第45話 先生から生徒へ


「それから程なくして、私は力を使って勇敢なる魂を探しだし、この島へ流れ着くように呼びかけ続けたわ。名無しだったこの学校とこの島には、『先生』の名前を拝借し、『猫沖総合学校』と『猫沖島』と付けることにしたの。『先生』から与えられた、新しい『役割』を果たすために。貴方たちを【エインフェリア】として、そして生徒として育てるために。名前は……とても大事だから」


 ここに来てから、ずっと疑問に思っていたことだった。

 【ビフレフト】を守るために、なぜ勉強をする必要があるのか。

 なぜ生徒として扱うのに、敵と戦わなければならないのか。

 その酷くチグハグな理由が、ようやく分かった。


「じゃあ、やっぱりあの人たちは……?」

「ええ、その通りよ。貴方たちの前任者であり、この学校の元生徒。そして……私が初めて担任した生徒たちよ」


 口ぶりから何となく分かっていたことだが、それでも動揺せずにはいられなかった。


「元生徒なのに、どうしてヴァル先生を狙ったんでしょうか? 裏切った……ということなのでしょうか?」


 葉月は眉をひそめながら問いかけた。

 自分の過去と重ね見ているのだろう。

 それに対し、ヴァル先生は力なく首を振る。


「……分からないわ。あと少しで【ヴァルハラ】へ行けるという時に、犬飼 剣梧の足を斬っていった生徒――沙霧 真が、何の前触れもなく夜襲を仕掛けてきたの。何とか退けることは出来たけれど、多くの【流るる神々】を持って霧の向こうへと消えて行ってしまったわ。他の三人も、なぜか同じタイミングで居なくなってしまったのよ……」


 その夜の出来事を思い出したのか、ヴァル先生の表情はわずかに陰り、声も弱々しく感じた。


 そうか。だからあの時、ヴァル先生は帰ってきたと思って駆けつけたのか。

 本当に、心の底から嬉しかったんだろうな……。


「どうしてそうなってしまったのか……。何度も記憶を辿ったけれど、今も原因が分からないの。彼らのことはずっと気にしていたけど、消息を掴むことは出来なかった。そして今日、私の生徒たちは敵として姿を現した。理由は分からないけれど、恐らくは全員が巨人族の残党側に寝返ってしまったのでしょうね……」


 『先生』との写真を見つめたまま、ヴァル先生はもの悲しげに語った。


 教え子に裏切られる。

 それがどれだけ無念なことか。


 【エインフェリア】が敵に寝返る。

 それがどれだけ無情なことか。


 どれだけ強くても、無敵の身体を持っていても、味方に裏切られれば心が傷つく。

 それは、神様だって変わらないハズだ。


 元生徒たちが裏切った理由よりも、裏切られたヴァル先生が大丈夫なのかどうか、それだけがずっと気がかりだった。



 ※ 



 記念室での長い話が終わり、僕らは言葉を交わすことなく部屋に戻っていく。

 一気に受け止めるには重すぎる話だったし、いろいろと思うことがあるのだろう。

 僕も考えがまとまりきらないし、今の感情を言葉に出来る自信がない。


 とにかく、今は寝てしまおう。

 頭を使いすぎたせいか、ひどく眠い。

 三階に上がろうと、階段に足を掛けたその時、視界がぐるりと反転し、そのままブラックアウトしていった。



 ※



 気がつくと、またしても保健室のベッドの上だった。

 隣には……誰も居ない。

 起きようとしたが、今度は全身が上手く動かせない。

 ひどく怠いし、風邪を引いたように熱っぽい。


「目を覚ましたようね。突然気絶するだなんて、ダメージまでは取り除けなかったということかしら」


 おかゆを持ったヴァル先生が、僕の隣に座る。

 どうやら僕をここに運んでくれたのは、ヴァル先生のようだ。

 先ほどまでの弱々しい感じはなく、普段通りの様子に戻っていた。


「さすがに手ぐらいは動かせるわよね?」


 ヴァル先生は銀色のおぼんを僕に渡す。

 ……食べさせてくれるかと思ったが、さすがにそれは高望みし過ぎか……。


 卵入りのおかゆ……というよりは雑炊に近い感じで、相変わらず大雑把な味だった。

 多分、『先生』とやらの直伝なんだろうな。


「ぐぁっ……!?」


 突然両足に鋭い痛みが走り、僕はスプーンを落としてしまう。

 治ったとはいえ、心と体はまだ斬られた時の痛みを忘れていないようだ。

 痛さのあまりに呻いていると、ヴァル先生は僕の頭をそっと撫でてくれた。


「……私が痛みで苦しんでいると、『先生』もこうして私を優しく撫でてくれたわ。不思議なことに、それで痛みは収まったの。どうしてこれで治るのか『先生』は教えてくれなかったけれど……貴方の痛みも収まったかしら?」


 突然の出来事に、僕は返事をするのも忘れ、無意識の内に頷いていた。


「そう、良かったわ。しばらくは病欠にしておくから、今はただ休みなさい」


 そう言ってヴァル先生は、保健室から去って行った。


 おかゆという名の雑炊を食べ終えた僕は、言われたとおりすぐ横になる。

 よほど疲れていたのか、意識はあっという間に沈んでいく。

 それと同時に、自然と今日の出来事を振り返っていた。


 どうして、ヴァル先生を裏切ったんだろう?

 タイミングからして、全員が結託して裏切ったってことなのか?


 ……いや、あの様子からしてそうだとは考えづらいな。

 少なくともあの三人は、ヴァル先生をウソ偽りなく慕っているようにしか思えない。

 僕らがそうであるように、ヴァル先生に強い恩義を感じているように見えた。


 ……けどそれは、僕の勘違いなのだろうか?

 あるいは、裏切らなければならない理由があったんだろうか……?


 ……ダメだ、考えても全然分からない。

 まだ知らない真実があるのか、それとも僕が理解できない酷くチグハグな理由があるのか。

 とにかく、今は全てを忘れて眠ろう。


 眠りに落ちる寸前、走馬燈のように思い出したのは、僕に逝かないでと叫んだヴァル先生の泣き顔だった。

 僕は、ヴァル先生を裏切ったヤツらを許さない。

 例えどんな理由があったとしても、絶対に。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る