第17話 万国共通の視野狭窄


 下半身が動かない。

 引き寄せた鉄骨が、腰と足を下敷きにしていた。

 撃たれた脇腹からは血がとめどなく溢れ出してくる。その暖かな液体に自分自身が浸っていくにつれ、反比例するように身体の芯が冷えていった。


(――終わるのか)


 過ぎった気持ちは、無念なのか安堵なのか……自分でも、もうよくわからない。

 ここで終わるべきじゃないのか、もう終わってしまえばいいのか。ウイルスに浮かされた頭では、ぐちゃぐちゃのまぜこぜで整理がつかない。


 デリック・バーネットにとって、リリヤ・エクルース・フルメヴァーラは、宿敵なのか? 許嫁なのか?


 ふわふわと泡のように、心の底から浮き上がってくるものがあった。

 それは記憶だった。

 あるいは、走馬燈だった。




※※※




 勇者から魔神への転身を遂げたオレを、当然ながら人々は畏れた。

 騙されたとなじる奴もいたし、一人娘を差し出して許しを請う奴もいた――神霊に名を捧げ、人間ですらなくなったオレに、行く当てなんてどこにもありはしなかった。


 自業自得だ。

 自分勝手の代償だ。

 魔神王を倒すと宣言した。世界を救うとぶち上げた。仲間を集めた。大勢を協力させた。そのオチがあれなんだから、憎まれるのは当然だ。

 中身のない希望なんて、絶望よりもタチが悪い。

 後悔? したさ。何度もした。どうして一時の感情に引きずられてすべてを台無しにしたんだと。いやいやそれ以前に、どうしてオレはたった一人の妹を守ることもできなかったんだと。というか、


 なんで、お前がいたんだ。

 お前さえ。

 魔神王の娘さえ、いなければ。

 オレは、魔神こんなふうにならずに済んだのに――


『今日は虫の居所が悪いようね』

『てめえの顔を見てるときはいつも悪りぃよ』

『まったく同感だわ。もう殺してもいい?』

『ああ。きっと死に顔ならオレの虫も大人しくなるだろうな』


 何も考えずに済んだ。

 あの女と殺し合っているときだけは、何も考えずに済んだ。

 救うはずだった人々に恐れられることもなく、助けるはずだった人々に憎まれることもなく、ただ、憎むべくして憎んだ女に、憎まれるべくして憎まれるだけで済んだ。


 世界に、ただ二人だけでいい。

 オレとこの女以外は、もう必要ない。

 そして、いつかこの女が死んだなら。

 オレという存在も、その瞬間まででいい――


『――はは』

『――あはは』

『――はははははははははは!』

『――あははははははははははははは!!』


 力尽きるまで殺し合い、決着がつかなかったことに舌打ちして、また救わなかった世界に沈み込む。

 空を見上げて、太陽が過ぎる数を数えた。

 次にあいつと殺し合えるのは、いつのことになるだろう。




※※※




「――君! 聞こえるか、君っ!」


 霞んだ意識が、再び明瞭さを取り戻した。

 ゆっくりと瞼を上げると、見覚えのない男たちがこちらを覗き込んでいる。

 誰だろう……。視界の端に見える彼らの服装は、天見隊の機動隊員のそれに似ていた。


「目を開いた……! 意識があるぞ!」

「くそっ、血が止まらん……! 担架はまだか!」


 ああ、そうだ。

 彼らは確か、ペイルライダーを追いかけようとしたときに邪魔をしてきた連中……。デリックをテロリストと勘違いして、容赦なく銃撃してきた奴らだ。

 警戒感が高まって、感覚が戻って、それからようやく、腰から下の重みが消えているのに気付いた。


(オレ……鉄骨の下敷きになったんじゃ……)


 間違いなく死ぬと思っていたのに……そういえば、どうして意識が戻ったんだろう。

 天見隊の男の一人が、デリックの脇腹を強く圧迫していた。銃創から溢れる血を止めようとしているのだ。

 助けようとしている?

 いや……すでに、下敷き状態から助けられた後なのか。

 一体、どうして……彼らにとって、デリックは敵のはずなのに。


「すまない……! 許してなどくれないかもしれないが、詳しく確認もせずに撃ってしまったことをどうか謝らせてくれ……!」


 男の一人が、デリックの顔を覗き込みながら言った。


「そしてありがとう。君は我々の命を、その身を挺して救ってくれた! そんな君が、どうして卑劣なテロリストなどであるものか! なぜ君のような少年がここにいたのか、それは今は聞かない。だから、まずは生きてくれ、少年! 我々に、本来の職務を全うさせてくれ……!!」


(……ああ……)


 捨てたものじゃない。

 本当に、捨てたものじゃない。

 かつて勇者だった頃、人とは救い助けるだけの対象だった。

 かつて魔神だった頃、人とは憎まれ恐れられるだけの障害だった。

 勇者になり損ね、魔神をドロップアウトして、何者でもないただの人間に戻り――そのおかげで、救うばかりではなく、恐れられるばかりではなく、こうして救われることもあるのなら、ああ……本当に捨てたものじゃない。


 だが、今は感じ入っている場合ではない。

 助けられている場合ではない。

 行かねばならない場所がある。

 戦わねばならない人間がいる。

 殺すのか、守るのか……未だ判然とはしないが、それでも、自分は彼女と同じ場所にいなければならない。


「お、おい……!?」


 天見隊の男たちの驚いた声を無視して、デリックは身を起こした。

 激痛が走る。うまく力が入らない。まともに戦えはしないと、冷静な自分が判断した。


「……行くんだよ……オレが、行くんだよ……」


 譫言のような呟きは、きっと一種の呪文だ。

 自分自身に呪いをかける、魔力のいらない魔術だ。

 そう。とっくの昔に、自分は呪われている。

 その呪いの名が、果たして憎悪なのか、復讐心なのか、それとも他の何かなのかもわからないまま、ずっとずっと呪われている。

 自らかけた呪いだった。

 彼女とかけ合った呪いだった。

 呪いという名の……たったひとつの絆だった。


「……そうか、君は……」


 天見隊の男たちが、不意に顔を見合わせてうなずき合う。

 それから、無理に身を起こそうとするデリックの肩を、そっと優しく手で押さえた。


「悪いが……君の寝言を聞かせてもらっていた」


 ……寝言?

 夢なのか記憶なのか判然としない光景が、脳裏にぼんやりと過ぎる。

 その中心には、姿を忘れてしまった一人の少女がいた。


「君はずっと呟いていたよ。誰かの名前をね」

「行くべき場所があるのだろう。守るべき人がいるのだろう。しかし、ならばこそ手当を受けるんだ」


 もう一人の男が諭すように言い、白い歯を出して笑ってみせる。


「なあに、案ずることはないとも。君の行きたい場所には連れていく。救急車がタクシー代わりにされるなど、いつものことだからな!」


 両脇と両足を担がれたかと思うと、「「せーの!」」と声が重なり、担架の上に乗せられた。


「……どう、して……?」


 見ず知らずのはずだ。

 どころか、さっきまでは敵だった。

 たった一度、命を助け、助けられただけの、決して濃くはない関係だ。

 お互いに名前すら知らない。人種も違う、故郷も違う。きっとエドセトアの外では、言葉すら違うものを使うだろう。

 なのにどうして、わかるのだ。

 デリックのやりたいことが。やらなければならないことが。


 ――オレたちは、1000年も前からずっとわからないのに。


「なぜわかるかって? そりゃあ俺たちも、かつては君みたいな少年だったからさ」


 30代ほどに見える無精髭の男が言う。


「合理も道理も関係ない。他者からすれば欠片も理解できないことに情熱を注ぐ……その気の迷いのような、しかし何よりも大切な視野狭窄の名前を、俺たちもまた知っているからさ」

「君と我々は違う人間だ」


 と、ともすれば10代にも見える若々しい男が言う。


「名前も知らない。性格も知らない。好きな食い物は何か音楽は何か。巨乳派か貧乳派か、男が好きなのか女が好きなのか、その両方なのかどちらでもないのか――何も知りはしない無関係者だ。

 しかし、なら我々も知っている。君もきっと知っているし、知らなければ今知ることになる。

 薔薇色か灰色かの違いこそあれ、は誰もが経験するのだから。どんな髪の色でもどんな肌の色でも、どんな言葉を使っていてもどんな時代に生まれていても――きっと多くの人々が、それぞれの言葉でを語ることができるだろう。その共通言語のために、無関係な我々は今だけ君を理解するんだ」

「……それ、は……?」


 そして、かつて少年だった男たちは、とびっきりにクサい笑顔で告げた。


「「」」




※※※




 対魔術師用人型兵器《ホース・シュー》が岩山のような巨剣を振り上げ、その影がリリヤを覆った。

 走馬燈はない。

 あるいはあったのかもしれないが、すべては頭の中で反響する言葉に塗り潰された。


 ――飽きた。


 リリヤへの復讐に――

 リリヤとの殺し合いに――

 飽きた。


 どうして、こんなに胸が苦しいのだろう。

 どうして、こんなに涙が溢れるのだろう。

 まるで、世界に一人きりで取り残されたよう。


 ……なんで? なんでよ?

 あなたは……あなただけは。

 ずっとずっと、私の敵でいてくれたのに――――




「――――勝手に人を飽き性にするんじゃねえよ」




 影に、影が重なった。

 ズウンと衝撃が響き、しかし、リリヤの意識が途切れることはなかった。

 足が見える。

 膝が見える。

 腰が見える。

 真新しい包帯がお腹に巻かれ、余った部分が風に靡いていた。


 彼が、私を見下ろしている。

 宿敵かれが、宿敵わたしを見下ろしている。


 魔術機剣で巨剣を受け止めながら、デリック・バーネットは悠々といけ好かない笑みを浮かべていた。

 リリヤは問う。


「私を、殺しに来たの?」


 デリックは答える。


「ああ――お前を、殺しに来た」


 ギャリリッ!! と火花が撒き散らされたかと思うと、巨剣が横にいなされた。

 地面にめりこむ巨剣の余波を横ざまに浴びながら、デリックは魔術機剣を振り上げる。

 冷徹な眼光が、動けないリリヤを射貫いた。


「――ふ、ふふ! そうよ。そうすればいいのよ、ゼウス!」


 割り込んだのは、喜色の滲んだペイルライダーの声だ。


「その女の父親が、あなたの妹を殺したのよ――その女を殺すために、あなたは世界を丸ごと見捨てたの。ケリをつけましょう? 今こそ果たしましょう、1000年来の悲願を―――」

「黙れ」


 ザン、と。

 躊躇なく、魔術機剣が振り下ろされた。

 同時、リリヤの全身に強烈な電流が駆け巡る。

 激痛が走り、息さえ止まり、意識がブラックアウトした――


 ――直後、明瞭になった。


「……え?」


 身体から気怠さが抜けていた。

 手足に力が入る。喉も痛くない。健康そのものの体調を取り戻していた。


(……あ……)


 あの電流。

 今さっき流れたあの電気は、デリックの魔力だ。彼の魔力によってリリヤの霊子経が洗浄され、ウイルスが追い出された――


「…………何を、しているの?」


 冷え切った声がした。


「つまらないわよ、ゼウス――そんなどんでん返し、は求めてない。この世の誰も求めてない。また台無しにする気? 魔神になったあのときのように、1000年もかけた復讐を――」

「そっちこそつまらねえことしてんじゃねえよ、ペイルライダー」


 デリックは剣身に余った電気を血振りして逃がしながら、古き同類に向き直る。


「てめえ――このオレをさしおいて、誰を殺そうとしてやがった? このオレをさしおいて、何を終わらせようとしてやがった!?」


 怒声がしたたかに空気を叩き、ペイルライダーがふわりと、銀髪を揺らした。


「これは、オレの復讐だ。コイツはオレの宿敵だ。他の誰でもない、このオレだけのものだッ!!」


 リリヤの脳裏に、記憶が蘇る。


 王城で殺し合ったことが蘇る。

 荒野で殺し合ったことが蘇る。

 樹海で殺し合ったことが蘇る。

 山頂で殺し合ったことが蘇る。

 深海で殺し合ったことが蘇る。

 天空で殺し合ったことが蘇る。

 宇宙で殺し合ったことが蘇る。


 数え切れないほど繰り返した、彼と二人だけで積み重ねてきた記憶おもいでが――溢れんばかりに、蘇る。


「出る幕じゃねえんだよ、ペイルライダー―――」


 そして、彼は剣を向けた。

 本来はリリヤだけが独り占めすべき敵意を、今だけは無粋な乱入者にぶつけるために。


 そして、彼は語る。

 リリヤ以外の誰にも理解できない、気の迷いのような、しかし何よりも大切な視野狭窄を―――


「―――オレの宿敵おんなに、手を出すな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る