電撃のコンテストが、非常に気になり、スマホに振り回される一日でした。


 どうもこんばんは。鼻の穴と耳の穴にお箸を突っ込んで踊ろうです。参加したいなあ。


 もう昨日の夜から、ずっと考えてるんですよ。ネタを。気分はもう、参加する前提で。3OEを書き上げたい気持ちがありますから、分かんないんですけどね。やっと半分が来たって言うのに、ここで減速するなんて。でも八万文字でしょう……? 飛ばせば何とか間に合いそう……。とか、もにゃもにゃ考えながら、枕元にいつも使ってるノートPCを置き、普段から溜めてるネタのフォルダを漁っては、あーでもない、こーでもないと、気付けば寝落ちして、今日の朝から昼間まで、また考えてたんです。引っ掛かったのは『プラシーボ効果』と、『21gの証明』と、『睡眠障害』と、夢を食べる妖怪の『ばく』で、ここから何か捻り出せないか……!? と悩んでます。伝奇かSFで。というかもう、世界観などの設定はぼんやり決まっていて、そこにどんなキャラクターを落とし込むかが、もう悩んでいるのです。キャラクターが生き生きしていないと、どんなに作り込んだ設定もガラクタになっちゃいますから、ここが一番肝心だと、個人的に思ってるんですけどね。


 私の小説は一人称視点の、しっかりした心理描写が売りだって、ホームでもよくコメントを頂きますし、自分でもそう思います。その心理描写、つまり、内面を掘り下げるには兎に角、キャラクターをしっかり作っていないと中身スッカスカになっちゃって、話成立しなくなるんですね。行動の一貫性は勿論、何に葛藤する人物なのか。長所と短所は。共に登場させるヒロインなどのサブ的なキャラクターとは、どういう関係性で配置した方がより面白いかとか考え出すと、世界観を練るより難しいです。一人の人格を作るんですもんねえ。そりゃそうか。心なんて複雑怪奇。主人公さえ決まればあとはするするーっと、他のキャラクターの性格も大抵決まるんですけれど……。うーん。浮かばん。3OEのどうしようって言ってた女の子の性格はもう決まったんで、よかったんですけどね。


 それで夕方からはauショップに行って、七年ぐらい使ってたガラケーからスマホに替えて、思いの外その乗り換えやら説明やらの手続きが時間かかって、帰宅して「よく分かんねえな」ってブツブツ言いながら、そのよく分かんないスマホいじってたら、あっと言う間にこんな時間。今日の作業ですか? 0文字ですよ。コンチクショウ。スマホの機種は、「店で一番安いの下さい」って言って、HUAWEI nova 2とやらになりました。せめてカタカナで名乗ってくれないと、何が何やら。未だに自分のプロフィール画面的なアレが出せず、画面は指紋で汚れて行く一方。この……っこんなに軽い、ペラい機械の分際で……。アプリ? で、カクヨムさん入れてみたら、「これ読めるだけじゃねーか先に言えよぉ!」って、ムカついてインストールから、二分後ぐらいでアンインストール。パソコンありますからわざわざそんな、機能制限食らったような状態のカクヨムさんを、スマホに入れてもなあと。「ゲーム入れる?」って、若人らしくゲームアプリ漁ってみても、「パソコン持ってんやん。パソコンでソシャゲ出来るやん」って、頭の中の声が止まらず、インストールしてみては触り、やっぱいいやとアンインストールの繰り返し。何してんの? さっきやっと、メールの打ち方が分かって、練習がてら「スマホになったよ」って、友達に連絡しておきました。まさかここまで翻弄されるとは……。これ使いこなすまで、暫くかかるでしょうね……。ふう。てな感じの、一日でした。何か超疲れた。そうだ。3OEにレビューを、皆さんありがとうございます。ほんとに嬉しいです。明日は作業……出来るかな。



 今日の3OEのランキングは、499作品中、140位でした。



 では今回は、この辺で。





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る