雑ネタあれこれ

RCCラジオごぜん様さま

中華料理店で、みんなで食事をした横山アナウンサー(MC)は、円卓のうえの食事をみんなに配っていました。肉まんや春巻きなどを配り終えて、いざ自分が食べようとすると、酢醤油が円卓の向こう側に! 回してくれと言うのもみょうだと思って、しかたなくそのままで食べていると、同僚が、

「横山さん、酢醤油つけない派?」

ちがーうー!!!


見学者が来た

23日に、合唱サークルの見学者がやってきました。95歳のおばーちゃんの介護をしている男のひとで、おばーちゃんをこのサークルに入れるかどうか、考えているらしいのです。

普段通りの練習をしましたので、この練習のスピードに95歳がついていけるかどうかは微妙なところです。


発表会とファイル 『カキコ』

たびたび申し上げているとおり、うちの合唱サークルの合同発表会が、6月にあるんです。で、発表会の場所代(県民文化センターの舞台を借ります。何百万するのかは不明)とか、お花代とかがかかるので、広告をとって後援を募ることになりました。

市の事業にもなっているので、補助が出るんですが、雀の涙らしい。

わたしも書店に行って、広告をとってくることにしました。

じつは、まえに湯山先生に、書き込みのできるファイル 『カキコ』 をプレゼントしたことがありまして、そのファイルを売っているのがその書店だったわけです。

『カキコ』 の評判はなかなかで、あと2冊、新しいのが欲しいと湯山先生が言ってきました。

なので、わたしはそれを電話で手配して、今度の4月14日ごろにファイルを取りに行きます。そのとき、広告の話をしようと思ってます。


満足度100%!

15日に行われた公民館企画の発表会は、満足度100%でした! 満足が97%、やや満足が3%。やや満足のほうには、「知らない曲があった」 という指摘があり、若い人へのフォローも必要だと思われました。今後は、わたしの知っている曲が中心になるかもね! でも70代のひとには、あのテンポは難しいかも……。

公民館の用意した資料には、男女別・年代別などにわけて円グラフがありました。文字が小さすぎてよく判らないTT


公民館に予約を忘れました

 今月分の歴史探訪ウォーキング。22日までに予約をしなければならないのに忘れてしまいました。

 なので、今月は歴史探訪ウォーキングは、ナシなのです。どうせ花見だからかまわないもん。


 恋愛小説に挑戦

 生まれて初めて、恋愛小説なるものを読み始めています。文春文庫『恋愛仮免許中』のなかの奥田英朗の「あなたが大好き」という作品を、いま読み終えたところです。

 わたしは、この主人公のように、将来が不安な男と結婚するかどうか、で迷ったことはないんですよね。ちょうどバブル真っ最中で、就職口には不足していなかったし、結婚する気もなかったし。

 それを思うと、時代背景ってあるよなーと思ったりもしました。

 奥田英朗、今後も読んでみたいです。


 創作に疲れています

 構成がうまくいかないし、演出もダメだし、客観的視点が足りてない。

 もっと精進したいけど、夫に頼んでも勉強させてくれない。「どうせ添削されるのがオチだ」と言うだけ。

 合唱サークルに行くより、文章を勉強したい。わたしは切実に感じ始めています。

 それをダメだと言われて、正直疲れました。

 文章を書いて売るのは、河原の小石を磨いて売るのと同じだと言ったひとがいます。

 辛抱強く磨くのは、ちょっと難しいです……。(根性がないんだろうな)

 基礎的なことからはじめたほうがいいんだろうな。つまり、構成を徹底的に攻略する。

 創作するのは、それからですね。


 フォロワーが4人に!

 いつのまにやら、フォロワーが4人に増えていました。毎日書いているのが効を奏しているのか? こんな日記でも読んでくださってありがとう。今後ともよろしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る