あっという間に3月ですね! 軽い花粉症なんで、春なんてさっさと失せないでしょうか!

端末直ったら二月の活動報告がしたいと思っているこの頃です。


 どうもこんにちは。木元です。三月ですね。二月と言えば確か閏年に、東京事変っていう、椎名林檎率いる超絶テクニック集団だったバンドが、解散した日だったような。まだ知って間もない頃に解散してしまったので、とてもショックだったのと、もっと早く知っておきたかったなあと、後悔みたいな思いを抱いた記憶があります。

 東京事変の曲、ベースで弾いてましたね。『遭難』ってやつ。youtubeに公式の動画あるんで、是非。いつ聴いても色褪せない、お洒落なバンドです。コピーしようと思ったら、何考えてんのってぐらい、むちゃくちゃ難しい曲ばっかりなんですけれど。


 そろそろ端末直るんですよ。まだはっきり何日に届きますとか、そういった連絡は来てないんですけれど、修理前の検査がやっと終わったみたいで。時間かかるんですねえ。機械には疎いんでその辺よく分かりませんが。

 今週……はまだ早いですかね? 来週か……再来週ぐらいには……。――まあ流石に今月中には何とかなってますよ! 楽しみです。私やっと、現代人に戻れるんですね!


 もうこの不便さにはとっくに慣れてしまって、普通に皆さんの作品読んだり何なりしてましたけれど、でも思うように小説が書けないのだけはもう相当にストレスでして、ムシャクシャしてモンスターハンターワールドっていう、前回ご紹介した雑川ざつかわアゴが生まれたゲーム内で、モンスター乱獲してました。


 アゴ美は今や、立派なハンターです。リオレイアっていう、陸の女王とも呼ばれるでっかい緑色のドラゴンを狩りまくり、全身陸の女王で鎧から武器まで固めました。シリーズ通してお気に入りなんです。リオレイア。ゲームしない方には何ら伝わらない話をぐいぐいしちゃってますけれど。弓使いです。あとは、FPSっていう、銃で撃ち合うジャンルのゲームで、ショットガンぶっ放して八つ当たりですね。今このくだりを書いている気分は、私って本当に野蛮な女だなって感じです。


 とまあ波乱の二月でしたが、読者に回るという目的は果たせましたよ。確か二月の頭ぐらいには、39だったフォロー作品数が、今は52です。増えましたなあ! この52もまだ最新話まで追い付いていないのは半分以下で、殆ど読み終えたものですし! いやー……。勉強させて貰いました。面白かったです! これからも増やしていきたいです。あと、読者として感じた、書くに当たって参考になるかもしれない発見もあるのですが、それはまた端末が直ったら。暫く創作とは関係ないだろうどうでもいい事をここに書いて、書けない気分を紛らわしておきます。まあ手書きとか、今使っているこのしょぼい機能で、書いてはいるんですけれど。何だかんだと一万字以上。ヴェ。


 何かようは、どれだけ環境を整えるかではなく、どれだけ書きたいという気持ちがあるのかという、気合だなって思いました。いやもし公開するとなってもネット環境が無いとどうにもならんのですけれど。暇潰し用にって、プロットもまともに組んでないようななんとなく書いてたやつなんですけれど、気付いたらそんな量になってまして。うーん……。こんな事なら『鬼討』や『府道63』も、手で書いて、ストック作っとけばよかったかもしれませんね。ああいや、この二つは、今使っている端末の語彙の関係で無理なんでした。『鬼討』の方なんて出ない漢字ばっかりで、チャレンジしてはみたんですけれど。その暇潰し用は、語彙が相当限定されているという前提で、どれだけ書けるかっていうチャレンジの意味も込めてやっていたので、何か慣れてしまっていましたが。


 意外と書けてるんですよ。一万字以上書いて、これは無理かなと、修理終えたら漢字変換しようと平仮名のまま打った言葉は、五つも無いと思います。全然覚えてないので。他の言葉に言い換えて、何とか書いてました。

 「早く修理終わらないかな。スムーズに小説書きたいし、あと一日も早く終わってくれないと、もう三年前からこつこつ遊んでる大好きなソシャゲのイベント、不参加のまま終わっちゃうよぉ……!!」という、焦りと悲しみ、無力感もあるのでしょうか。そういう私の気分が多分反映されているんだろうなという、ハードで荒んだ話です。

 そういう背景から思い付いて書かれた話って構えて読むと、めっちゃ面白いと思いますよ。いやどんだけ落ち込んでんのこいつって。現に作者は、読み返す度に笑ってます。

「すげー意味深長でシリアスな幕開けしてるけれど、書いてる本人ほぼ見切り発車で何も考えてねえし、ただ落ち込んでる気分のままにそういう雰囲気醸してるだけで頭すっからかんだけれど、んなこた知らない読者からすれば緊張感あって、ちゃんと考えて書いてるように見えるんだろうなあ。ふふっ」

 と。


 折角ですし書ききって、公開してみましょうかね。もし公開するってなったら、キャッチコピーか紹介文の所に、「突然パソコンがぶち壊れて、思うように活動出来ないのとゲーム出来ない悲しみがきっかけで思い付き、何章から何章までは、見切り発車で書いてました話です」。みたいな一文を添えるかもしれません。あァ……。世界観的に厳しいでしょうか。あの日本のホラー映画と言えばこれ! みたいな『リング』に、「ビデオの向こうの井戸に住んでいる、白いロングワンピースに超ロング黒ストレートヘアという、ぱっと見清楚系なんだか不潔なんだかよく分からないけれど住まいがアレだからやっぱ不潔系女子が、視聴者を謎パワーでぶっ殺すという使命の下、バァさんかよってガタガタな足腰を披露しつつ、四つん這いでテレビ画面を突き破って来る映画です」。って添えるような真似になるのでやめときますが、この日記では確実に言い触らしますね。てか何ですかこれ。

 こんな事を書いてますが、ホラー映画は大の苦手です。


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 では今回は、この辺で。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る