第8章 忘れられない瞬間(5)


「でも…」

 円香がそう言うならば――そう思ったが、僕は椎名刑事が「しばらくこの家から出ないように」と言っていた事を思い出し、円香と美凪に告げると、二人は残念そうに顔を見合わせた。

「そっか…。そう言えばそんな事言ってたよね。でもさ、刑事さんに頼んでみればいいって言うかもよ?」

 美凪の提案に、僕は首を振った。

「無理だろう? 殺人事件があった直後に……」

「わかんないじゃん! ね、円香ちゃん?」

 僕はてっきり、円香も諦めるのかと思っていたが、意外にも円香は美凪に同調した。

「そうよね。頼むだけ頼んでみましょうよ」

「そーそー! そーこなくっちゃ!」

「おい…」

 女二人で、手を取り合って楽しそうだ。

「秋緒はどーすんの? もし許可されても留守番になっちゃうよ?」

「……行くよ」

 どうせそんなに上手くはいかないだろうが―――。







「あれ? 三人一緒だったの?」

 椎名刑事は、現場となった部屋にいると聞いた僕らが、廊下を歩いて行くと、前から脩が奈々の手を引いてこちらへ歩いて来るのが見えた。

「脩兄さんは奈々ちゃんとどこへ? わたし達は刑事さんの所へ行くの」

「刑事さん? 僕はね、奈々ちゃんと庭へ行こうかと思ってね」

 そう言いながら脩は、小さな奈々を見下ろす。

 その視線に気が付いて、奈々は嬉しそうに脩を見上げた。

「飽きちゃったんだもん。ねえ、円香お姉ちゃん達も行こ」

「うん…でも…」

「あたし達ね、これから鎌倉見物に行くんだよ」

「え?」

 脩は驚いたように、僕達三人の顔を交互に見たが「無理でしょ」と肩をすくめた。

「だから、取りあえず頼んでみようかと思ってるの」

 美凪は許可もまだなのに、すでに行く気満々といった様子だ。

「お兄ちゃん! 奈々も行きたい!」

「え…」

「じゃあ、奈々ちゃんも一緒に頼みに行こう!」

 美凪が誘うと、奈々は「やったぁ」と一つ飛び跳ね、美凪と円香の真ん中を陣取った。脩は困ったようにこめかみの辺りを掻いている。

 それもそうだろう。

 成人している脩が一緒なら、僕らも色々有難い。ぜひ一緒に頼んでもらいたいのだ―――と、全員の視線を一身に浴びているのだから。

 その視線に、脩は少し笑うと「いいよ。一緒に頼んであげるよ」と言ってくれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る