117 制海の王子


 飴色に磨かれたかじを握り、鼻歌もまじえてその人は海を見ていた。


 操舵のための部屋は通常、艦の先端に潜り込むよう備えられる。それは四方を壁に囲まれ、進行方向と左右にいくつも物見窓が付いた部屋だ。嵐が来ても風が吹いても、敵が迫っても舵が取れる閉ざされた空間。


 しかしフェイリットが目にした操舵席は、少し高い壇上に、車輪型の舵が剥き出しに誂えられた簡素なものだった。


「よう、船酔いはもうおさまったのか?」

 鼻歌をふとやめて、その人は舵から片手を離す。こちらを振り向くのだとわかって、フェイリットは少しだけ身構えた。


 メルトロー王国第二王子、ギルウォール。

 初めて〝兄〟という存在を目の当たりにして、緊張感に負けそうになる。王位の継承権も考えたなら、本来は口を利くことも稀な間柄だ。


「どうした、」

 日に焼けた赤ら顔に並ぶ、薄い灰色の瞳。ゆっくりと細められるその眼差しを受けて、フェイリットは慌てる。

「あっ、はじ! はじめまして!」


 開襟の生成りの上衣に上着を重ね、太腿に沿う下衣は焦茶色。長いブーツに至っても、アシュケナシシムの衣装は合わせたようにぴったりだった。

 弟から強引に〝借りた〟衣装をまとって、兄に向けて礼をする。もちろん、胸に手を当て片足を曲げる、メルトローの男性の挨拶で。

 

「…ま、はじめましてじゃねえがな。小ちゃいお前を抱っこした」

 歯を見せて笑いながら、ギルウォールは間の抜けたような声で言った。

 この不可解な格好を見ても、なにも言わない。大らかなのか、単に注視していないだけなのか。

 兄の人柄を図りかねて、フェイリットは首を傾げる。


「まあ、今でも小ちゃいか? うちの家系は女もでっかいの揃いだからなぁ。そのうち寝ても覚めても、身体が痛ぁい時期が来るぜぇ」

 おどすように眉根を寄せて、しかしほがらかな声でギルウォールは笑った。

 その手のひらが頭の上に置かれるのを、フェイリットは黙って見つめる。込めていたはずの力が、ふわりと自然に抜けていった。


「でも、ちょっとだけ伸びたんですよ最近」

「おお。それは良かったじゃねえか」

 ついさっきまで畏縮していたはずなのに。いつの間にか彼の横に立ち、海が泡立つのを眺めている。

 ゆったり流れる潮風が頰をさらって、ここの空気は心地よい。雨が降ろうが嵐になろうが、吹きさらしのこの場所に居る意味。なんとなく理解できた気にさえなってくる。


「いい風だろ。悩みも吹っ飛ぶくらいにな」

 すぐ隣から、朗々と笑い声が鳴りひびく。瞼を閉じると、どことなくサミュンの笑い声にも似て聞こえた。声が似たり、眼差しが同じだったり……血縁とは不思議なものだ。


「あの……兄上」

 彼の〝悩みも吹っ飛ぶ〟という言葉に、ここに来た理由をふと思い出す。

「誰にも見つからなかったのか?」

 軟禁されているはずの〝妹〟が目の前に現れた。気がつかないように振る舞っていながら、彼も疑問を感じてはいたのだ。


「……はい、」

 いくら衣装を取り替えても、見る者が見たならすぐに分かる。アシュケナシシムと自分とは、髪の長さや色合いにおいて判別は容易だ。


「得意なので」

 気配を消して、監視の隙をついて抜け出すようなことが。あまり褒められることではない特技をさらして、フェイリットはそっと嗤う。


「メルトローに向かっているのですよね」

 操舵の手を見つめ、静かな声で問う。

 ギルウォールはこちらを向いていた顔を海に戻して、首を横に振った。

「いや、テナン公国だ」

「テナン……」


 思っていたのと同じ答えに、フェイリットは息をつく。

 コンツェがメルトロー側の人間たちと一緒に居る。そのことが、ずっと思考の隅に引っかかっていた。

 何かしらの企ての香りを嗅ぎとって、フェイリットは眉をひそめる。


「テナン公国は独立する。メルトロー王国われわれは、それにくみするつもりだ」

「独立、というと……イクパル帝国の支配から抜けて〝自立する〟という意味ですよね?」

 イクパル帝国の支配から抜けたと思ったら、新たな飼い主がメルトロー王国に代わっただけだった。そんな結末を見つけて、フェイリットはさらに暗い声を出す。


「そういう風に聞こえるなら、幸せなことだがね」

 ギルウォールは軽い口調で言いながら、淡黄色の短い髪を乱雑に掻きやった。

「けど、わざわざ確認するってことは、わかってんだろ?」


 フェイリットは兄の横顔を見つめながら、そっと奥歯を噛み締める。

 独立だけでは決して終わらない。テナン公国とイクパル帝国を戦わせ、疲弊したところをメルトロー王国が掠め取る。それほど簡単で手間のかからない侵略は他に無いのだから。


 フェイリットの顔色をまじまじと見つめて、ギルウォールは小さく笑った。

「あのサミュエル・ハンスに育てられたんだもんな」

「……ギルウォール兄上」

 冗談じゃない。そう声を荒げようとしたところで、ギルウォールは両手を胸の前に挙げる。


「待った待った。サディアナ? さてここで、俺は提案しようと思う」

 舵から両手を離した兄を、フェイリットは目を剥いて見つめた。どう見てもふざけているようにしか見えない顔で、ギルウォールは首を傾げている。


「……なんでしょうか」

 小さな吐息まじりの言葉を返し、暗い顔で兄を見つめる。

 メルトロー王国の中枢は、フェイリットが〝覇王を選ぶ竜〟だと熟知している。そんな前提の上で持ち出される提案や取引に、嫌気を示さずにはいられなかった。


 ギルウォールはしばらく考えるように腕を組んで沈黙して、



「―――〝にいに〟って呼んでくれねえか」



 言いながら、邪気のこもらぬ笑顔を見せる。

「……えっ?!」

 想像をはるか斜めに越えてきた〝提案〟。思わず身を仰け反らせて、フェイリットは自らの耳を疑う。

 俺と契約しろとか、寿命を延ばしてくれとか、もっと……。


「いや、すまん。無理だったら〝おにい〟でもいい。〝おにいたま〟でも〝おにーちゃま〟でも」

 どうだ? と顔を近づけられて、フェイリットは開いた口がそのままだったことに気づく。


 提示される呼称が、挙げるにつれて恥ずかしくなっている。それでもそこは抗議する点でないような気がして、フェイリットは首を振った。

 真面目な取り引きかと一瞬でも考えた、自分の思考が馬鹿らしい。


「…ギルウォール兄上、、。お伺いも立てずお顔を拝してしまい、失礼いたしました」

 フェイリットはため息ながら、兄王子へ向けて礼をする。

 メルトロー王国が、ついに侵略へ動いた。その企みが知れただけで、良しとすべきか。


 それに、監視の目を誤魔化すには潮時でもある。アシュケナシシムの気質を考えれば、そろそろ楽しくなって、、、、、、くる頃。

 自室に戻って、彼が大人しくしているか確認しなくては。


「まっ、待て待て!」

 退去の礼に移るフェイリットを見やって、ギルウォールは真面目な声を出した。

「兄貴はたくさんいるんだぜ? 俺は特別感、、、が欲しいんだ。そう、俺だけ呼ばれたいんだ! にいにって……」

 言い終わる前に、ギルウォールは口元に手を充てる。


「え? 兄上、大丈夫で……」

 どんどん蒼白になってゆく兄の顔を見上げながら、フェイリットは慌てた。

「…………うっ、」


 ギルウォールは弾かれたように欄干まで走っていって、



「おゔえぇぇぇええ!」



 大仰に、海へと向かって吐き散らかした。


「……くっそ、おさまったと思ったらこれだぜ…」

 蒼白な顔のギルウォールの背についてさすりながら、フェイリットは首を傾げる。

 起こりすぎた出来事が、理解の範疇はんちゅうを超えていた。


「ああ、言ってなかったか? 俺は波に弱いんだ」

 お揃いだな。出航して四日目、〝海軍艦隊総司令〟の男は、こともなげに言いやる。



「…もし呼んでくれたなら、〝一個だけ〟可愛い妹の〝お願いごと〟を聞いてやってもいいんだがなぁ……」

 欄干らんかんから身を起こしたギルウォールは、フェイリットの頭をぽんと撫で、その頰に笑窪をのせた。

船酔い仲間、、、、、だろ?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る