第6章 円香と美凪(7)



「そっちの布団、くっつけようよ」

 既に敷いてあった布団を見て、美凪はそう言いながら、二つの布団をぴたりとくっつける。

 広い部屋の真ん中に、二組の布団だけが敷いてあるのは、何だか可笑しな感じだ。

「どっちが円香ちゃんの?」

「えと。こっち」

「じゃー、あたしこっちね!」

 ぽーん、と布団にダイブする美凪を見て、円香は思わず笑う。

 美凪はそのまま、クロールするように手足をばたつかせた。

「あ~。泳ぎに行きたいな~~…あ、ねぇ円香ちゃんって海は駄目だろうけど、室内プールならいいんでしょ?」

「え? うん、室内なら…」

「じゃーさ、一緒に行こうよ~! どっか知ってる?」

「調べれば……でも駄目よ。わたし泳げないもん」

 恥ずかしそうに俯く円香に、美凪は「そんな事」と言って笑った。

「別に泳げなくてもいーじゃん。遊ぶだけなんだしさ」

「…そうかな」

「そーだよ。あたしの友達にも、泳げないコいっぱいいるよ」

 それは本当だった。

 泳ぎが得意でない友達は結構いる。だが誰もそれを恥じてはいなかった。

「…じゃあ、行ってみようかな」

 円香は海で泳いだ記憶がない。プールに至っては小さな頃に行ったきりである。学校ではいつも見学だったからだ。

 二人は、この事件が解決したら行こうと約束を交わして、布団にもぐり込んだ。

「あ~、うっかりしてたけどシャワー貸してもらうの忘れちゃったな」

 美凪は、自分の腕を嗅ぎながら言うと、円香が「あっ」と言って口元を押さえた。

「やだ…。私も忘れてた」

「ひゃ~。あたし達ってば汚い!」

「どうする? 今から入る?」

「ん~…、いいや。何だか面倒くさくなっちゃった」

 もう起き上がる気がないというように、美凪が手をひらひらさせると、円香も笑って布団にもぐった。

「じゃあ、私も…」

「一日くらい大丈夫だよね」

「うん」

 顔を見合わせ、クスクスと笑い合う。

 部屋の明かりを消して、枕もとにある小さなライトを点けて話合うと、小学生の時に行った修学旅行の時みたいだと円香は思った。

 あの頃から、誰かと枕を並べて夜を過ごす事はなかった。

 嬉しくて楽しくて、いつもより饒舌になる。

「ねえ。美凪さんと秋緒君って、付き合ってるの?」

「ううん」

 意外にきっぱりと言い切る美凪に、円香は目を丸くする。

「……違うの? だってすごく仲がいいみたいだし」

「よく言われるけどね~。でも違うんだよね…なんだろ? 兄弟?」

「きょうだい?」

「うん、そう」

 美凪は、枕に両肘をつく格好で円香に笑いかけた。

「秋緒とあたしって、産まれた時から近所でさ、幼馴染っていうの? あたし達のお母さんが親友でさ。よく行き来もしてたんだ…」

 以前は同じアパートに住んでいた事。

 秋緒の母親が死んだ事。

 美凪の母親が、秋緒の母代わりだった事。

 そんな事を、美凪は円香に話して聞かせた。

「秋緒君、お母さんいないんだ」

 とてもそうだと思えなかった。学校で見た男子よりも、秋緒は乱暴ではなかったし、口調も丁寧だった。

 親に厳しく育てられたのだと思ったのだ。

 円香がそう言うと、美凪はふき出した。

「あははっ。そーだよね、あいつってバカ丁寧だし、クソ真面目だし」

「うん…」

「秋緒のお父さんは、結構放任なんだよね。厳しいのはうちの親! 自分の息子じゃないっての!」

「そうなんだ…へえ」

 他人の子供にも、そんなに厳しくする母親がいるとは思わなかった。

 その割には、娘の美凪は放任で育ったようにみえる。たぶん美凪は母親のいう事はあまり聞いていないのだろうと、円香は思った。が、口には出さなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る