君と僕の夢が、一つになる


 痛恨の一撃だった。

 俺の本性は萌々に筒抜けだった。


 四十歳にもなってアニメキャラが主食だと?

 キモいにも程がある。

 俺の評判は、どこまで落ちれば気が済むんだ。


 俺の尊厳を取り戻す術はあるのか?

 ある。

 作家になることだ。

 有名作家なら性癖の歪みも許される。

 たぶん。


 時計を見ると夜の十二時過ぎ。

 普段なら、ストロング○を片手に深夜アニメの時間帯ではある。


 だが何か大切なことを忘れている。

 そうだ。

 あれを書いておかねば!


 あれ、というのは『ぼくのゆめ・わたしのゆめ』と題されたプリント用紙だ。

 バイトを続ける条件として、竜宮塾長から与えられたものである。


 一週間以内に書き上げて塾長に提出することになっている。


 今ならシャーロットもいる。

 一緒に書けばいい。


 妹の夢を、俺は全力で応援してやろう。

 それがお兄ちゃんの責務だ。


 善は急げ。

 俺たちは台所を後にして、六畳間のコタツに戻った。


 例のプリント用紙をプリンターでコピーする。

 ついでにシャーロットの筆記用具も用意。

 それらをバシッと天板の上に並べる。


 向かいに座るシャーロットに向かって、

「さあ、君も一緒に書こうぞ!」


 妹君は、じっとプリント用紙に視線を落とす。

 やがてテンション低めな顔で、

「わたしの夢、ですか……」


「そうだ。夢の一つや二つ、君だってあるだろう。それを書くんだ。よし、今から俺がお手本を見せてやろう」


 俺はそう言って、シャープペンで空欄部分を勢い良く埋めていく。


 その一。あなたの夢は、どんな夢?

 ラノベ作家になって、場外ホームラン級のメガヒットを連発すること。


 その二。その夢を持った理由は?

 書くべき世界がそこにあり、書くべき登場人物がそこにいるから。


 その三。いつまでに夢を実現しますか?

 できれば一年以内に。


 その四。その夢をどう実現しますか?

 書いて書いて書きまくるのみ!


 どうだ、見事書き上げたぞ!

 この夢が、俺の人生の北極星だ!


 明日にでも竜宮塾長に提出してやろう。

 そしてバイト契約の継続を勝ち取るのだ。


 胸いっぱいに希望を満たしたところで、

「んん?」


 シャーロットの方を見ると、シャープペンを手にフリーズしている。

 プリント用紙は手付かずのまま。

 数学の難問を前にした受験生みたいだ。


 俺は、塾で生徒を教えるみたいに、

「難しく考える必要はないぜ。将来何になりたいとか、何をしたいとか、なんでも思いついたことを書けばいい。……それとも、俺に見せるのは恥ずかしいか?」


 シャーロットはため息まじりに、

「そういうわけではなくて、ですね……」


「なら、どういうわけだ? まさか、君は夢を持っていないのか?」


「はい。持ってません」

 シャーロットはそう言って、プリント用紙の上にシャープペンをことりと置いた。


 ぬわわぁんと。

 そいつはまずくねーか?

 昨日までの俺と同じじゃないか。


 夢を持たないなんて、羅針盤もなしに航海をするようなものだ。


 一歩間違えれば人生転落ルート。

 援助交際を始めたり、アルコールに溺れたり、薬物に手を出したり──


 ぶるぶる。

 想像するだけで身震いがする。


 まったく、あの親父はどんな教育をしてやがる。

 親権停止を申し立てるぞ。


 俺が不安に打ち震えていると、シャーロットが賢者みたいな顔で、

「夢を持たない生き方だってありますよ」


「そりゃ、あるだろうけどな」

 その結果が俺だ。

 君には、俺みたいな人生を送ってほしくないんだ。


 シャーロットは畳み掛けるように、

「それに夢なんて、実現しないことのほうが多いじゃないですか。全力で追いかけた夢が実現しなかったら、どうするんですか?」


「むむっ。痛いところを突いてくるな」


 実は俺だって、内心では不安に思ったりするのだ。

 もしラノベ作家の夢が実現しなかったらどうなるかってな。


 だが、そんな不安は物の数じゃない。


 俺はぐっと顔を突き出して、

「君は今、『夢が実現しなかったらどうなるか』って言ったな? 俺は、そんな愚問を無効にするような人物を俺は知っている。萌々ちゃんだ」


「むっ……」

 とシャーロットは唇を結ぶ。

 萌々の名前に反応したらしい。


「知っての通り、萌々ちゃんはメジャーなアイドルを目指して頑張っている。その夢は叶わないかもしれない。でもその挑戦のおかげで、萌々ちゃんはいきいきした毎日を送っている」


「わたしには少々ウザかったりしますが」


 俺はシャーロットの冷ややかな突っ込みを無視して、

「そんな萌々ちゃんを応援している俺もまた、そのひたむきな姿にずいぶんと勇気付けられて来た。萌々ちゃんは、俺の太陽と言ってもいい」


「太陽、ですか。まるでわたしが月だと言わんばかりですね……」

 金髪少女の青い目に嫉妬の色が浮かぶ。


「つまりだ。自分の夢を追いかけることで、知らないうちに、知らない人を元気づけていたりするかもしれないのだ」


 だから俺もラノベ作家を目指す。

「そして俺は、見知らぬ誰かの太陽になるのだった」


 自らの言葉に感動しつつ、俺は説得を締めくくった。


 シャーロットは、ふっと表情を緩めた。

 俺に呆れたのか感銘を受けたのかは分からないが、

「分かりました。そこまで言うなら、お兄ちゃんの言うことを信じてみます」


「おおっ! 嬉しいぞ、妹よ」


「そして、わたしもお兄ちゃんの太陽になってみせます!」


 ななな、なんと!

 君も太陽になるというのかっ。


 つまり、俺と君と萌々とで三連星というわけだ。

 ジェットストリームアタックが出来るじゃないか。


「よし。じゃあ今から君の夢を考えよう。三つの太陽で、このクソったれな世界を燦然と輝かせてやろうじゃないか!」


   ☆


 シャーロットは再びシャープペンを手に取った。

 プロゲーマーみたいな真剣な顔付きで、

「う~ん、迷いますねぇ。夢と言っても、いろいろありますし……」


 そうなんだよな。

 選択肢はたくさんある。

 優柔不断なタイプには逆にツライかも。


「ケーキ屋さんはどうだ? 君のTRPGのキャラは、銀河一のケーキ職人だっただろ」


「実はそれ、小さい頃の夢だったのですよ。でもわたし、料理が壊滅的に下手で……」

 とシャーロットは残念そう。

 俺と同じじゃないか。


「じゃあ、漫画やアニメ関連はどうだ? 君もオタクだろう」


「絵も壊滅的ですし……」


 そうだった。

 料理もダメ、絵もダメ。

 となると、一体何がある?


 ふと、俺の脳裏に素晴らしい考えが閃く。

「なら、声優はどうだ?」


 シャーロットはぐっと身を乗り出して、

「声優、ですか?」


「そうだ。俺の書いたラノベがアニメ化されるとするだろう。その時、ヒロインの声を君が演じるんだ。それって最高だと思わないか?」


 シャーロットは、秘宝を見つけた冒険者のように顔中を輝かせて、

「最高ですっ!」


「だろだろ」


「わたし声優になりたいです! お兄ちゃんのラノベのヒロインを演じたいです!」


 俺は心の中で感涙にむせびつつ、

「よし、では早速、そのプリント用紙に書くがいい」


「はいっ!」

 と、シャーロットは小学生のように元気に返事をした。


 そして幼稚園児のような下手くそな文字を、プリント用紙に書き込んだ。


 声ゆう、と。


「えへっ。漢字が苦手なんです」

 金髪少女は、舌を出しながら照れ笑いをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る