達だ!!」


「パチパチパチパチパチパチ…」


と、手を叩き、2人の戦いを称えた。


「ところでスライン将軍、この後、オリアンと『模擬戦』をするはずだったが、オリアンが負けてしまった。ラクとやるか?」


するとスライン将軍は、少し「ビクッ」とし、


「あ、ああ、そうだな…勝った方とやらないとな…、でも見てみろ、あの小僧ヘトヘトだぞ、まともに戦えるとは思えねえ。また日を改めてだな。それに観客も大満足してるしな。」


「それもそうだな、ここで終わらせるのが妥当か。スライン将軍とラクの戦いも見てみたかったがな…

さて、それじゃ私達も、ラクの所に行こうか。『タロウ』の名を授けてやらないとな。」


するとスラインは、少しもじもじしながら、


「ラ、ラウクン王子…じ、実はこの後、ちょっと用があって、直ぐに国に帰らないといけないんだ…悪いな。」


「なんだ、そうなのか。残念だが仕方ない、またいつでも来てくれ。」


「ああ、タロウに宜しく言っといてくれ。」


そして、スライン将軍は、人目を避けるように、闘技場を後にしたのだった。


帰る道中、スライン将軍は、


「冗談じゃねえ、オリアンが負けたんだぞ、タロウの野郎、絶対俺の対策も考えて来てるはずだ。

他所の国に行って『負けて帰って来た?」なんて、言われたくねえからな。」


そして、スライン将軍は国に帰ると、今日見た事をみんなに話して聞かせた。


オリアンが名もない衛兵に負けた事、あのオリアンに弱点があった事、最強と言われるヤツでも、戦い方によっては勝てるという事。


この日から、ジプリトデンの兵士達の訓練は、ただがむしゃらに特訓をするのではなく、頭を使い、相手を研究するということも取り入れた。



ラウクン王子が2人の所に来ると、担がれていたラクも地面に下ろされ、


オリアンとラクは、その場に方膝を付き、頭を下げた。


するとラウクン王子は、


「2人とも見事な戦いであった。頭を上げろ、そして胸を張れ!

私はこのような立派な仲間がいることを誇りに思う。」


2人はゆっくりと立ち上がり、再び頭を下げた。


するとラウクン王子は、オリアンに近付き、肩を「ポンッ」と叩くと、


「オリアン、タロウにしてやられたな。」


するとオリアンは、ニヤリと笑い、


「この仮は必ず返しますよ。」


と、僕を睨み付けた。


そしてラウクン王子は、ラクの近くに行き、


「よくやったラク。お前のような若者が居て、私も嬉しい。『タロウ』の名を継ぐにふさわしい。

今日から『ラクタロウ』と名乗るがよい。

ラクタロウよ、もっともっと強くなって、私を、この国の民達を守ってくれ。頼んだぞ。」


ラウクン王子は、ラクに手を指し伸ばし、ラクも力強くラウクン王子の手を握り返した。


「ありがとうございます!ラウクン王子!もっと強くなって、この国を守ります!!」


と、再度頭を下げた。


と、オリアンはスライン将軍が居ない事に気が付いた。


「あれ?王子、スライン将軍は何処に?」


「ああ、なんでも用があると言って、急いで帰ったが…」


するとオリアンは、


「あの野郎、もしかしたら自分も負けるかもしれねえって、逃げやがったな…」


するとラウクン王子は、僕の方を、チラッとみると、


「さて、それじゃ、この大勝負を見せてくれた、本当の主役に挨拶に行こうじゃないか、なあみんな!」


するとオリアンも、


「ああ、そうだな。ったくよ、来てるなら来てるって言やあいいんだ。ほら、セオシルも行くぞ!お前も言いたいことがあるだろ?

ラク、『タロウ』の名はしばらくお前に預ける。

ただし、必ず取り返してやるからな。」


「はい!守り抜くよう、頑張ります!!」


と、同時に、ラクが僕に走り寄ってきた。


それを合図にその場に居た全員が僕の回りに集まった。


「コノヤロ~、コノヤロ~…」

「いつ帰って来たんだよ!」

「元気にしてたか?」

「相変わらずだな、お前は…」


僕はみんなに揉みくちゃにされながら、


「お、お久しぶりです、皆さん。皆さんもお元気そうで…。」


するとオリアンが真剣な顔で、


「なあ、タロウ、あの『盾』はなんだ?俺の体はどうなっちまったんだ?」


「ああ、あれはね、『月』を真似して作ってみたんだよ。」


「月?」


その場に居た全員が首を傾けた。


「『月』っていうのは、星のひとつなんだよ。この国には無いみたいなんだけど、僕の国では、1番大きな星なんだ。

僕の国にも『オオカミ』がいるんだけど、オリアンみたいに、人型じゃないから言葉も喋らない。


でも、オリアン同様、俊敏で速い、ただ、その丸い月を見てる時だけ、止まって遠吠えをするって聞いたことがあってね。


もしかしたら、オリアンも何らかの効果があるんじゃないかと…エヘヘ…」


「エヘヘ…じゃねえよ。じゃあなにか?俺はそんな一か八かの作戦に負けたってのか?」


「ハハハ、オリアンよ、負けは負けだ。タロウの知識の多さには感服するよ。今回は少しはここに居れるのか?」


ラウクン王子の問いに、


「はい、とりあえず3週間ぐらいは居ようかなって。」


「短いんだな…まあいい、私が全力でもてなそう。なんでも言ってくれ。」


と、言うやいなや、ラウクン王子は僕に近寄り耳元で、


「ところで、イサーチェは元気にしてるか?」


「はい、元気にしてますよ。ラウクン王子の為に料理を勉強してますよ。」


と、王子の耳元で呟いた。


するとラウクン王子は元気よく、


「それではこれから、城で『タロウ』の歓迎会と『ラクタロウ』の勝利の宴を行う!!

皆も来てくれ!みんなで祝おう!!!」


「お~~~~~!!!!!」


僕は、聞き覚えのある『ラクタロウ』に可笑しくなり、少し笑ってしまった。

そんな僕を見たミウが、


「どうしたの?タロウ?何が可笑しいの?」


「あのね、『ラクタロウ』って名前なんだけど、僕の世界にも居るんだよ。しかも超有名人で、子供から大人まで人気がある凄い人なんだよ。」


「へ~、そうなんだ。ラクもそのくらい有名人になるといいな。」


「アハハハ、その点は大丈夫だよ、明日になれば『ラク』、いや『ラクタロウ』の名前は、世界中に広まってると思うから。

さあ、僕達もお城に行こうか。」



僕達が競技場を後にしようとした時、ふと振り向くと、誰も居なくなった会場の真ん中に、1人だけ立っている人物が居た。


僕はそれに気付くと、


「ミウ、ちょっと待ってて。」


と、ミウに告げ、真ん中に立っている人物に駆け寄った。


その人物は、僕が駆け寄って来たのに気が付くと、


「ケジメですから、私は、こんなに素晴らしい試合の審判が出来た事を、生涯の誇りにします。」


と、僕に言って来た。僕は、その言葉を聞いて、


「それじゃ、お願いします。」


と、審判にたのんだ。すると審判は、大きく息を吸い込み、


「3本目!!ラクの勝利!!!よって、この勝負!ラクの勝ちとする!!!!」


誰も居ない闘技場に審判の声だけが響き渡った。


僕と審判は握手を交わし、そのままミウの居る出口に向かった。


ミウも、涙を浮かべ、審判にお礼を言った。


僕達がお城に着く頃には、すでに飲めや歌えやの大宴会が始まっていた。1度帰ったスライン将軍も、エミナーさんと、チェスハさんを連れて戻って来た。


僕も、最初の目的を思い出し、鞄の中に入れていた『大豆』をみたが、なんの変化もなく、そのままだった。


後でイブレドさんに聞いたところ、『ナカボ』と言う豆らしい。固い豆という意味だそうだ。

固くて食用には使えず、粉にして畑の肥料として使っているらしい。


イブレドさんは、『ナカボ』と『ドラゴンフルーツ』を一緒に混ぜて、発酵させてみたそうなんだが、腐って食べられなかったそうだ。糸をひき、ネバネバして、へんな臭いもしたと言っていた。


「ん?あれ?それって『納豆』じゃね?」


と、気が付いたのは、それからしばらく経ってからの事だった。


僕は、イブレドさんに醤油や味噌の作り方を、ファンや、他の人達にも大豆食品の作り方を教えた。

『ナカボ』は需要が少なく畑も少なかった。

まずは畑を増やす所からスタートだった。他の国から『ナカボ』を集めてもらった。幸い土地も広く人もたくさん居る。直ぐに大きな畑のが出来るだろう。

集めてもらった中にあった、若い豆を茹でて『枝豆』を作った。手軽で美味しいと、瞬く間に国中に広まった。


そんなこんなで、忙しくも楽しい時間が過ぎて行き、そろそろ3週間が経とうとしていた頃、

僕の世界では、またまたイサーチェが、一騒動起こそうとしていたのであった…




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る