第31話


「ゅ、由月、サンも……?」


 由月も その研究者と同じ行動を取ったのかが気にかかる。


「私の考察は端から皆とは違った。

 変調は一時的では無く、徐々に拡大する。眠るにしろ、死ぬにしろ、蘇えるにしろ。

 観察途中で眠りの影響を発生させた者の殆どが、アレの餌食になりました。

 私が無事だったのは、1人でこの研究室に籠もり続けた結果です」

「そうかい、まぁキミが少しはマシな考えを持ってたって事は分かったよ」

「マシ?」


 由月が切り返すのは初めてだ。

岩屋は受けて立つとも言う様に言い返す。


「だってそうだろ? ソンビ捕まえて研究しよう何て、どうかしてるじゃないか」

「私はそうは思いません」

「あぁ? でもキミは参加しなかったんだろ? ここに閉じ籠もってたんだろ?

 それじゃぁ おかしいじゃないか」


 鬼の首を取ったかの様に、岩屋は由月を嘲笑する。


「認識の相違があるようです。

 私がそうは思わないと言ったのは、経過観察をする行動の発端であって、

 その有効性の是非ではありません」

「ぅ、ん?」


 何やらややこしい主張だ。結局2人は首を傾げる。

由月は望遠鏡を覗き込み、死者達の様子をメモに取る。



「ある学者が発表した興味深い考察があります。

 それは、死者が蘇えり、ゾンビとなって活動をした場合の人類の生存率です」


「「!」」



 本来なら『荒唐無稽』と、その学者を笑い飛ばす所だが、この状況に於いては有り難い研究をしていてくれたものだ。日夏は喉を鳴らす。


「そ、それで!? その学者サンは何て!?」


 由月は黒目ばかりを日夏に向け、抑揚の無い相変わらずな口調で答える。



「生存率0%」



 一瞬にして空気が凍りつく。


「説明は必要ですか?」

「そ、そうしてくれよ、」

「解かりました」


 由月は椅子の背に深く凭れ、作業を一時休止。そして、言及。


「人類の驚異的な進歩の前に、本来なら死者の活動など取るに足りません。

 アレには生前の知能は無く、行動も鈍い。

 仲間同士で意思疎通する事も無く、ただ闇雲に貪る。

 あらゆる活動体の中で、最も脆弱な存在」


 死者は脆弱な存在。

これには異論を唱えたくもなるが、考えても見ればだ、死者は存在や習性が異常なのであって超能力を備えている訳では無い。多くは肉体も損壊し、風に吹かれる柳の様だ。

生存者が協力し、圧倒的に受け入れ難い死者達の容姿に目を瞑る事が出来れば撃退できる。

ただ、眠る者や自殺する者が突発的に現れる事が、それ等を難しくしているのだ。



「――脆弱だからこそ、人類は侮る」


「ど、どうゆう事だよ?」



 人が編み出した科学は多くを生産し、多くを滅する事も可能にしている。

バイオテクノロジーを始め、核兵器が筆頭に上がるだろう。

それ等を行使すれば、死者の軍勢が猛攻撃を仕かけて来たとしても、太刀打ちする技術や能力は余りあって然るべき。然し、由月はそれこそが人類の滅亡を意味すると言う。


「人は、不明慮な物を研究する性を持つ」


「キミらくらいだろう!」


「新たな物を発明するには、あらゆる分野で研究を必要とします。

 医療や薬、アナタ方が乗って来た車も、お手元の携帯電話も、そうした恩恵の1つ。

 地球の変調は、温暖化や異常気象と言う形でずっと以前に始まり、

 その影響を受けた者も少しずつ現れていた。

 然し、より大きな機関はそれ等を公表する事を選択せず、研究する事を選びました」


「え?」


「地球の変調によって発生する奇妙な現象……

 夏病に自殺・凶悪犯罪、これらを拡大させない為、研究し、その結果に基づいて対策を練る」


「そ、それで!?」


「現状を見れば お分かりになるでしょう? 間に合わなかったと。

 だから、『生存率はゼロ』だと学者は結論づけました。

 人類の欠点は、予防・対策・研究を同時進行させられない事。

 全ては問題が発生してから考え、対策を考えている間に現状は悪化、進行し、蔓延する。

 進歩し続けようとする人間の性が、最悪のケースを作り上げる」


 いざと言う時のパンデミックを防ぐには、情報の共有と正しい認識・行動力が望まれる。

最も、常識的な判断の上では計り切れない事もあるだろう。

それが今における現実なのだが、平和な世界で生きる民間人に速やかな理解を求めるのは困難。

心の安定を図る正常性バイアスが裏目に働いてしまうのが、その理由。

これ等が人の性である以上、そこを否定する事は出来ない。

だからこそ、由月は『そうは思わない』と呈している。


 然し、死者を捕まえて研究するよりも率直に駆除すれば良かったのだと、由月は言いたい。

それさえ可能であったら、生存者を減らす事は無く、少なからずの避難所の確立は適ったかも知れないのだと。


「アンタの話は結果論だろ! だから駄目だった何て話、どうでも良いんだよ!」

「やはり認識に相違があるようです。私の話は結果論では無く、経過論です」

「何だよ、それ!?」


 岩屋はガシャガシャと頭を掻き、苛立ちは絶頂。

だが、日夏は息を飲んで立ち上がる。



「研究は進んでる!! そうゆう事ですか!?」



 由月は現状に至る過程を示唆したに過ぎない。

これからの話は、また別物なのだ。



「由月サンはどう考えているんですか!? 僕達は これからどうすれば良いんですか!?」


「私の考えはあのページに書いた事が全て。

 それをどう捉えてどう動くかは、私の領域に無い事」


「そんな……」


「人の命を預かる事は出来ません」


 由月に出来る事があるとすれば、情報を集積し、多くの判断材料を提示する事。

命に関わる選択まで担えないのは、誰にでも言える事だろう。

岩屋は溜息を零す。


「で……そうゆう大川サンは、これからどうするの?

 ずっとここでソンビ眺めて研究するわけか? 餓死するまで」

「その未来予測が最も濃厚です」


 天候まで頭に入れている由月だ。自らの顛末も予測済み。

自分に出来る限りの事をする。何かが分かれば発信する。

由月の行動は、生き延びる者達の為に向けられている。



「逃げても無駄なら、逃げる事に意味は無いでしょう。

 私はここに留まり、研究者として合理的に生きる」



 由月の言葉には諦観も絶望も無い。

だからこそ、『生き延びたければ頭を使え』と掲示板に綴れたのだ。



*

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る