25話 おつかいという名の口実。

 はるるぉー、今日も元気でありたい琴音ちゃんです。


 あれから更に数日が経ちました。


 女の子としての生活には慣れ、既に日常として受け入れている私がいます。初めのうちはこれまでの12年間の記憶というのがなく、今までの男としての私のことしか知らなかったんだけれど、時間が経つにつれて徐々に記憶が蘇ってきた。なんていうんだろう、今の私とこの琴音として過去の私が馴染んできたとでもいうんでしょうか。


 ふとした拍子なんかにポッと「あ、そういえばこうだった」みたいな感じで思い出していくんですよね。私からしたらそれは初めて知ることなんだけれど、体はそれを当然としているというか、なんとも不思議な感じだ。


 不思議も不思議なこと。それ以前にこうして琴音になっている私が一番不思議なんだけれど……そのことについて深く考えようとするとノイズがかかったように思考がまとまらなくなるというか、そもそも考えようという気が削がれていくんだよね。


 本当だったらそのこともしっかりと考えていかなきゃいけないんだろうけど、まるでそれを拒否してるような……あぁダメだ。またゴチャゴチャしてきた……考えるのをやめよう。


 まぁとにかく私は今を生きているわけですね。そんでその私の存在意義というか生きる意味というのが理想の姉を目指すことで……動機は……あれ?なんだっけ?とりあえず理想の姉を目指す!細かいことなんていいんだよっ!目標に向かって突っ走れ!


 それでそれで、理想の姉を目指す私ですが、つい最近まで大きな壁にぶち当たってたんですよね。というのもだーい好きなブラザーズと仲がよろしくなかったんです。私は大好き。でもブラザーズは私が嫌い。……何この一方通行の愛は。


 親愛表現をしたくても向こうからは拒絶されるという。私にはオトウトニウムなる特殊成分が必要だというのにそれを拒否されるこの気持ち、非常に辛かったです。特に私は前世の記憶が蘇る前からそんなわけで、しかも空回りが激しすぎてにっちもさっちもいかねぇよ状態だっただけあって、今の自分になってからは愛が爆発しすぎてヤバかったんですよ。さしずめビックバン。宇宙を創造しちゃいそう。


 それでなんとかこの溝を埋めることはできないか、とまずは自慢できる姉になろうとしたわけですね。料理を頑張ったり、勉強を頑張ったりとかね。どれもまだ完璧ではないし駆け出したばかりだから、直近で成果が出るなんて思ってもいませんでした。当然だよね。信頼を落とすのは一瞬、取り戻すためには多大な労力と時間が必要だから。だからこれは長い目で見て頑張るしかないよねぇ……はぁ、なんて思っていた次第です。


 けれどそんな私にチャンスが降ってきたんですよ。チャンスって言うとブラザーズにちょっと申し訳ないけれど、それでも今までの溝を少しでも埋めれるそんなチャンスがね。


 結果ブラザーズとの心の距離は少し縮まりました。まだまだ私が思い描くようなお姉ちゃんっ子ではないけれど、それでも彼らは私に対して笑顔をくれたり、話しかけてくれるようになったんです!流石にハグとかほっぺにちゅーとかそーゆーのはさせてくれないけれど、それでも私に対する警戒心というのを解いてくれたんです!こんなん嬉しすぎて頭飛んでっちゃうでしょ!心臓が肋骨飛び出してそのまま地球一周してただいましそうな勢いだよ!……まぁ、別の意味で最近は警戒されてるんだけれど。


 とにかく、今のこの状態は中々に良い。このまま維持してもっともぉぉっと仲良くなっていけるよう、ブラザーズにとって頼り甲斐があってかっこいい自慢のできる姉になろうと思います。あ、勿論当方には原動力が必要でして、それがオトウトニウムなのでハグぐらいは許してください。


 と、いうわけで、今回はブラザーズの兄の方であるけーちゃんとお買い物です。脈絡なさすぎ?日常なんてそんなもんですよ。日々は常に過ぎ去っていくのです。そして毎回毎回トラブルや美味しい展開なんてあるわけないんですよ。ふと胸に手を当て考えてみて欲しい。あなたの人生、いつも何か起こってますか?多分3食毎日食べて仕事や学校いったり、そこで普遍的な毎日を過ごしているのではないですか?実家に住んでいるのならばおつかいだこらぁなんて駆り出されてめんどくせーとか思ってるんじゃないですか?


 私も前世はそうでしたよ。毎日毎日退屈もあー退屈。なんかいいこと起きないかなぁなんて考えながら生きてましたよ。何か起こるなんてそうそうなくて、あっても頭を抱えたくなるような大問題ばかり。そんなもんなんです。つまり何が言いたいかというと……なんだっけ?あれだよあれ!今の私は充実してます!こんなおつかいとして外出ることになっても幸せなのです!何故なら愛しのブラザーとのお買い物なのだから!


「姉ちゃんなんでそんな楽しそうなんだよ……」

「え?楽しくない?私は楽しいよ。けーちゃんとお出かけだもん」

「お出かけってただのおつかいだぞ?つまんないよ……めんどくさいし」

「まぁまぁ。あ、そうだ手でも繋ぐ?繋ごうよ!」

「……恥ずかしいからヤダ」

「えぇ〜いいじゃんけちー」


 あの後からはこれぐらいの会話はしてくれるようになったけーちゃん。私的にはもっとお姉ちゃん好き好き!って来てくれた方が嬉しいんだけれど、それはまだ高望みだよね。とはいえ、手を繋ぐぐらいいいじゃないなんて思うわけなんですよ!だってまだけーちゃん9歳だよ?全然甘えたっていい年頃じゃない。なに斜に構えてるのよー。


「今の姉ちゃんの方がいいとは言ったけどさ、そーゆーとこは嫌い」

「グフッ!その言葉、お姉ちゃんにはクリーンヒットだよ……」


 私とけーちゃんは雑談をしながら近所のスーパーまでやってきた。いや、私的には雑談の中で結構大ダメージ負ったんですけどね。ははっ。


 それにしても懐かしい。将来的には潰れるスーパーなんだけれど、それまではかなりお世話になったスーパーだ。品揃えはまぁまぁ。売値は安い。正に主婦の為に存在しているようなものだ。しかも家からも歩いて10分かかるかかからないかぐらいだしね。


 私は入り口でカゴを持ちメモを取り出す。そこには必要な食材や調味料が書かれている。まぁほとんどは私が必要と思って書いたんですけどね!お母さんからの指定品は数点。寧ろ私の献立的に必要なものがびっしりと書かれている。つまり、実はこれ、おつかいというよりも私のお買い物なんですよね。ただ、それだと強制力が低くけーちゃんは付き合ってくれないと思ったのでお母さんに悪者になって頂きました。


 この前の盗撮事件のこと根に持ってるんだからね……。


 因みに琴音ちゃん写真集でしたが、案の定みーちゃんにもがっつり見られてました。本人の口から感想を言われた時は恥ずかしすぎてヤバかったです。可愛いだとか綺麗だとか散々持ち上げられて……はぁ思い出すだけでもう……。


 あ、ちゃんと口止めと外に公開しないように約束させました。あんなのが真とかに見られたらそれこそ生きていけない。ていうか、いかがわしいことに使われそうな気がして……流石にないとは思うんだけどね!私の被害妄想と自意識が過剰なだけとは思うんだけどね!でも男って下半身でものを考えるっていうぐらいだし、多少はね?

 

 まぁでもみーちゃんに限っては割と安心している。というのも私が誰にも見せないでって言ったら。


「絶対に見せないよ!てか見せられない!これはうちの家宝だから!」


 なんて言われたんですよ。そりゃもうすごい剣幕で。私としてはみーちゃんてこんな娘だったっけ?てちょっと引いちゃったけど、あんなんだったら絶対に外に出さないと思われるのである意味安心です。社外秘事項です。


「で、何買うんだよ」


 けーちゃんが興味なさそうにそんなことを聞いてきた。表情を見れば超絶面倒臭そうなのでさっさと終わらせたいのだろう。うんうんわかるよぉ。しかしそうは問屋がおろしませんで。私だってねぇ!弟と一緒にお買い物したいんですよ!別にお洋服買うわけでもないし、オシャレなお店に行くでもないけど、それでもこうして一日の何気ない時間を一緒に過ごしたいと思うわけですよ。


 そりゃね、欲を言えばそーしたいですよ。けれど私とけーちゃんの溝は完全に埋まったわけじゃない。ようやくスタートラインに立ったというところだ。つまり今はこういうところで地道に歩み寄っていかなければならないのだ。塵も積もればなんとやら。


「ん~、これこれ」


 私はけーちゃんにメモ用紙を渡す。するとけーちゃんはほぉんと言い私からカゴを奪いすたすたと歩き始めてしまった。


「ちょ、ちょっと待ってよ~」

「姉ちゃん遅い。さっさと買って帰ろう」

「えぇ~」

「えぇ~、じゃない」


 けーちゃん冷たい!でもそんな冷たいけーちゃんもグッド!


 さりげなくカゴを持って行っちゃうとことかほんと紳士。君本当に9歳のおこちゃまかね。まぁ、実際は早く帰りたいという言葉そのものなんだろうけど。


「くふふ」

「な、なんだよっ」

「なんでもなぁい」


 私がそんな可愛らしいけーちゃんを見て笑うと、けーちゃんは顔を赤くし仏頂面になる。でも前と少し違うのはけーちゃんと私が並んで歩いていることであり、以前よりも物理的に距離が近いということだ。この調子ならもしかしたら近いうちに手を繋いだりもできるかも??


 あ、でも一緒にお風呂入る方が凄いことなんじゃね?なーんて一瞬思ったりもしたけれど、まだしていないことに心躍らせるのは別におかしなことじゃないよねっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る