きっと君達の心には、おっさんが住んでいる。


 こんばんは。木元です。前回、子供の頃の話をしたと思うんですけれど、思い出した事がありまして。私はずっと、共学の学校に通ってたんですけれど、中学高校と、スカート捲りが大流行りした時期があったんです。確か、中二と高二。然も何でか女子間で。あほでしょ。あほだと思います。


 私はそんなもんに混ざるような性格の人間では無かったので、休み時間と言えば本を読むか、寝るか、高校時代は軽音部だったので、楽譜を眺めて部活の予習か、ベースをいじっての練習でした。軽くベースのメンテナンスをしたり。席の近い友人と話しながらやっていたので、黙々とって訳では無かったんですね。よく第一印象では、近寄りがたいとかとっつきにくいって言われるんですけれど、話しかけられれば応じますし、難しい顔はしているみたいですけれど、人見知りではないので。クラスメートとは、誰とでも話せたタイプでした。全員の名前と顔、きっちり覚えてましたし、クラスの皆も、仲よくしてくれたものです。


 それで何でスカート捲りなんか流行ったんだか……。まあ流行ったもんは流行ったようで、休み時間はキャーキャー言ってましたね。教室ん中。もう容赦が無いです。教室の中で擦れ違い様に「ヘイ」って、バサァッと捲るんです豪快に。男子かお前らって。男子は当然、見てませんよって顔して見てます。女子でも見ちゃいますよそんな事して遊んでたら。一応捲るのは、教室内というルールがあったようです。廊下に出るとセーフだったようでした。どうでもいい事書いてるなって、今思ってます。よりパンチラを成功させた者が、スコアを稼げるような内容だったらしく、皆バッサバサ捲ってました。「白や!」とか、決してお上品とは言えない、晒したパンツへのコメント付きで。


 当然私は知らん振りです。助けてェ木元さァんと呼ばれようが、巻き込まれたくないので見殺しにしました。因みに中学時代に流行った頃には、一回捲られています。でも私スカートが嫌いで、年中下に体操服の短パン穿いてたんですね。いつもスカートに隠れて、ギリギリ見えなかったんですけれど。制服の下に体操着は校則違反になるので、無改造の膝中ぐらいまでのスカート丈で、誤魔化してたんです。だってスカートって。こんなセキュリティー性の低い服無いでしょう。下着付けてるだけでほぼ原始人みたいじゃないですか。マンモスの腰布かよって。いや上にも服着てんじゃんって言われりゃそうですけれど、スーツもパンツスタイルの私がスカートなんてスースーするもの、慣れる筈が無いんですね。そこだけは常に校則違反し続けていました。


 それで、中学時代に捲って来た友人も、短パン穿いてるなんて思ってなかったんでしょうね。見えないんですもの。他の大抵の女子みたいに、スカート丈いじってもいませんでしたから。自分の席で本を読んでたら、急に横からぺろって。


「…………」


 当時の私はびっくりし過ぎて、頭真っ白になって固まりました。


 短パンによりパンチラをブロックされた友人はそんな私に、「へへ。真面目やな」と、おっさんのような笑みを残し、去って行きました。


 でまあ高校時代も捲られる破目になるんですけれど、当然短パン穿いてますからどうってこたありませんが、今度こそ呆然としないで、捲って来た友人を追い回し、中学時代の全く関係の無い別の友人への怒りも込め、頭をぶっ叩きました。「何しとんじゃあ!」って、多分怒鳴ってたと思います。変な話! 私の周りだけでしょうかね? 女子間でスカート捲りが流行ったなんて。木元さんにやると、グーで殴られるかビンタされるって、あんまりされなかったんですけれど。



 まあそんな事はいいとして、今日も書きましたよドブコン。2,758文字でした。イェイ。明日も頑張りましょう。



 では今回は、この辺で。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る