62 渇き


 ずきずきと痛む傷の疼きに気づいて、フェイリットは目を覚ました。

 見上げた先で赤茶けた天蓋のひだが垂れている。背や肩に当たるいくつもの柔らかな枕に沈み込み、フェイリットは息をついた。


 朦朧もうろうとしたなかで腹に刺さった牙を抜かれたが、こことは違う部屋だったはず。しばらくして移されたのだろう。記憶に無い天蓋の色を、じっと見つめてそう思う。


 バスクス帝が虎に噛みつかれそうだった時。必死に走りながら、フェイリットは思い出していた。自分があのとき――ウズルダンに命じられ〝ザラナバル〟を得ようとした時――二十もの兵士たちを一体どうしたのか。

「わたし、」


 頭と身体を戦いへ支配する、濃厚な血の匂い。今でははっきりと思い出せる。

 白い虎タァインの生臭い血の匂いを吸い込んだときの、最初の兵士の首から噴きだす血の香りを嗅いだときの……あの堪えきれぬ衝動。身体が殺戮へと動くさまを、恐怖する自分と歓喜する自分がいた。シャルベーシャが止めに割り入って来なければ、自分はマムルークを根絶やしにしていたかもしれない。

 〝倒せば従ってやる〟と言われた人数を遥かに超えて、自分はマムルークを……、


「ころした…」

 殺したのだ。マムルークを、二十人近くも。

 我を忘れて襲いかかるフェイリットの一撃を受け、止めに割ったシャルベーシャは撥ね飛んだ。

 彼の獣に似た咆哮を耳にして、ようやく気づいた。これ以上我を忘れては、あっという間に変化してしまうと。


 離れた所にうずくまるシャルベーシャの背中から顔を上げると、累々と重なる人間の塊が目に入った。約束どおり、倒したのだ。……よかった――あの時はそう思った。これでウズルダンから受けた仕事を、終えることができたと思ったために。

 けれどあれは、〝倒れていた人たち〟ではなかったのだ。


「あれは……」

 累々と重なる人間の塊は、〝積み上げた死体〟だった。他でもない、この手で。

 ――ジルヤンタータに「生きなさい」と言われた。母とサミュン、そして死者のため……それが手向けであるからと。


 けれど罪も無い人たちの命を、あんな賭け事ひとつで奪ってしまった自分に、手向けができるほどの価値があろうか? ただでさえ世界に戦乱を招く赤子だとささやかれ、隠されてきた存在なのに。


 メルトローへ行かなくてよかった。

 利用されて千年も生きるのは嫌だと、利己的な理由だけで逃げてきたけれど。実際は自分だけの犠牲にとどまらなかったのだ。メルトローが他国を征服しようとすれば、それだけ多くの人の命が、家が、居場所が失くなってしまう。


 自分は今まで、いったい何を教えられてきたのだろう。人殺しの術を、他を屈服させる術を、知識を、力を。

 そんな哀しい力ばかりが、この身体に宿っている。帰る場所のない辛さなら、よく知っているはずなのに。


「サミュン……」

 今すぐわたしを、そっちに連れて行って。

 自分の立っている場所の重さに、押し潰されそうだ。人を殺さねば生きられないなんて。それが竜の本質ならば、契約などできるものか。


「サミュン……!」


 どうしてこの瞳は、れてしまったのだろう。こんなにも胸が痛むのに、涙が流れていくことはなくなってしまった。自分はまだまだ、彼の死から立ち直れない。

 フェイリットはゆっくりと手を伸ばし、天蓋に垂れ下がる目隠しの布を掴んだ。けれど力が入らずに、ずるずると床に落ちていく。

 上半身だけ寝台の下に這いつくばり、なんとも無様な格好に転がって。


「いて、」

 寝台からへばり落ちた体勢で、とりあえず痛みをじっと堪える。動いたせいで、頭がぐらぐら揺れていた。口の中も粘ついたように乾いていて、具合が悪い。

「さっきから何をしている」

「げっ」


 突然にかかった声に、フェイリットは潰れたような声を上げた。恐る恐る顔だけで見上げると、思わぬ人が目に映る。

「へ……陛下」

 天蓋のすそに指をかけたバスクス帝が、こちらをじっと見下ろしていた。

「平気か」


 ちかちか浮いていた白い光が、いつの間にか引いていく。

 〝さっきから〟とバスクス帝は言った。もともとこの部屋に居たのか、たった今入り来たものなのか……まるでわからない。

 唐突な訪問者を迎えて、フェイリットは呆然としたまま口を開けた。


「平気ではないようだな、その様子では」

 それはこの格好を指すのか、今にも泣いてしまいそうな渇いた顔を指すのか。

 見上げた姿は差し込んだ逆光に照らされて、もともと浅黒い風貌をいっそう黒く染めている。こちらからは、彼がどんな表情を浮かべているのかわからない。口調だけ聴いていれば、飽きれているか哂っているか、そのどちらかだろうが。


「……えっ」

 屈み込んだと思ったバスクス帝から両手が伸びてきて、フェイリットは身をすくめた。脇下を掴まれ、あっという間に身体が横抱きに浮いていく。

「へ……! 平気です! 元気です!」

 目前まで迫った漆黒の瞳から身を反らして、フェイリットは顔をしかめる。叫んだそばから血が引いていくのがわかった。もしかすると、顔色さえ青白くなってきたかもしれない。


「お、おろして……」

「やせ我慢が、」

 降ろされて寝台へついた背中に心から息をして、はっと気づく。腹に巻いた包帯以外、下履きを残して何も身体に着いていない。慌てて掛け布を引き寄せて頭から潜り込むと、バスクス帝が鼻で笑うのが耳に入った。


「何しに来たんですか……帰って」

 帝都を出るとき、ジルヤンタータに念入りに染められた身体は、ところどころが白く戻っていた。裸を見られたのは初めてではない気がするが、それでも以前は暗かった。この朝の日ざしが差し込む中で、恥ずかしくないわけがない。


「見舞いに来た者に、優しい言葉をくれるではないか」

「そん、……見舞い?」

 そっと掛け布から顔を出すと、寝台の縁がどっと沈んだ。

 バスクス帝が腰をかけたのだと気づいて、じっとその背中を見つめる。砂漠で纏っていた青ではなく、少し黒味を帯びた赤茶のローブ。……そういえばこの背中にも、傷があるのだった。


「見せてもらった。お前のような小娘が、どうやったら屈強なマムルークと闘えたのか、ずっと疑問だったのだが」

 背中を向けたまま、バスクス帝は言った。低い声だが、なぜだか怒っているようには聞こえない。

 マムルークは前線に出る大切な兵士。四公国に緊張が走るさなかで、貴重な兵を欠くことはどうあっても痛手になるはず。罰せられても仕方がないというのに。


「……やっぱり、死んじゃったんですよね……」

 そろそろと、消え入るような声でフェイリットは返した。否定してほしい、そんな気持ちが勝っていたけれど、どちらかと言えばこれは確認だ。

「ああ」


 深い息を吐いて、フェイリットは自らの額を押さえた。

 弱弱しく泣いてしまえたら、どんなにか楽になるだろうに。いいや、それではいけない。楽になってはいけないのだ。

「――人を斬ったのは初めてか。……まさかそれでタァインに止めを刺せなかったのか」

 返された質問に、はっとして顔を上げる。


 確かに、とどめを刺そうとは動かなかった。変化へんげを抑えようと自分の身体と闘っていたのが理由だとこじつければ、簡単だ。

 けれど実際は、いくらでも機会があった。

「も……申し訳……ありませんでした」


 油断さえしていなければ、自分の身だって守ることができた。他の命を奪うことに、そしてその末に素性が知られてしまう危険をぎりぎりまで恐れて。さっぱり頭が回らなかった結果が、これだ。

 一歩間違えば、二人もろとも虎に喰われて殺されていただろうに。


 ザラナバルであるシャルベーシャに、「護衛なんかいらない」と言い張ってしまった以上、その役目を果たさなければならなかったのは、他でもない自分だけだというのに。

 フェイリットは頭を伏せたまま、何を言われるのかと、びくびくしながら待っていた。


 けれどふとした沈黙のあと――下げた頭の上に、ぽんと何かが乗せられる。しっかりとした重みと、確かな体温の温かさ。

「いや、感謝している」

 頭の上に乗せられたその温かさが、彼の「手」だと悟った瞬間――。


 フェイリットは恐ろしいほどの懐かしさに、身体を奮わせた。処罰を受けても仕方が無いことをしたのに、返った応えが礼だなんて。


「あ、の」

 頭の上の手は動くこともなく乗せられたまま。

 そっと伸ばされた手の元を見上げて、フェイリットは困惑した。バスクス帝が笑っている。……皮肉さとはかけ離れた、顔の鋭さを緩和するような表情で。

 どこか郷愁に似た、不思議な感覚が胸をつく。よくやったと、遠い昔に撫でられたかすかな記憶が、音を立てて湧き出すような。


「私は九つで初陣を迎えた」

「え、」

 九つ、と口の中で繰り返し、フェイリットは瞬いた。九つといえば、自分はまだまだ村の男の子たちと、取っ組み合いの喧嘩をして怒られていたあたりだ。

 国や自分の正体など、頭の隅にも上らなかった頃。サミュンに褒められたくて、それだけを理由に勉強と剣術に暮れていた。


「初めて身体を濡らした返り血を、私は未だに覚えている。忘れる必要は無いし、忘れてはならんと思っている」

 静かなその言葉を聴いていて、フェイリットは目を閉じた。覚えている、思い出せる――〈彼ら〉の顔を。


「上に立つ者は常として戦わねばならない。命を預け、してくれる者の為に。そして奪った命は身に焼き付ける――それが義務だ。お前は勇敢だった。しんがりでか弱く震えているよりか、余程な」

 頭の上に置かれていたバスクス帝の手が、すっと背中へ回された。力に従うように身を任せると、いつの間にか顎がバスクス帝の肩の上にのっかっている。


「よくやった」

 抱きしめられることに、飢えていたのかもしれない。

 抵抗しようという気持ちには、少しもならなかった。包まれた腕の中で手を伸ばし、首元にすがりつくと、フェイリットはその肩にそっと顔をうずめた。なんて心地がいいのだろう。かつてはすぐ側にあった人の温もりが、今では随分遠くに思える。


「陛下、わたし……――? ……ぎゃっ!」

 背中に回されていたはずのバスクス帝の手が、下穿きを越えて尻にある。いつの間に。フェイリットが悲鳴を上げると、もう一方の腕にすかさず力が込められる。

「もう少し、愛らしい悲鳴を上げられんものかな」

「……そ、そんなこと! って違う、そういうことじゃないです! 離し、いたっ! いたたたたた、ほら痛いです、痛い!」

「平気だと言っていただろうに」


 ぢくぢくと走る痛みはずっと続いていた。今さら猛烈に痛がることはないが、この状況でバスクス帝に解放されるには、腹の傷に触ると訴えるのが一番。なのにその大きな手は、下履きの中から一向に出ていく気配がない。

「ほう、こんなところにまで染料を塗ったのだな」


「いいかげんに……――!!」

 逃れようと身を捩るのに、しっかりと抱き込められて、彼の肩から顎を離すことさえ叶わない。

「ぐっ」

 突如、くぐもったバスクス帝の呻きが耳元で聞こえて、はっと気づく。

「――お前、」


 ぱっと弛んだ腕中にいて、フェイリットは呆然とした。

 目の前の首に、くっきりとついた牙の跡。そこからどくどくと、血が溢れ出している。

「こ、これ……わたしが?」

 ――まさか、噛み付いてしまった?

 慌てて血を止めようと、彼の首に口をつける。


 思わず味わったその血は驚くほどに甘くて……かぐわしかった。


 バスクス帝の身体がどんどん向こうへ傾いでいく。味わったその血が、喉元をゆっくりと流れていったとき、ようやくごくごく飲み込んでいたのだと気づいて、フェイリットは慌てた。


「へっ陛下!!」

 ――どさり。伸ばした手も役には立たず、バスクス帝の姿は寝台の向こうに消えてしまった。

「どうしよう、医者……? ジルヤンタータ!」


 慌てて寝台から飛び降りて、身体に巻きつけるため掛け布を手に掴む。

 けれど目線を傷のある腹へと落として、フェイリットは「あっ」と声を上げた。

 見下ろした包帯は暴れたせいで撚れ、巻かれたところからゆらゆらと外れかかっていた。

 けれど問題はそこではない。


 揺れる包帯の隙間からのぞく、幾分染料がとれて白みがかった地肌の色……、

 傷跡のような、うっすらと残る桃色のすじが目に入る。少し動くだけであんなにも痛かったはずなのに、もうちくりとも痛まない。

 それどころか、以前より身体が軽い気さえした。


「――うそ、な……治ってる?」


 フェイリットは呟いた。呆気にとられて立ち尽くし、助けを呼ぶのも忘れて。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る