5章 フローマー

第132話 01.ナターシャ・ヴァルプルギス

「そろそろごはんよー。」


 気持ちよく寝ていたら、隣の部屋からお母さんの声が聞こえてきた。


「ふごっ」


 眠い~。


 でも、お母さん怒り出す前に、なんとかベッドから抜け出して、顔を洗わないと…。


 鏡を見ると、そこにはいつもどおりの、赤い瞳、赤いカーリーヘア、とんがり耳、エルフではとても一般的な姿の私がそこにいた。


 一応女子だから、身だしなみを整えてと。


 食卓に着くと、パンが一つとチーズが一かけら…。


「お母さん、朝ご飯、少ないよぉ。」


「ごめんね、ご飯が少なくて。


 最近干ばつで水が少なくて、野菜がとれなくてねぇ。」


 ふてくされながら、あっという間にご飯を食べ終えて、お外に出る。


 今日はマリアンネお姉ちゃんに会う約束があるの!


「いってきまーす。」


「いってらっしゃーい。遅くならないようにね!村の外には危ないから絶対に出たらダメよー。」


「分かってるって!」


 私はコルネリア王国ヴァルプルギス村のナターシャ。


 私の村のエルフは、コルネリア王国の中でも、とても魔力が強くて有名なの。


 村の水がとても綺麗なため、その水で育つエルフは特別の魔力が高くなるのだそう。


 他の村のエルフに会ったことがないから分からないけど、大人たちは皆そう言ってる。

 

 この村以外のエルフ?見たことないよ。


 村の周りに出るモンスターは闇属性という珍しい属性で、しかもレベルが高くとても強いので、他の人達はなかなか来れないの。


 でもね、ヴァルプルギス村の中はとても安全。


 魔力の一番強い村長が結界を張っているから、モンスターどころか村人以外は入ってこれないの。


 私は何もしなくても村を出入りできるから、結界があるなんて信じられないけど、それは私がこの村の村人だからなんだって。


 他の村のエルフがこの村に入るためには、ヴァルプルギス村のエルフと同時に入らないとダメなんだって。

 

「待ってたよ。ナターシャ。」


「今日は何して遊ぶ?」


 3歳年上のマリアンネお姉ちゃんは18歳!

 すっごいかっこいいんだから!


 魔力がすごく強くて頭もすごく良いから、王宮学校に行くことが決まっているんだよ!?


 すごいよね!


 もう少しで村から居なくなってしまうのは、とても寂しいけど、とってもかっこいい!


「なぁ、村の少し外に、があるの知ってるだろ?」


「光属性の剣でしょ?コルネリア王国が危なくなった時に勇者が現れて、その剣を使うんでしょ?


 でも、誰もこのヴァルプルギス村に来ないし、エルフはそもそも剣なんて使わないし。」


「行ってみよう。ナターシャ。」


「でも、聖なる剣は村の外だよ。お母さんが村の外には行ったらダメって。」


「王都に行く前にどうしても一度見たいんだ。


 怖いなら来なくていい。私だけで行ってくる。」


 村の外は、怖いモンスターが出るからダメってお母さんが…。


 でも、マリアンネお姉ちゃんは歩き出しちゃったから、なんとなく付いていく。


 お、お姉ちゃんがいるなら大丈夫かな…。



 村の周りは、3メートルくらいの高い壁で囲われている。


 村人は、表門と裏門から出入りしていて、大人たちが交代で門を見張っているから、そう簡単に外には出れない。


 マリアンネお姉ちゃんは表門でも裏門でもなく、壁伝いに歩いていた。


 どこから村の外に出るのかな。


 壁際に草がボウボウ生えている所があって、草を分けると壁に穴が開いているのが見えてきた。


「こ、こんな所に穴が?」


 マリアンネお姉ちゃんは、迷わずその穴から村の外に出た。


「ナターシャ、来ないのかい?」


 ど、どうしよう。


 怖いけど、子供のころから聞いていた聖なる剣も、見たい気もする。


 お姉ちゃんは魔法も強いし、朝はあんまりモンスターでないっていうし…。


 よし、勇気を出して、穴をくぐろう。



 

 村の外は、埃っぽく、あまり草が生えていない。


 普段はもう少し緑が茂っているのだけど、今年は干ばつとやらで、水が少ない年みたい。


 雨が少なくて、畑の食物が取れないって大人達が騒いでた。


 何はともあれ、前みたいにお腹一杯ご飯が食べたい…。



 マリアンネお姉ちゃんは迷わず道をまっすぐ歩いている。


 お姉ちゃんが道を知っているみたいだから、大丈夫だよね…。




 視界から村が消えると、急に怖くなった。


「マリアンネお姉ちゃん、怖いよ。村に戻ろうよ。」


 すると、お姉ちゃんは急に真剣な顔になって、話し始めた。


「ところで、ナターシャ、私には7歳年上の姉がいたのを知っているかい?」


「え!お姉ちゃんがいたの?知らなかった。」


「私も子供だったから、よく覚えていないのだが…。


 大人たちが、どうやらひた隠しにしているみたいなんだが、5年に一度、女の子が一人、我が村から居なくなっているような気がするんだ。


 ほら、セバスチャンも5年前に行方不明になっただろ?」


「た、たまたまじゃないの?」


「今年がちょうど5年目なんだよ…。今年は誰が行方不明になるかね…。」


「お姉ちゃん、怖がらせないでよ!」


「あはは、私に姉がいて、行方不明になったのは事実だが…、あ、聖なる剣、たぶんあれだろう。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る