1月の反省記

☆今月いっぱいかかっても怪我が治りません

 Ingressのミッション実行中に怪我をしたのですが、まだ治りません。

 靱帯が伸びていると先生がおっしゃってました。ひどいもんだ。

 夫は、「なんにもないところでコケた」 と言いますが、ちゃんと段差はあったんだからね!

 スマホに気を取られていたのが敗因。以後、気をつけます。


☆年始の護国神社と宮島

 パソコンボランティアのシニアさんによると、年始の護国神社と宮島は、参拝客が多すぎて、

 黒だかりの人しか見られなかったようです。

 外国人もいたから、「黒だかりの人」 というのは違うか、と慌てて訂正、

 普通の日でも、宮島では、夕方5時には商店が閉まるので、お土産を買いたいひとが困るとか。

 護国神社は、カープも必勝祈願に参ります。護国神社は神社本庁に属してないそうですが、神さまに通じるかどうかはしらないよ。


☆毎週のように外食

 13日はとんかつ屋でカツ丼を食べました。いま、野菜が高いのですが、キャベツのサラダと味噌汁は食べたい放題。

 カツ丼の汁をたっぷり含んだ衣が、半熟とき卵のとろみと混じってちょーおいしかった。

 20日は丸亀製麺でぶっかけうどんを食べました。割引券があったからです。

 温玉を載っけてぺろりと平らげます。

 27日は、ジョイフルでイタリアンチーズハンバーグを食べました。

 毎週外食をしているんですが、たまには家で、もやし鍋とか やきそばとかも作ります。

 どっちにしても、うちの食べる量ははんぱなく野菜を使います。

 うーん、かなり財布が痛い。


☆22日に美容院へ

 白髪を染め、髪をカットしてもらいました。ハリポタのスマホゲームが今年の後半にあると美容師さんに話すと、

「ハリポタは、最初は面白かったけど、後半はさほどでも……」

 まあ、わたしは全巻読了します。そして来月はお休みしますが、3月から4巻目(炎のゴブレット)を

 研究します。いまは、資料の整理をしたり、ワードでお絵かきしたり、FF8をプレイしたりして、遊ぶのを優先させてます(汗)

 それはそうと、美容院でかかる曲が、いつも洋楽なのはなぜなんだろう? 知らない曲ばかりだし。


☆小説工房に投稿しました。

 テーマが 『運』 でした。3日間しか考えられなかったので、質はあまりよくないかも。


☆『魔法世界のリフジーズ』 校了しました

 無理やり終わらせました。キャラクターがまったくつじつまがあってなくて、失敗作です。まあ、最後まで書けたのが評価できるポイントでしょう。来月は、短編を1個は仕上げたいです。

 

☆今月の小さな習慣

 ハリポタ研究を第3巻まで完了しました。ワードでお絵かきもしました。壊れたパソコンを3台を買い換え、そのうちの1台で原稿用紙4枚程度の日記を毎日書くことにしました。この4枚程度の日記が、5枚程度になるよう頑張ろう。


今月の名言

 2018/01/20の『ラジオ深夜便』 欽ちゃんの人間塾より、ガッツ石松の母親の言葉。

 「偉い人になるより、立派な人になるんだよ!」

 立派な人って、どういう意味なんだろう?


 来月の目標

 パソコンボランティアでネタゲット。来月はヨガを休まない。資料を読了。短編を1個つくる。日記にユーモアを交える。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る