今日はなんの日・ほか

☆キティちゃんの誕生日 A型

  自衛隊設立記念日


最近のキティちゃんは、なんでもこなすオールマイティな性格なようで、

異世界モノのメイドさんにまで扮しておりました。

キティちゃんが猫じゃないって話があったけどさ、

あれからどうなったんだろうね。


自衛隊の皆さんは、おつかれです。

最近、竹島に某国の国会議員が上陸して、竹島を自国の領地だと宣言したらしいですが、

なにも出来ないのは戦争という手段を放棄しているからなのでありまして、

それがいいことなのか、悪いことなのかは

立場によって違います。

食い詰めて自衛隊になった人もいると聞く昨今、

戦争にだけはなってほしくないが、

舐められる態度しか取れない日本の政治家の、

弱腰な態度も気になります。

某国に関して、インフラを作って残す、いいこともしたぞという説をとなえる人もいれば、

それは、戦争のどさくさで、インフラを破壊する余裕がなかったためだろ、という説も聞きます。

正確に、なにがあったのか、学ぶ機会がないままに、

歴史が流れていきます。

ネットの歴史観が正しいとも思えない。もちろん、教科書に載らなかった事実という本も、正しいとは思えない。

かといって、日本人になれる特権を持っていながら、民族の誇りということを口にして、

決して自国には戻らないという人もいるらしいから、どっちもどっちという気もする。

国連の歴史学者って、いないのかな。


スーパーのトイレ事情

とあるスーパーのトイレにて。

手を洗う場所が、楕円形になっていて、

水が自動で出てくる、まではアリガチですが、

石けんと温風が出てくるのには

びっくり、でした。

蛇口の反対側に温風が出せるようになってるんですよ。

おなじ洗面台で、こんなにいろいろ機能があるなんて、

初めて見ました!

田舎に住んでると、中心部のトイレに感動しちゃいますわ。

どうでもいい話ですんません><


ヨシタケシンスケの話を聞く

ラジオ深夜便(2018/10/26)で、絵本作家、ヨシタケシンスケの話を聞きました。

観察力が、半端ないんですよね!

「できるかな」 での、ごん太くんが着ぐるみだと小さい頃に見破ったヨシタケさん。

ものごとを観察して、記憶して、イラストとして表現しているうちに、

絵が描けるようになったとか。

自費出版を展示会で展開していたら、自費出版会社から声がかかり、

そこから絵本作家への道がひらけたという。

ラッキーな人ですね。

自費出版は、儲からないからなー。

自分が売れるとは、信じてなかったヨシタケシンスケ。

一冊出しておしまいだと腹をくくったけど、人気者になって、

いまは 「見えるとか見えないとか」 を発売中。

視覚障害者が世界をどう見ているか、ユーモアを交えてご紹介。

朗読を聞いたけど、独創的で面白かったです。

わたしも負けてられん。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る