第33話 クソ犬とクソ馬


 大道寺はブルブルと顔を振って気を持ち直す。


「いいか、よく聞け! 葉月ちゃんを一番に助けるのは俺だ! いいか、俺だからな!? 飛び降りて目の前に着地して、『無事か? もう俺が助けに来たから大丈夫だ!』みたいな決めシーンは絶対にするなよ!! 振りじゃないからな!?」

「……やったら怒る?」

「引くぐらいマジでブチ切れる」

「オッケー。じゃあ、行ってくる」


 僕は大道寺の背中を蹴り、葉月目がけて下に飛び降りる。


「こ……このクソ犬がぁぁぁーーーーー!!」


 僕は柄に手を添え、着地したと同時に『ブルー・アックスアーマー』に奇襲を仕掛けようと考える。

 絶体絶命のピンチに駆けつけて、敵まで倒したら最高の決めシーンじゃないか。


 光を遮るほど生い茂っている木の葉を、落下しながら潜り抜けていくと、眼下に葉月と『ブルー・アックスアーマー』たちが見えた。

 どうやらタイミング良く割って入ることが出来たようだ。


「犬飼さん!? 良かった、また助けに来てくれたんですね!」

「よし、間に合ったな。無事か? もう僕が――」


 着地しようとしたその直前、何かが僕をビンッと引っ張り上げた。

 反射的に振り返ると、鞘の肩ひもが太い枝に引っかかっているのが見えた。

 予想外の出来事に、僕は体勢を崩し、後頭部から思いっきり落下してしまう。


「ぐおぉぉぉ……!! 目が、目がマンガみたいに飛び出るかと思った……!!」

「あの……無事ですか? ちょっと大丈夫そうには見えないですけど……」


 僕が言おうとしていたセリフを、逆に葉月に言われてしまった。

 しかも、助けようとした相手から心配そうに。

 まさか肩ひもが引っかかるなんて……。

 これは……大道寺の呪いか……?


「ハッハッハー! ザマー! 俺の決めシーンを横取りしようとするからだ、このクソ犬め!」


 遅れてやって来た大道寺が、もがき苦しんでいる僕を見て大爆笑する。

 くそー、何も言い返せないのが悔しい!


「葉月ちゅわーん! 白馬の王子さまが助けに来ましたよー!」

「……あぁ、大道寺さんも来たんですね……。助かりました……一応、ですが。戦力としては全く期待出来ないですけど……」

「お、おぅ……」


 下心しかないとはいえ、曲がりなりにも助けに来たのに扱いが雑過ぎる。

 どんだけ嫌われてんだ、コイツは。

 ……まぁ、普段の行動もこれまでの戦闘も最低だから、同情はしないけどさ……。


「あとは僕らに任せて、葉月は後ろに下がっててくれ」

「あ、ありがとうございます……。でも、結構キツかったですけど、まだまだ頑張れますよ……!」


 とはいうものの、あちこちケガしており、肩で息をするほど疲労している。

 小さな女の子が八体もの敵に追い回されたら、こうなるに決まっている。

 しかし、この前の戦闘やテストで分かったが、葉月は意外にも負けん気が強い。

 恐らく、このまま大人しく引き下がってはくれないだろうな。


「……分かった。僕が前に出るから、後ろからサポートを頼むよ。大道寺は――」


 大道寺はいきなり葉月を後ろから抱き締め、


「じゃあ作戦通り、あとは任せたぜ!」


 そのまま天高く飛び上がっていった。

 あまりにも唐突な出来ことに、僕は呆然と口を開けたままそれを見ていた。


「こ……このクソ馬ぁぁぁーーーーーー!!」


 しまった、最悪だ。

 まさか本当に僕だけを置いていくなんて、さすがに予想外だった。


 葉月はジタバタと抵抗するが、さすがに小さな女の子とデカイ男子では力の差があり過ぎる。


「早く降ろして下さい! 犬飼さん一人じゃ……ひゃっ!? ちょ、ちょっと!? どさくさにまぎれてどこを触っているんですか!? 少しは見直したばっかりなのに、貴方ってば本当に最低ですね!! 大道寺にはぜーーーったい寿司をごちそうしませんからね!?」


 だったら僕も触っておけば良かった、と思ってしまった。

 抵抗むなしく、二人はあっという間に学校の方へと飛び去って行った。


 後に残ったのは、一対八という圧倒的に不利な状況だけ。

 待っていましたと言わんばかりに、『ブルー・アックスアーマー』たちは僕の回りを囲い始める。


 あー……前にもこんな絶体絶命な状況があったなぁー……。

 あの時は綺花が助けてくれたが、今はそれも期待出来ない。


 絶対に逃げるべきだ。

 僕の実力じゃ、この人数には勝てない。


 ――以前の僕なら、そう決断していたかも知れない。

 けれど、今は違う。


 僕はふと、綺花の言葉を思い出していた。

 『勝てない相手は居ない。昨日負けた相手でも、今日勝ったから前に進めた』――と。


 そうだ。僕だって、少しぐらいは成長している。

 昨日負けた相手に、今日は勝ちたい。

 前に……進みたいんだ。


 僕はベルトに取り付けたツールポーチから分厚い耐熱手袋を取り出し、装着する。


「これから呼び出すのは、僕にとって最も扱いづらく、最も使いたくない魔剣。そして……ヴァル先生がその名を口にするのも恐れた、最も凶悪な魔剣」


 その名は――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る