第9章 屋根裏の犯罪者(1)


 鎌倉散策を、急遽取りやめた僕らは、ここまで来た時とは別の道を通り、急いで車に乗り込み、屋敷へ向かった。

 裏の駐車場に車を停め、裏庭から敷地内へ入ると、玄関の辺りで警察官や見知らぬ男達が、何やら言い合っているのが見えた。

「あ! 東郷さんですよね?」

「やめなさい!」

 警官と言い合っていた一人が、僕達に気付いて声をかけてきた。

 手には大きなカメラが握られている。―――報道関係者だ。

 警官や、佐久間刑事の影に隠れて、誰も何も言わず、急いで玄関に転がり込んだ。






「お前らどこ行ってたんだよ?」

 どうして庭先に報道関係者がいたのだろう、と考えながら冷や汗を拭っていると、玄関には彬がひとり仁王立ちしていた。僕ら―――ではなく、脩を睨みつけている。

「……ちょっと外に出てただけだよ。それより母さんが倒れたって、何だ?」

「知らねェよ。喚きすぎて、泡吹いたって言ってたけど?」

「…で、母さんは?」

「救急車で病院行ったよ」

 何かざわついているのはその所為か。

 記者達は、その騒ぎに便乗して庭まで押し寄せて来たらしい。と言う事は、万沙子が運ばれてから、そう時間は経っていないのだろう。

 その時、奥から椎名刑事が数人の警察官を従え小走りでやって来た。

 そして僕達全員の顔を見て、安心したように小さな息をつく。

「……何もなかったようだね。ああ、脩さんのお母さんは、さっき呼吸困難になってね。救急車で病院に行ってもらったんだよ。お父さんの基さんと、うちのを二人付き添いで行かせてるからね。後で容態を知らせてくれるはずだから」

「すいません…。色々と」

 脩が頭を下げると、椎名は軽く手を振り、佐久間を連れてまた奥の部屋へと行ってしまった。

「ったく、さっさと帰りたいぜ」

 椎名達の姿が見えなくなると同時に、彬が苛々とした声を出した。

「ここにいたって意味ねェじゃん? 遺産は入らねーし、暑いし、警官の奴らはうぜェし!」

「仕方ないだろう? おじさんが死んだんだ。刑事さんの指示が出たら通夜に葬式に……」

 やる事は他にもある。そう脩がたしなめると、彬は益々嫌そうな顔になる。そして今度は顔を不自然に歪め、僕をちらりと見ながら言った。

「お前ってさ、ホント役立たずだな? 遊びに来てるだけならとっとと帰れよ。うざいだけだ」

「彬!」

「探偵の息子ってだけで、こんな所まで来て何様のつもりだよ?」

「……」

 彬は言うだけ言うと、くるりと背を向け、僕らを後にした。

 何も言い返せなかった。

 彬の言う事は最もで。

 僕は一体、何の為にここに来たんだろう?

「すまないね秋緒君」

 脩のすまなそうな声に、僕は「いいえ」と首を振った。脩が謝る必要はない。むしろ謝らねばならないのは僕の方じゃないのだろうか?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る