第27話

「あぁ、どうぞ」


横田さんは慌てて立ち上がり、彼を招き入れる。


「皆さんに、お願いしたいことがあるんです」


彼の姿を視界に捕らえるやいなや、いち早く七海ちゃんがお茶を運んできた。


彼のファンクラブはあっという間に出来上がっていて、そこで共有されている情報網では、温かい玄米茶が好みという話しだ。


「先ほど、こちらの部署から報告があがった、データ不正処理監視過程での違和感の件ですが」


「はい」


全員が彼の回りに集まった。


「犯人が分かりました」


「えぇ!」


「これが、その資料です」


彼は杖をつく足を引きずり、すぐ横にあった横田さんのパソコンを操作する。


局内専用のネットワークからダウンロードしたファイルを、長い長いパスワードで開くと、全員にその極秘ファイルが配られた。


「この資料に見られる人物が、ここにハッキングを仕掛けてくるのがその一因です。立て続けに送られてくる爆破予告も、結局はこの人物の単独犯のようですね」


会議用の画面に映し出された映像には、顔写真に住所、年齢、家族構成から現在の生活状況に至るまで、ありとあらゆる個人情報が、てんこ盛りに記載されている。


横田さんの報告送信から、1時間も経っていない。


「それで、この人をどうしろと?」


芹奈さんが尋ねた。


「現在の状況では、逮捕まで望んでいません。あなたたちは、警察組織ではないですからね」


逮捕もなにも、私たちにそんな権限はなかった。


公務執行妨害とか、脅迫罪みたいな罪で訴え出ることしか出来ない。


だけど彼の話では、相手をどうにかしようというつもりは、現時点でないということか。


横田さんの視線が、透明な彼の上をさまよっている。


多分この人も、彼の真意を探ろうとしていた。


「少し泳がせて、お灸を据えて下さい。この人物の後ろには、いわゆる実体なき素人ハッカー集団がいます。一番取り締まりの難しい、厄介な連中です」


「ここは、政府から独立したPPの監視部門ですよ?」


「だから、動きやすいところもあると思います」


PP3000の考えていることは、よく分からない。


「とりあえず訪問して、いたずらをやめるよう勧告してください。詳細はそちらにお任せします」


「訪問?」


横田さんは変な声をあげた。


「私たちが、直接、ですか?」


「そうです。最初の訪問者は、あなたと、そうですね、明穂さんが適任でしょう」


彼はにっこりとした笑顔を見せた。


「ここから、比較的近い住所からアクセスしているようです。居住地から一番近い施設を標的にするなんて、まぁ、犯罪心理のセオリー通りですね」


飄々と話し続ける彼に、横田さんはため息をついた。


この少年の言うことは理解不能でも、上官からの業務命令として、履行しなければならない。


「とにかく、お任せしましたよ。報告はどんな些細なことでも、こまめに、的確に。では、よろしくお願いします」


ぺこりと軽く頭を下げて、扉から出て行った彼は、この部屋に変な空気を残していった。


「あぁん! やっぱりカッコいい!!」


まずは七海ちゃんのテンション。


「これって、これからここに来てくれる機会が多くなるってことだよね!」


「なんで、横田さんと明穂さんなんでしょうかね」


市山くんは、首をかしげる。


「まぁ、言われたからには、やらないといけないけど……」


芹奈さんが私を見た。


「大丈夫かしら、頼りなさ過ぎて、実に不安だわ」


一番言われたくないセリフを、一番言われたくない人から言われる。


さくらはそんな私の気持ちも知らずに、ぐっと親指を立てた。


「資料の読み込みと分析、サポートは任しといて!」


「通常業務と平行になるから、しばらく忙しくなるな」


横田さんはため息をつき、私はたけるを抱きしめた。


どうせなら、さくらと一緒の方がよかったな。


なんでよりにもよって、この人となんだろう。


七海ちゃんと口げんかをしてから、女子チームとの不協和音が続いている。


七海ちゃんはむちゃくちゃ張り切ってて、芹奈さんと資料の解析の話しを始めている。


さくらまで一緒になっちゃって、あの三人はすっかり仲良しだ。


本当に、どうせなら、さくらと一緒がよかった。


私は横田さんを見上げた。


彼も私と全く同じような顔をして、こっちを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る