第三章(八幡原の戦い)‐十一
勝ち鬨の儀に先立って、本営に続々首の欠けた遺体が運び込まれてきた。
そのうちの一体にすがりついて泣き腫らす者があった。馬場
「挟撃策は我等が大いに賛同して実行した策。それが見破られた挙げ句それがしが生き残り、勘助殿が戦死するとはまことに不条理。思えばそれがし、
馬場民部があまりに嘆き悲しむので、信玄近習として勘助の薫陶を受けた
悲嘆に暮れているのは彼等だけではなかった。
信玄とて例外的立場にはいられなかった。
本営の幕間をぬい、一体の遺体が丁重に運ばれてきた。信玄はその首のない遺体を抱き上げた。
典厩信繁であった。
一国の大将として気丈な振る舞いに徹しなければならないことは理解している。激戦の後ならなおのことである。だが弟の死に接し、自制が利かないほど、信玄は悲嘆に暮れていた。
幼少の頃、
信繁が嫡子長老(のちの武田信豊)に宛てて遺した「典厩九十九箇条」は、漢籍たとえば「帝範」「論語」「司馬法」「三略」「後漢書」「書経」「管子」よりふんだんに語を採り、武士たる者の心構えを説いた名著として、ひとり長老のみならず、家中にも大いに勧められた。
信繁の他に抜きんでる教養と、武田の副将としての覚悟を示して余りある書であった。
これから武田がより一層勢力を拡大していく中で、信玄一人が所掌できる事務は自ずと限られてくることは明らかであった。
信玄の双肩にかかる職責のうち、相当な割合を任せるに足る人物は典厩信繁をおいて他になかった。
自らが宿願とする上洛後においても、軍征、内治ともにやってもらわなければならないことは山ほどもあった。
その片腕とも頼む弟を喪ったことは、信玄に、悲嘆とともに将来に対する不安を大いに抱かせたのであった。
信玄にとって典厩信繁と山本勘助という、創業の功臣二人を一挙に失った衝撃は大きかった。しかしその死を無駄にしないためにも、本戦における勝利を宣言しなければならない。甲軍は戦場に最後まで踏みとどまり、政虎の鋭鋒を遂に躱しきったのである。受けた打撃は大きかったが勝利を宣言する資格は十分にあった。
信玄は信繁の遺体に向かってしばし合掌した後、
「これより勝ち鬨の儀を執り行う」
と宣言した。
だが事件は起こった。
信玄がそう宣言した直後、居並ぶ諸将のうち
「義信なにか。」
「父上、勝ち鬨の儀はまだ早うございます。越軍は全く潰乱し、反撃もままならぬ
義信がそこまで言うと、信玄は俄に
「言うな義信! 死者
まずは問う。その命令に違犯して自ら陣所を離れたのは何故か」
と怒気を発した。
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