第65話 俺の遺伝子





「なぁ、アリシア」

 俺は家に帰ると風呂からあがり、自分の部屋でベッドに横たわって天井を、アリシアを見ていた。


「…………」

「なぁ、アリシア……」

「…………」

「なんで怒ってるんだ?」

「あの……私の出番、少なくありませんか……?」


「……そこ!?」

 アリシアは、自分の出番の少なさに怒っていた。


「蒼汰……前回私が登場したの、いつだか覚えてますか?」

「も、もちろんだ」

 ま、言われてみれば最近はご無沙汰だった……あれ? いつ以来の登場だ?

「じゃ、どうぞ」

「は?」

「いえ、前回の私の活躍を、簡単でいいですから、言ってみてください」

「か……楓をホームで見つけた時!」

「違います。と言うか、そこを指摘するなら、その後の楓にこくったときのことを思い出してくださいよ……」

 アリシアは目を細めて俺を睨んだ。

 あぁ……そんな事もありましたね……。俺が楓に交際を申し込もうとして尻込みをしていた時、アリシアに応援されてアリシアを見たら、逆に楓にキレられたときだ……。ま、結果的に上手く言ったから良いが……。

「……あ、エンパシーの時か!」

「そうです!」

「って事は、空さんに試された時か?」

「……あの、それだとさっきの告白よりも時間が遡ってますけど……?」

 あれ? でもエンパシーはあってると……。エンパシー、エンパシー……最近使わなかったからな……。

「……あの、本当に忘れていませんか?」

「いや、そ、そんな訳あるか! 俺がお前のことを忘れることなど……」

「どうしてどもった上にセリフを言い切らないんですか……」

「あ……! あの時以来、なのか?」

「やっと思い出しましたか!?」

「藤崎が倒れたときだ……」

「はい……! そこから何年登場していないと思ってるんですか?」

 アリシアは恨めしそうに俺を見た。


 アリシアは、この世界の時間軸で二年近く登場していなかった……。

 いや、もちろんどこかに行っていたとか、一時的に見えなくなっていたとか、そんな裏設定はない。ずっと俺のそばに……トイレと風呂の時以外は付かず離れず、ずっとそばに寄りってくれていた。


「な……なんか、ごめんな……」

 俺はアリシアに両手を伸ばした。

「……抱っこして終わりとか、そんな風に思っていませんか?」

「ダメか?」

「……もう……嫌じゃないから困るんですよね……」

 アリシアは膨れたままで俺の腕の中に入ると、両手で俺を優しく抱きしめた。

「ご、ごめんな……。いつも一緒に居るから、気にしてなかった……。でもお前、裏では俺と毎日喋ってるんだから良いだろ?」

 俺もアリシアを抱きしめた。

「そうですけど、読者の皆様に忘れられるじゃないですか……」

 いや、そう言う裏の話はいい……。

「それで、何ですか?」

「ん……? ああ、そうだった。あのな……」


「俺の能力って、俺の遺伝子に書き込まれているものなのか? もう少し詳細に言うと、こう……俺の……なんだ……あの……アレだ……そう、子供! 俺の子供は俺の能力を引き継ぐのか?」


「……久々の公の会話の内容が、まさかのセクハラ質問!?」

 アリシアは少し体を起こし、俺を見た。


「いや……まぁ、セクハラっちゃセクハラかも知れんが、真面目な質問だぞ?」

「うぅん……まぁいいでしょう……。でも、その答えは簡単です」

「そうなのか?」

「はい。あなたの能力は私の力。つまりプラグイン、後付なんですよ。なので、あなたの遺伝子とは何の関係もありません」

「ああ、そっか。そうだよな……。いつでも消せるんだもんな?」

「はい。遺伝子に書き込まれるのは、それまでの魂の記憶だけです」

「そうなのか……」

 じゃ、考えなくていいか。

「蒼汰……」

「なんだ?」


「浮気はだめですよ?」


「……し、しねーよ! ってかそんな事、これっぽっちも考えてなかったわ!」

「……なんかその慌てっぷり、怪しいですね……。まぁ、空も美人ですけど……。と言うか、あなたの周りの女性って、美人ばっかりじゃないですか! 私はそっちのほうが疑問ですよ」

「いや、それは知らん! それに、お前の質問が俺の考えのスゲー斜め上を行くから、驚いただけだ!」

「本当に……?」

 アリシアは疑いの眼差しで俺を見た。

「あ、ああ」

「リアリー?」

「ああ」

 俺はアリシアをじっと見た。

「ふむ……嘘はついていないようですね」

「だろ……?」

「じゃ、何を考えていたのですか?」

「そ……それは言えん」

「言えないことを考えていたんですか?」

「……ああ」

「楓にも?」

 楓には絶対に言えん。それこそ大泣きされて破局になりかねん。


「ところでアリシア……」

「話をそらした!? って、どれだけいかがわしい事を」

「それより俺はもう、ルシアと会話ができないんだよな?」

「え……? あ、はい。覚えてましたか」

「いや、正直忘れてた……。お前があまりにいい子になったから、その必要がなくなっていた」

「私は何も変わっていない気がしますけど……」

「いや……お前は変わった。本当にいい子になった。可愛くなったよ」

「……褒めてくださるのは嬉しいんですけど、なんだかこそばゆいですね。でも、見た目は何も変わっていませんよ?」

「あ、お前には見た目が可愛いくなったと、そう聞こえたのか?」

「え、違うんですか?」

「ああ。見た目は変わってないかもな、それは認める。でもな、実際にお前は可愛くなったと思う。それは見た目、外見じゃない。内面だ」

「内面が可愛い……ですか?」

「ああ。人の本質は中身だ。もちろん外見も大事だが、それはパーツとして、人という生き物しての完成度を図る尺度でしかない。そう言う意味ではお前は完璧だ。それに加え、徐々に内面が変化してきている。とてもいい傾向だ」

「それは、ありがとうございます……で良いんですかね?」

 アリシアは眉を寄せ、首を傾げた。

「別に、礼を言われることじゃない。お前の努力の結果を表現したまでだ」

「努力と言われても……私は何もしていませんよ? ただ蒼汰と一緒に暮らし、蒼汰の生活を見届けているだけで……」

「それでいい……それがお前の……」

「私の?」


「……なんでもない」


「あーっ! 今、何か大切なことを言いかけましたね!? 何ですか? ほら、白状してください!」

 アリシアは起き上がって俺の上に馬乗りになると、俺の首に両手をかけて揺さぶった。苦しくはない、ただ首を絞めるフリをしてじゃれついているだけだ。だが……良い気はしない。

「おい、それ以上やると……」

 俺は右手を挙げて人差し指で天を指した。

「え!? そ、それも覚えてたんですか!?」

「もちろん。忘れたとでも思ったか?」

「いえ、ルシア様と話せなくなったついでに、それも出来なくなったと思いこんでくれていたら良いなー……とは思ってましたけど」

 アリシアは首を絞めるフリをやめ、ドサッと俺の上に横たわった。俺の胸の上にアリシアの顔があり、美しい青い瞳が俺を見ていた。

「お前、正直になったな……」

 俺は右手をアリシアの頭に乗せ、なでた。

「そうですか? ……あ、これはなかなか」

「気持ちいいか?」

「はい……」

「じゃ、もう少しだけやってやる」

「お願いします……」

 アリシアは微笑んで目を閉じた。


 ──


「え……? 噛み癖……?」

「うん。二歳くらいになった時、その子の遊び相手にと言ってトイプードルを引き取ってくれたの。でもその一ヶ月後くらいから、急に吠えたり噛んだりする様になったんだって……どうする? 引き受ける?」


 俺は楓からしつけ教室に通わせたい、むしろ暫く預けたいという問題児の柴犬の依頼内容を聞いていた。


「なぁ、その子……俺が引き受けても治らなかったら……」

「多分、そのままセンター送りになると思う……」

「え……それって」

「うん……飼い主から直接預かった、扱いきれなくなった凶暴な子は、譲渡犬にできないから……」


「即日殺処分されると思う」


「即日……」

「うん……多分ね」


「その子、連れてきてもらうことは出来るか?」

「うん! 蒼汰ならそう言うと思った。もうそう言ってあるよ。明後日に来る予定」

「わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る