第32話

「愛菜ちゃんが、日記を更新したよ」


「愛菜ちゃんが、日記を更新したよ」


「愛菜ちゃんが、日記を更新したよ」


ミュートしていたはずの設定が、またいつの間にか勝手に解除されている。


「愛菜ちゃんから、メッセージが届いたよ」


「愛菜ちゃんから、メッセージが届いたよ」


きっとこの通知は、私がメッセージを確認しないことには鳴り止まないのだろう。


帰宅してわずか一時間足らず。


彼女の家もこの近くではあったから、帰宅してすぐに日記を更新しているということだ。


彼女をブロック出来ないということは、彼女の存在を受け入れなければ、彼女から逃れられないということでもある。


たけるからの音声に急かされて、仕方なく彼女と二人だけで開設したページを開く。


二人で行った遊園地の画像が、二人で写っている写真と共に並ぶ。


一般にも公開されているそれには、二人以外の他者からの同じような画像が挟まれていて、この画面の世界だけが本物の遊園地のようだ。


彼女はやっぱり、笑っていた。


「愛菜ちゃんからのメッセージが届いたよ。今日は楽しかったね!」


「そうだね、たける」


その大きく笑う彼女の画像に、私は応じなければならない。


「とても楽しかった……と、返事をしておいて」


「そうだね明穂、とても楽しかった、と、返事をしたよ」


覗いた日記と、上げられた二人の画像。


その笑顔に、感情計測アプリを重ねてみる。


愛菜の笑顔は、うれしさ70%。


そうか、彼女は感情を表情に出しにくいだけで、きっとそれなりに楽しんでいたんだな。


もしかしたら私の方が、空気を読めなかったのかもしれない。


妙に疲れた体を引きずって、お風呂へ向かう。


仕事、と言われれば、彼女とのつきあいは仕事で、だけどプライベートと言えば、かなりのプライベートだった。


髪をドライヤーできちんと乾かしてから、眠りについた。


それからも愛菜のメッセージ攻撃は、連日鳴り止むことはなかった。


自分の働くケーキ屋さんの画像をのべつまくなし送りつけ、ネットに上げると同時に閲覧した証を私に求め続けた。


「こういうのって、普通にすることなんですかね」


市山くんがそう言うと、さくらはため息をついた。


「まぁ、本当に仲のいい友達同士で、十代とかなら、ありえないことも、ない、けどね、女子なら」


画面に並ぶ笑顔の彼女は、とても幸せで楽しそう。


気がつけば彼女のPPは、いつの間にか1400代となり、私は1600代をキープしている。


「よかったのよ。だって、すごく楽しかったんだもん。私も愛菜も!」


それでよかったのだと、PPとこの画像が証明している。


だから私は、それを信じるしかない。


「ま、何とも言い難いけど」


「いいんじゃないですか? お友達が増えて」


苦笑いのさくらの横で、七海ちゃんだけが楽しそうだ。


「とにかく明穂さんは、彼女としっかりお友達になってくださいね!」


PP3000の彼が、七海ちゃんに何かを言ったらしい。


その詳細は分からないけれども、そのおかげで彼女は私と愛菜の仲を、むちゃくちゃ応援してくれている。


「ドリームランドで、人気のスイーツを食べてきたの」


「見ましたよ! 特集サイトに載ってたやつですよね」


七海ちゃんの興味を引くのは、私でもスイーツでもなく、その向こうにいる透明な少年の影なのは、知ってる。


「しっかりあの子を繋ぎ止めておいてくださいね、明穂さんの役割はそこですから!」


「七海ちゃん!」


さくらに強く言われて七海は肩をすくめると、自分のデスクに座った。


私は自分だけが遊んでいるようで、申し訳なく感じているのにな。


七海ちゃは今、長島少年に夢中だ。


だまり込んだ私を見て、さくらはそっと声をかけてくれた。


「人気のスイーツ、おいしかった?」


彼女はちゃんと、私が本当に聞いて欲しいことを聞いてくれる。


「うん、美味しかったよ」


「そう、よかったわね」


さくらが笑ってくれると、私もうれしい。


私は開いたスマホの画面から、愛菜への返信を打ち始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る