第6章 円香と美凪(3)


 美凪は隣に立つ、ひょろりと背の高い男を見上げた。

 そこには今まで見たような、人を見下すような態度はなかった。脩との事だけではなく、彬にも何か色々な事情がまだあるのかもしれなかった。

「…どーして、あたしに色々話してくれた訳?」

「ん? どーしてかなぁ……」

 彬はそう言いながら、鼻の頭を掻いたが「わかんねー」と言って笑った。

「ここへは、小さい時から来てたんでしょ?」

「まあな。お陰で結構色んな場所知ってるぜ?」

「じゃーさ。知り合いとかいないの?」

「いねーよ」

 今朝、東郷家へ向かうタクシーの中で運転手から聞いた、派手ないでたちの女は、彬の知り合いではないかと美凪は感じていた。

 あの東郷家の中で、派手な格好をする若い女と知り合いのような人物は、彬以外考えつかない……。

 美凪は噂を聞いた、とその事を彬に聞いてみた。

「派手な格好の女ぁ?」

「うん。東郷さんちに来たみたいだって聞いたんだ」

「……そりゃ、ダチには派手な奴らはいるけどさ。でも絶対、俺のダチじゃねーな」

 きっぱり言い切る彬に、美凪は首をかしげる。

「なんで~?」

「…いや、さ。前にダチに遺産の事とか家の事とか話したら、皆で押しかけてきちまってさ。じじいは怒り出すし、お袋にも叱られるしで散々なめにあったからさ。あれ以来ダチには内緒で来てるんだよ」

「そっか…」

 では、その女は何者なのだろう?

「何だよ? その女が何かあるっていうのか?」

「え、わかんない」

「はあ~? お前本当に助手なのかよ」

「うるさいなあ。今、勉強中なんだよ」

 そう、口を尖らす美凪を見て彬は笑うと、美凪の肩をぽんと叩いて囁いた。

「そろそろ暗くなってきたしさ……これからいい所に行かねー?」

「いい所って?」

「とぼけんなよ。行くっつったら、ホ……ぎゃ!」

 美凪は、ニヤニヤと笑う彬の足をおもいきり踏んだのだ。

「…痛ってぇ~~! てめ、おもいきり踏みやがって。くそ」

 そう言って足をさすってはいるが、顔は笑っている。本気ではなかったのだろう。

「ジョーダン言うからだよ」

「冗談で人の足踏むのかよ! ……まあいいさ。ガキなんて興味ねえもんな。じゃ、行くか」

「え…?」

「なんだよ? 帰るんだよ。それとも俺と行きたかった?」

「だーれが!」

 いっ、と舌を出すと美凪は車の停めてある場所まで先に歩き出した。海を見ると、もうかなり暗くなっているというのに、サーフィンを楽しむ者が蠢いているのが見えた。

 生暖かい潮風が顔を掠める。

 薄暗い道の、ぽつんとある街灯の下に、彬の青い車が光って見えた。

「これって高いんでしょ? すっごいきれいだし。新車なんだ」

 車に乗り込みながら、美凪が聞くと彬は得意そうに鼻を鳴らした。

「先月買ったばかりなんだぜ? じじいの遺産も入るしさ」

「でも、まだそうと決まった訳じゃないんでしょ?」

 近所中に響き渡るような爆音がすると同時に、青いスポーツカーが急発進した。

 彬の運転は乱暴だった。

 行きと同じく、美凪はシートから少しずり落ちた。

「あのじじいが、自殺なんてありえねーよ!!」

「…?」

 座りなおしながら、美凪は横で乱暴にハンドルをきる彬を見た。

「誰かが殺しやがったんだよ」

「…誰が?」

「俺以外の誰かだよ! 自殺でも事故でもねーよ。殺されたんだよ、じじいは!」

 殺された。

 そんな恐ろしい事を口にしながら、彬は笑っていた。



 美凪は、今までたくさんの探偵小説を読み漁ってきた。

 その中で、いくつか財産を取り合う家族が殺人を犯す、という小説もあった。美凪の祖父らは去年他界した。だが、小説にあるような親族同士の遺産をめぐる争いは起こらなかった。

 あれは小説だから。

 だから現実では家族や親戚同士が争うなんて、ありっこないんだと思ったのだ。

 だが、いま横にいる男は、まさにその小説の中の人物そのものだった。

(あたし、もしかしてすごい事してるんじゃないのかな…)

 ぶるりと軽く震えたが、これは怖いからじゃない。

 美凪は、この事件の真相を突き止めたくて、わくわくしている自分に気が付いてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る