王述1 謙譲精神なぞない
既出:王導12、王導27、桓温16
謝安24、王羲之4、王羲之13
王羲之14、王承2
王述さん、
めっちゃトップ官位だ。
なので話が来たそばから、
即受けようとする。
すると息子の
「
よいのではないでしょうか?」
え? どゆこと?
王述さん、息子に問う。
「ん?
お役目に堪えられない、と?」
文度ちゃん、慌てて答える。
「いえ、まさか!
ただ、固譲は美徳と言われております。
その精神を忘れては
ならないのではないでしょうか?」
はぁ、まさか文度ちゃんに、そんなこと!
これ見よがしに王述、盛大に嘆息。
「あぁ、待て待て、堪えられるのだろう?
ならばどこに譲る意味がある!
全く、世の中では口々に
お前がわしを抜いたと言うが、どうだ!
まだまだわしになぞ、
及んでおらんだろうに!」
王坦之との関係性と占うものとしては、
こんなエピソードもある。
かれの息子、
常々
すると王述さんは言う。
「お前の兄を真似するものではないぞ。
だいいち文度ちゃん自身が、
支遁様に届いておらんのだ」
何故そこで王坦之をあてこするのか。
王述轉尚書令,事行便拜。文度曰:「故應讓杜許。」藍田云:「汝謂我堪此不?」文度曰:「何為不堪!但克讓自是美事,恐不可闕。」藍田慨然曰:「既云堪,何為復讓?人言汝勝我,定不如我。」
王述の尚書令に轉ずるに、事の行ぜるに便ち拜す。文度は曰く:「故より應に杜、許に讓るべし」と。藍田は云えらく:「汝は我れ此に堪えんと謂いたるや不や?」と。文度は曰く:「何ぞ堪えざると為らんか! 但だ克讓せるは自ら是れ美事なれば、闕すべからざるを恐る」と。藍田は慨然として曰く:「既にして堪えたりと云わば、何ぞ復た讓すを為さんか? 人は言いたり、汝は我れに勝ちたり、と。定めし我に如かず」と。
(方正47)
王僧恩輕林公,藍田曰:「勿學汝兄,汝兄自不如伊。」
王僧恩は林公を輕んずれど、藍田は曰く:「汝が兄に學ぶ勿れ、汝が兄は自ら伊れに如かず」と。
(品藻64)
王述
面白い人。
杜・許
みんなから「誰?」って言われてる。あの調べ物の鬼、
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