第12話 ナイトタイム


 成績発表と夕飯――戦闘終了後は必ず豚の生姜焼き定食と、はちみつジュースが出てくるようだ――を終えた後、僕らは並べた机を四人で囲い、大道寺のトランプで七並べを始めていた。

 ヒマ潰しの最強アイテムはトランプなんじゃないかと、本気でそう思うようになってきた。


「はぁ……今日のはガチで危なかったなぁ。本当に助かったよ、宮瀬」


 感謝の言葉に、右隣の宮瀬は満足そうに頷く。


「ん、その気持ちや良し。にしても、犬飼は運が無いね-。ピンポイントで高高度降下の強襲を受けるなんてさ。まぁアタシは新しい必殺技を試せたし、ポイントもウハウハでラッキーだったけどね」


 左うちわに成り上がったと言わんばかりに、手札で自分を仰いでみせる。……まぁ、きっとそのポイントも全てジャンクフード祭りで消えてしまうんだろうけど……。


「宮瀬さん、出番なんですから早く置いて下さいよ」

「わ、分かってるって! 分かっちゃいるんだけど……!」


 葉月に急かされ、宮瀬は慌てて手札を確認する。

 しかし、置かれているカードと手持ちを見比べて渋い顔になる。

 ババ抜きやポーカーの時もそうだったけど、表情で丸わかりだ。


「……犬飼くん。感謝してる気持ちがあるなら、止めてるハートの8をそろそろ出してくれないかな?」

「残念だけど、それとこれとは別の話だよ」

「ひどい! この外道! うぅ……飼い犬に手を噛まれた気分だわ……」

「誰が上手いことを言えと」


 結局出せるカードがなく、宮瀬は二回目のパスとなった。

 三回目でアウトだから、もう後がない。


 時計回りなので、次は大道寺の番だ。

 出せなくしてハメ殺してやろうと思ったが、僕の予想はことごとく外れ、大道寺は鼻歌交じりに余裕な態度でカードを置く。


「……そういやお前、さっきの戦闘に居なかったよな? スコアも0点だったし、何やってたの?」


 僕はわざと刺々しい言い方をした。

 こちとら絶体絶命のピンチだったってのに、一つも姿も見せなかったのはさすがにムカついた。

 加えて上機嫌なのが更に腹が立つ。


「俺? 俺は先生とのプライベートレッスン。このヒモの使い方を手取り足取り……むふふ……むふふははは……ムハハハハ――ぱぐぅっ!?」


 怒りとか関係なく、とにかく気持ち悪かったので思わず張り手をかましてしまった。


「犬飼、スナップの効いた良いビンタだったわ」

「完っ全にアウトな笑い方です。ナイスプレーでした、犬飼さん」


 宮瀬と葉月が親指を立ててグッドをしてくれたので、僕もグッドで応える。

 気持ちも落ち着いたので、今の一発で許してやることにした。


 

 ※



 それからはせきを切ったように数字が埋まっていったが、最後は宮瀬が三回目のパスを使ってしまい、七並べが完成する前に負けが確定した。


「もっかい! ねぇ、もっかい!」

「ふぁ……。そろそろ消灯時間ですし、もう寝ませんか?」


 葉月は大きな欠伸を噛み締めながら言った。

 あぁ、おねむの時間か。

 寝る子は育つっていうもんな。


 ……本人の希望とは別の場所だけが育っているようだけど……。


 徹夜ゲーが平気な僕でも、さすがに目がショボショボしてきた。

 身体もダルいし、当たり前だが戦闘でかなり疲れているようだ。


「もっかい! もっかいだけ! 勝ち逃げはこのアタシが許さないわよ!」


 あれだけ動いて、更に疲労の激しい技を使ったというのに、宮瀬はまだまだ元気のようだ。


「さぁ、カードを――!」


 フッ、と一瞬にして教室が真っ暗闇になる。

 なんだなんだ?

 停電か?


「ギャーーー!! ちょっ、なになにーー!?」


 パニクった宮瀬が僕に抱きついてきて、身体をグイグイと押し付けてくる。

 こ、これは……!?

 男なら是非遭遇したい、ラッキースケベの一つ……!?

 筋肉質ながらも、女子らしい柔らかさを感じる。

 本当に怖いのか、宮瀬は僕の肩に手を回し、引き寄せるように強く抱き締め……締め……締まってる!?


 首! 首が決まってる!!

 なんで自然にチョークスリーパーの形になってるんだよ!?

 ぐえぇぇぇ……こんなの……ラッキーでも何でもない……!!


「ちょっ、誰か……! ギ、ギブ……!!」


 息も絶え絶えに助けを求めて手を伸ばすと、その先には――。


「……何を、しているの……?」


 暗闇の中に、真っ白い顔だけがぼうっと浮かび上がっていた。


「ピギャーーー!! が、がが、学校の、オオ、オ、オバケーーーー!!」

「ぐふぅっ!! バ、バカヤロー! 痛ででっ! 俺を蹴ってどうすん――ぱぶぇっ!?」


 オバケを追い払おうと必死に蹴りまくるが、全て大道寺に当たっている。

 僕の方も更に強く締め上げられていくが、なんだかだんだん気持ち良く……って、落ちる寸前の反応じゃねーか!


「……夜戦を想定した訓練かしら? 熱心なのはいいけど、もう消灯時間は過ぎているわよ」


 パッ、と教室に明かりが戻った。

 照明スイッチがある教室の入り口に、フラッシュライトを持ったヴァルキリー先生が呆れ顔で立っている。


「え? あ、あれ、先生? じゃあ、さっきのは……。あ、あははー……。も、もう、ヴァルキリー先生ったらおちゃめさんなんだから……」


 ようやく我に返った宮瀬は、僕を解放し、ふにゃふにゃと床に崩れていく。

 あ、危なかった……!!

 危うく一足先に【ヴァルハラ】へ逝く所だったわ……。

 ……蹴られまくった大道寺は、もう既に旅立った後のようだけど……。


 それにしても、まさかヴァルキリー先生があんなことをしてくるなんて。

 顔の割に結構なイタズラ好きだな。


「もー……だからアタシは反対だったんだよー……。夜の学校だなんて、ザ・いかにもって感じじゃんよ……」

「宮瀬、聞くまでもないと思うけど……オバケがダメなのか?」


 僕の質問に対し、宮瀬は耳まで真っ赤にして頷く。


「えぇ、マジですか……? キックの悪魔がオバケ嫌いだなんて……。アレか? 蹴れないから怖いだとか、そういう脳筋的な発想なのか?」

「う、うるさい! ゾンビは平気だからオッケーなのよ! アンタがゾンビになったら、蹴りでヘッドショットを決めてやるから覚悟しなさい!」


 何がオッケーなのか分からないし、照れ隠しの返答が恐ろしいよ。


 宮瀬の言うように、僕らは今、最終防衛ラインにして拠点でもある学校で寝泊まりをしている。

 使っていない教室を自分の部屋にしているのだが、まるで強化合宿か学園祭前のようで、なんとも変な気分になる。


「施設としての利便性から、ここが一番良い判断したのだけれど……分かったわ、生徒の主張は大事にすべきね。では、港にある民家を寝泊まりする場所に変更するわ」

「み、港にある民家? って、確か……この木造校舎よりボロくって、ホラー映画のセットみたいなあの民家? ……む、無理無理無理! あそこは絶対に無理!! 無理ったら無理!!」


 宮瀬は青い甲冑よりも真っ青な顔で拒否する。

 赤から青へと忙しい顔色だな。


「わーい、がっこうにとまれるだなんて、あたしうれしいなー」

「そう、それなら良いわ。明日の授業に影響が出ないように、早めに就寝なさい」


 修学旅行中の先生みたいな言葉を残して、ヴァルキリー先生は教室を去って行く。

 どうやら宿直室で寝泊まりしているようで、先生らしく学校の見回りもしているようだ。

 ここに立ち寄ったのは、その途中だったのだろう。


「うー……葉月ぃー……。お願いだから一緒に寝てよー……」

「はいはい、分かりましたよ。私も一人より二人の方が良いですけどね。たーだーし! お菓子の持ち込みは禁止ですよ!」

「はーい。……葉月ちゃんって案外、寂しんガールだよね」

「……出入り禁止にしますよ?」

「ジョーダンよ、ジョーダン。そんなこと言わないでよー」


 後ろから覆い被さって頬ずりする宮瀬と、迷惑そうながらも満更でもない顔の葉月。

 なんだか姉妹みたいだな。

 この場合だと、どっちが上になるんだろな?


 二人は教室を出て、三階へと上がっていく。

 部屋の割り振りは、女子は三階、男子は一階となっている。


「じゃ、また明日ねー」

「それじゃ、お休みなさいです」

「犬小屋に戻ってとっとと寝ろよー」


 自然な流れで、同じく三階に上がっていく大道寺。

 だが、すぐさま宮瀬に蹴り飛ばされ、階段を転げ落ちてくる。

 ……毎回毎回こりないヤツだな……。


「うー……犬飼ぃー……。お願いだから一緒に寝てよー……」


 宮瀬の真似なのか、大道寺は甘い声で僕にすり寄ってくる。

 キモい。

 ただひたすらにキモい。


「……一応聞いとくが、もし僕がオッケー出したら、お前はどうするつもりなんだ?」

「ヒ、ヒエェェェーーーーッ!? 止めて! 来ないで! 気持ち悪い!!」


 尻を押さえながら後ずさる大道寺。

 キモいことを聞いて来たのはそっちで、止めて欲しいのはこっちのセリフだ。


「よーし、そこに立ってろ! お望み通り、太くて先の尖った鋭利なモノをぶちこんでやる!!」

「ダ、ダメェ! そんなの入れられたら、リアルに裂けちゃうよぉ!」


 剣を振り回しながら追いかけていたら、騒ぎを聞き付けたヴァルキリー先生に見つかってしまい、部屋の前で夜が明けるまで正座をさせられた。


 ……だから、修学旅行かっつーの……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る