バイトをクビに?


 誤解なきように言っておこう。

 河合萌々かわいももという、ブレザーの制服が似合う女子高生は、俺の彼女ではない。

 嫁でもない(だったら最高なのだが)。


 前述のように、萌々は竜宮学習塾のオーナーの孫娘である。

 俺の元教え子でもある。


 俺が塾でバイトを始めたのは一〇年前。

 萌々が小学校一年生の頃から教えている。

 つまり俺は、「親戚の叔父さん」みたいな存在といえるのだ。


 であるからして、この子に手を出そうと考えたことは一度たりともない(嘘こけ)。


 萌々は俺のボロアパート「昭和荘」によく遊びに来る。

 昭和荘は竜宮学習塾の所有物件だからだ。


 萌々にとっては我が家も同然である。

 ドアを開けるのにノックも不要だ。

 夏の夜の黄金虫みたいに、いきなり部屋に飛び込んでくることもある。

 萌々は慌てん坊だからな。


 だから今回も俺は思った。

(きっと俺の貸した漫画にコーヒーをこぼしたんだろう)

(いや、単にトイレを借りに来たのかも?)


 以前にもそんなことがあった。

 大慌てでアパートに駆け込んできたっけ。


 ふむ、トイレか。

 なら、見ないふりをするのがマナーだな。


 俺は独り合点をすると、上体を元に戻して、再びパソコンの画面に目を移した。


 ところが萌々はトイレの前を素通りして、ズカズカと六畳間に入ってくる。

 そしてコタツをはさんで俺の正面に立ち止まった。


「あれ? トイレじゃなかったの?」

 俺はマウスを握ったまま萌々を見上げる。


「トイレどころじゃないのっ!」


「ほぅ、トイレよりも大変なことか。う~む、なんだろう。気になるな」

 俺はエロおやじの目つきで言う。


 萌々はただちに反撃する。

「ていうかコタローさん、また酔っ払ってるでしょ! 最近飲み過ぎだよ! 健康診断で肝臓の数値良くなかったんでしょ!」


 むむっ。

 お説教モードか?


 俺は年長者らしくクールに、

「そうだ、萌々ちゃん。一瞬で心を落ち着かせる呪文があるんだ」


「呪文?」と萌々は目をぱちくり。


「うむ、せっかちの萌々ちゃんにぴったりの呪文だ。とりあえず、『大変』という言葉を一〇回繰り返して言ってみてくれ」


 萌々は、うん、と頷いてから繰り返し始めた。

「大変大変大変大変大変大変大変……」


 俺はニヤリと笑った。

「ひどいなぁ、萌々ちゃん。人を『変態』呼ばわりするなんて」


 まあ否定はできないがな、グヘヘ。


 ドンッ!

 萌々はコタツの天板を両手で叩く。


「もぉおおっ! 清純派美少女に何を言わせるのよぉおおっ! このアル中がぁああっ!」


 その拍子に、ストロング○の缶が宙に跳ねて倒れた。

 缶は、中身の液体をぶちまけつつ、コタツ布団の上を転がっていく。


 じわ~っ。

 寝小便のような跡がコタツ布団に広がる。


 萌々は両手を口に当てて、

「あわわっ、ごご、ごめんなさぁあああいっ!」


「大丈夫だ」

 俺はサムズアップをしつつ素早く缶を拾い上げ、手元のティッシュ箱に手を伸ばす。


 たいした被害もなく処置完了。

 いいぞ、俺。

 デキる男だ。


 萌々は「ほっ」と息をついた。


   ☆


「では、用件を聞こうか」

 俺は百戦錬磨のスナイパーのような落ち着き払った声で言った。


 萌々はコタツの向こう側で、しおらしく正座をしつつ、

「実を言うとね……」


「うむ」


「驚かずに聞いてくれる?」


「ああ」


 萌々は間を置いてから、

「コタローさん、塾講師の契約を打ち切られるんだって」


「ほほぅ。そりゃ大変だ。で、誰を狙えばいいんだ? オーナーの竜宮恭志郎か?」


「オーナーを狙撃したら、塾がなくなっちゃうよ」


「だよな」


「……ていうか、コタローさん、酔っ払ってるよね?」


「いいや。俺は素面だぜ」

 典型的な酔っ払いのセリフを吐く。


「ねぇコタローさん。バイトをクビになるってのに、どうし平然としてられるの?」


「えっ? 俺、バイトをクビになるの?」


「うん。クビ。解雇」

 萌々は自分の首筋を手刀でとんとん叩く。

 セミロングの清楚な髪が揺れる。


 その仕草を見て、やっと事態を飲み込む。

 三秒後、俺は目を見開いて、

「な、なんだってー!」


「あのね、ついさっきね、コタローさんの契約を近日中に解除するって、お祖父ちゃんが言ったの」


「あ、あの爺っ……!」

 学習塾のオーナー・竜宮恭志郎たつみやきょうしろうの顔を、俺は憎しみとともに思い浮かべる。


 白髪をオールバックになでつけ、プロイセンの将軍みたいに髭をたくわえ、冷ややかな視線をした、人を見下すようなあの顔を。


「ほ、本当に言いやがったのか……?」

 俺の表情がよほど恐ろしかったらしい。


 萌々は、ヤドカリのように後ずさりをしながら、

「だ、だからこうして、コタローさんに報告に来たんだっちゃよ……」


「そうだったのか……。いやはや、ご苦労さんだぜ……」

 俺は振り絞るような声で、萌々を労った。


 ──だが、俺の認識はまだ甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る