第116話 29.巨木の中

 ビル10階の窓の外に、普通人はいない。


 ごく稀に窓拭きの人がいたりするけど、それはちゃんとゴンドラに乗っていて、安全に仕事をしている。


 僕が見たその人は、塔を覆っている蔓性の植物にしがみついている状態で、命綱もつけずに、そこに立っている?!



 いったいこんな所で何をしているんだ?!


 しかも、それが、今一番会いたくない、絶世の美女で王女様のティアナなのだから!


「ティアナ!なんで君はそんな所にいるんだ!」


 僕は恐怖におののき、全身に鳥肌がたち、それと同時に必死にティアナの方に手を伸ばした。


 命綱もつけずに、どうして女の子、いや、普通の女の子じゃない、王女様だよ?!王女様がなんでこんな危険な事をしているんだ!?!?!?


 ティアナは僕の手をめがけて、そこからジャンプした!


 なんて事を!


 誰かが事故が起こる瞬間はまるでスローモーションになったかのように感じるって言っていたけど、人間は恐怖を感じるとそうなるのかもしれない。


 ティアナと僕の間は、そんなに距離があったわけでもないし、長時間飛んでいたわけでもないが、ティアナが飛んでいる間、全ての事がスローで動いているようだった。


 高い塔の上をティアナが、僕の手をめがけて飛び切りの笑顔で飛んでいる。


 風になびく、ティアナの髪、服、全てがゆっくり動いている。


 ティアナ、君は本当に妖精なんだな。


 きっとその背中には見えない羽が生えていて、そうやっていつもフワフワ飛んでいるだろう。

 


 ティアナの白い細い手が近づいてくる。


 僕は、両手でキャッチし、掴んで強く握った。


 そして、そのまま窓から部屋の中に引っ張りこんだ。



 いくら細い女の子といえど、エルフ一人を引っ張り込むのはたやすい事ではない。


 全身の力を一気に使った疲れと、息切れと、驚きと、困惑で、混乱状態だ!



 僕たちは床に倒れこんだ。


 床が藻で覆われていて、フワフワしているの、唯一の救いだ。


「イタタ…」


 そう言いつつ、ティアナは急いでいるのか、すぐに起き上がった。



「ベルギウス!久しぶりね!道に迷っちゃって!


 びっくりしたでしょ?ゴメンね!」


「み、道に迷う?!どうやって道に迷ったらあんなところに出るんだよ!」


「説明している暇は無いわ。あまり時間がなのよ。


 あ、そうそう。


 あなたにも関係のあることよ。


 今から一緒に行きましょう。


 ちょっと道に自信が無いのだけど…。」


 動揺と混乱と迫力に負けて、僕は何も判断ができない。


「歩きながらでも説明してくれ!


 君はいったい何をしようとしているんだ!」


「しっ!」


 ティアナはドアに耳をあて、それから少しだけドアをあけ、誰も部屋の外にいないのを確認した。


「説明は後でするわ。今はだまって付いてきて。静かにね。」


 ドアを開けようとしたティアナは、こちらを振り返って言った。


「実は道に迷ってしまって、これが4回目の挑戦なの。おまじないをかけさせて。」


 そう言うと、ティアナは僕の両手を握り、自分のおでこを僕のおでこにつけて、魔法を詠唱した。


「全能の神エルフ神アデライードよ。我に幸運を、彼に幸運を、そして我らに正しき道を導きたまえ。」


 そう詠唱すると、白魔術独特な美しい光が僕たち2人を包んだ。


「行くわよ。」



 するとティアナはドアをあけ走り出した。


 廊下の端まで走った。


 そこは袋小路になっていて、何も無いところだった。


 ティアナは人がいないのを確認して、壁に手をつっこんだ!?


 魔術でとかでなく、物理的に壁の中心に手を突っ込み、力づくで両側に壁を引っ張った!



 壁だと思っていたのはつる植物の集合体で、そこには人が1人通れるくらいの穴が現れた。


 ここはもともと穴があったが、植物が覆ってしまい壁に見えているという事なのだろう。


 穴を抜けると、そこは巨大な木の中だった。


 おそらく、コルネリア城を支えている巨大な世界樹の中なのだろう。


 外から見たときは、巨大な木が2本あるのかと思っていたが、いくつもの木が集合し融合して2本に見えているだけなのだ。


 木の中にもまた木があり、ところどころ、通りやすいように階段があったり、梯子があったりして、上まで登れるようになっている。



 ティアナはその中を歩いていた。



 しばらく歩くと、小さな扉があり、少しだけ開けて見せてくれた。


「さっきはここかと思って開けてみたの。


 そしたら塔の上に出てしまって。


 外から扉が開かなくて困っていたところを、あなたに助けてもらったの。」


 と、小声で教えてくれた。



 小声ということは、声を出してはいけないのだろうと察した。


 僕はさらに何も言わず、だまってティアナについて行った。


 ティアナ、君はずるいよ。本当にずるい。


 僕はこの国に呪いの調査で来なければならなかった。


 なるべく君に合わないように努力した!



 君に会うと好きな気持ちが止められないからだ。


 なのに、窓の外にいるなんて、ずるすぎるだろう!


 あんな危険な状態なら、誰だって助けないわけにはいかない。



 そして手を伸ばした時の君の美しさ。


 一瞬だったけど、飛んでいる時の君の冒険心溢れる笑顔、風にたなびく美しい髪、君はどれだけ自分が魅力的かをわかっていない!

 


 それに、あのおまじないだ。あんなに近くに顔を寄せてきて。


 もう、僕の心をかき乱さないでほしい!!!



 そう思って、僕は足を止めた。


 ティアナが急いでいるというので、訳もわからずついてきてしまったが、ダメだ。

 


 僕はティアナがどうしようもなく好きだ。



 これ以上一緒にいない方が良い。引き返そう。



 そう思って後ろを振り返ったが、似たようなドア、穴、螺旋階段のようになっている道無き道、考え事もしていたせいで、あまり景色をみていなかった、1人では帰れない。



 ティアナの方は、ドアを開けて中を確認している。


 僕にOKの合図を送った。目的地に着いたのだろう。


 僕は仕方なく、ティアナの方に向かって足をすすめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る