名古屋の友だちに会ってきた! (3/4)

その夜は、カープが日本シリーズに負けたので……

フィギュアを眺めました。羽生くんは、相変わらず王子様タイプです。

ラテン系の、濃い顔をした男の子もいるそうです。

フィギュアには、詳しくないからよくわかんないや。


Mたんは、朝刊・夕刊を取ってます

中日新聞とってるんだって。

コラムを写真に撮りました。

「戦争はなぜいけないか。国際法に照らして違法だからだ」

なーんてコラムにあり、それは知らなかったとびっくり!

憲法改正についてMたんに聞くと、

「改正することで、解釈が広がるのがいやだ」

まあ、わたしの友だちらしいセリフですわ。


「名古屋はええよ やっとかめ」

 という歌の動画があります。つぼイノリオが歌ってるの。

 Mたんがパソコンを持っていたので紹介したら、「古い!」 「田中真紀子の似顔絵がある!」 と笑ってました。

 YouTubeに登録されたのが2007年だけど、歌そのものは80年代からあるらしい。

 「こんな歌があるの、知らなかった~」

 感心するMたんでした。

 そんなMたんは、マンションの12階に住んでいるので、夜景が綺麗なんです。

 都会だなー。



翌日は、いよいよ女子ランチ会です

ランチ会までに、名古屋駅のあちこちを巡り歩きます。

Mたん「名古屋コーチンの店があるでしょ。東京目黒が本店だって!」

わたし「あははははは」

「スパイラルビルも写真に撮ってみて」

「ほー、これがスパイラルビル!」

「これは、金のしゃちほこをイメージしたベンチよ」

「へー」

「大名古屋ビルヂング 変わったでしょ」

「名前がダサいまま」

「うん? でも、それがこだわりだっていう話がある。

 古い世代の人には、この名前に愛着があるみたいね」

「へ-」

「大名古屋ビルヂングも、高島屋のゲートモールに客を取られちゃったのよねー。

だから人混みがあまりなくて、待ち合わせにはぴったり!」

「へー」

上の方にのぼって、そこから景色を眺めようとして、

工事中でダメだという貼り紙。

「またの機会に、ということね」

「残念」


4日のランチ会

名駅の近くの一軒家が会場だ、という話なのです。

雨が降る中をさがしまわります。

やっと見つけたら、30年ぶりの友だちがいた!

「ちっとも変わってないねえ」

「お互いに!」

年を取らない人たち。お互いに充実した毎日を、送っているのでしょう。


生命保険の話

さっそくランチが始まります。その間に盛り上がる、生命保険の話。

というか、医療保険かな。

持病があるので、医療保険が入り直せないって話になって、

「わたしも精神病だから、入り直せないのよねー。

でも、メラノーマだったときには、医療保険つき生命保険には、ずいぶんお世話になりました。

入院費用とかね」

抗がん剤費用も、たしか入ってた記憶があるけど、記憶違いかも……もう10年経ってるからな。


ドラマ、見てます

アルツハイマーがテーマのドラマがあるらしい。

身につまされて、泣けるという。

わたしは、たらさわみちドラマの話をしたかったが、

ペットを飼ってなかったら意味ねーからやめといた。


閉経

月経がなくなり、女じゃなくなったとがっくりきてる人もいました。

早く閉経したい、

という声に、

「でも、骨密度が低くなったり、不調が出てくることも多いよ。

年を取るって、やーねー」

 病気の話と子どもの話は、女子会ではよく出る話のようです。

 子どもがいないので、じゃっかん、うらやましい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る