9,にゃうにゃうにゃうー!

 鬱蒼とした林道の奥から、彼女は突然に現れた。バスのときといい、本当に不意打ちだ。緑の隙間から差す光がそのほがらかな美しさを更に引き立てる。きょうは白いジーパンとインディゴブルーのチュニックを組み合わせた服装だ。青系の色が好みなのだろうか。


「こ、こんにちはっ!」


 挨拶を返すと「もしかして、清川さんも自由研究ですか?」と問われたので「はいそうです」と坂から転げ落ちるような早口で肯定。


「私も自由研究で茅ヶ崎の動植物を調べているのですが、なかなかパッとするものがなくて」


 動植物!? 植物まで研究しているなんて!! 生物にしか目を向けなかった僕より遥かに優れている!! きっと相当苦労して調べているのだろう。僕が力になれることはあるだろうか。


 どぎまぎしながら他愛ない話や自己紹介をしつつ、ふたり並んで来た道を戻る。


 星川さんは鎌倉市内にある名門女子校の生徒で、僕と同じ中学3年生。放課後の補講の後、普段利用しているJRが運転を見合わせても遅刻しないよう、江ノ電えのでんでも行ける藤沢ふじさわ駅付近の塾に通っているらしい。初めて会ったあのときも塾へ行く途中だったそうで、自宅から行きやすいのも藤沢を選んだ理由の一つだとか。


 日照時間の短い谷戸の空は街より一足早く紅に染まり、マルタンヤンマ、ヤブヤンマなど、朝夕の薄暗い時間に活動する黄昏飛翔種たそがれひしょうしゅのトンボたちがヒグラシの声をBGMに空高くを飛び交っていた。気温が低く餌となる小虫が活発になる時間のみ活動する、合理的な生き方だ。


 砂利道が終わり、そこから舗装された遊歩道の勾配を上がる。


「ニャーン」


 足元から何か聞こえたので下を向くと、ほっそりした茶色のネコが僕らを見上げていた。


「あ、にゃんちゃんだ! ふふっ、かわいいにゃあ!」と星川さんがしゃがもうとすると、ネコはちょこちょこと1メートルほど距離を置き、振り返ってまた僕らを呼ぶ。


 確かにかわいい。ネコも星川さんも。


「私たちを誘ってるみたい」


 ついて行くとその数メートル先に東屋あずまや(よく公園や道の端で見かける屋根とベンチがある休憩所)があった。砂利道を歩いているとき、互いに調べたものを見せ合おうと星川さんに提案されていたのでちょうど良かった。


「にゃうにゃうにゃうー」


 僕らを誘ったネコとは異なる方角から鳴き声が聞こえる。


「あ、もう一頭いる! きょうだいさんだ!」


 東屋には同じ模様のネコがもう一頭いて、二頭は僕らに餌をねだるでもなく、仲良く互いのからだを擦り合わせている。にゃんとも微笑ましい光景だ。


 ベンチに腰を下ろすと、僕らは自然な流れでバッグからペットボトルの緑茶を取り出し、数口飲んだ。


 ネコがじゃれ合う木々に囲まれた東屋には穏やかなときが流れ、彼女にときめきつつも、ほんの少し気分が落ち着いた。


「あの、ではこちらをご覧いただければと」


「あ、はい」と僕も自分の製作物を星川さんと交換した。出来栄えに自信がないのか、手渡しながら斜め下へ目を逸らす星川さんからは気恥ずかしさが伝わってくる。


 ルーズリーフを黒いひもくくったそれの最初のページを開くと、シラスやクラゲ、イルカといった海洋生物のイラストが描かれていた。そのやさしい色使いは星川さんの人柄を物語っている気がする。それもそうと、形が整った上手なイラストだ。


「イルカ、イルんですか?」


 しまった! 駄洒落好きの癖でうっかり『イル』を強調してしまった!


「はい、イル、んです! 他の皆さんがプライベートで海水浴をしている中、私だけ学校指定の水着で潜ったのですが、手の届く距離に一匹のシラスがいて、その子を目で追っていたときに沖でイルカさんが跳ねたんです!」


 本当にやさしい人だ。名門女子校のお嬢様なのに、しがない僕の駄洒落に付き合ってくれるなんて!


 さぁ、次はどんなものが描かれているのかなとワクワクしつつ、僕はページをめくったのだが___。


 な、なんだこれは!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る