8月末反省記

ジンギスカン!

夫がYahoo!のポイントを貯めて、買ってくれたのが羊肉でした。

なのでうちではジンギスカン!

義母は 「牛肉の方が好き」 って言ってたけど、わたしは羊肉も悪くないと思う。

ただ、タレを作りすぎて、あとの処理がたいへんでした。


とびしま海道

宇津神社が御神輿のある神社だとは知らなかったので、ブログに書くことが出来ませんでした。

(あとで付記しておきました)

こんど御手洗に行くことがあったら、宇津神社をもう一度行ってみよう。

美しい海で三隻のレジャーボートが競争していたり、(波が白い線になっていた)

バイクが山に乗り上げて道なき道を走ったり、(崩落してる道で、先に進むのがこわかった)

天応(てんのう)近くを14時頃通りかかったら、土砂災害を取り除くボランティアさんがゾロゾロ歩いていたり、

思い出深いミッションになりました。

また行きたいなぁ。


ハリポタ研究第6巻まで完成

スネイプがダンブルドアを殺しちゃった。すごいストーリー展開。わたしにはこういう厳しい展開は、

そもそも思いつかない(ローリングはどういう頭をしているんだ)。

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 も かなり面白かったし、

才能の差を実感しますよ。

同じ土俵で戦うより、自分なりにやっていくしかないとわかってはいるのだが!

思いっきり路線変更して、ほのぼの・愛嬌系というのも 夫曰く 「わたしらしい」 というのだが。

いうはやすしで、ほのぼのって難しいんだよね……わたしには……。

まあ、日記でぼちぼちやっていくかな。


ジブリ大博覧会

2018/08/21、ジブリ展へ行ってきました。予想していたより混雑はしていませんでした。

子どもの姿もけっこうありましたが、対象はあきらかに大人向けです。

ジブリ展というよりは鈴木プロデューサー展っていう切り口なので、

わたしはびみょーだと思いますが、作家の視点から見たときは、勉強になったかもしれない。

ただ、片道1時間半かけて行く価値があるのかと言われると、どうなんだろう。

広島の話題限定の、

『日刊わしら』にて、ジブリの広島弁セリフがありますよ。

がちゃがちゃ言うなや このがんぼったれが! https://washira.jp/shownen-k/posts/38422


ホラーを書いて2万字~3万字

ボチボチ書きました。最初一気に1万字書いたら腰が痛くなって、

その後腰痛のために創作が進まなくなりました。

長くPCのまえに坐っていられないんですよ。

ほかの人もがんばってるのに、甘えちゃダメだと自戒しつつも、

これ以上悪くなったら歩けなくなる(家の用事ができなくなる) という危惧も。

義母の読む本をゲットするためにも、早く一人前になりたい!

ともあれ、2万6千字で完了。この話は本来は5万字以上の長編のネタですな。

長編と短編を書き分ける力を身につけよう。


LALA LAND 完見

ミュージカル、でも古さを感じません。派手な演出はないけれど、生活が丁寧に描かれている。

この、身近な生活を丁寧に描くってところが、売れる秘訣なのだと

Twitterに書いてありました。

生活は……難しい……TT

この日記も、日々の事柄って書いてあるのに、ちっとも日常を書いてないから、

推して知るべしってもんだ(笑)

日常をもっと観察するべきかもなぁ。

ごく平凡な日記なので、ウケることはまったく意識していないのに、

なぜかこの日記は累計アクセス12000PVを越えました。

フォロワーが45人になりましたし、どうなってるのかなとおののいてます。

コツコツやってると、見てくれる人はいるんですねえ。

がんばろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る