第97話事実の扉を目の前に

「え!? 何!? どういう――。ロイ! ロキ!」

影から飛び出てその光景を見た瞬間、ルキは叫んで走り出していた。ざっと記憶に照らし合わせると、ここは中央の広場に近い、少しだけ開けた場所だと思う。


「おかあさん……。どうしたの?」

リナアスティは、メナアスティのそばに寄りながら、不安そうな声をあげている。


それもそうだろう。

ここはかつての村ではなくなっていた。まだ、焼けた臭いがわずかながらに残っているから、それほど時間がたっているとは思えない。おそらく二、三日といったところだろう。


「行こう、組合長の家に行けばわかるだろう。メナアスティ、子供たちもそこだね?」

多くの人の気配が、その場所で感じられる。自分の家に向かったルキもたぶんやってくるだろう。メナアスティが、なぜこの場所で待っていたのかはわからない。

でも、まずは何が起きたのかを知る方が先だった。


「ふむ、まだ足りぬのか……。これはリナを……」

何かを思案しながらも、メナアスティはしっかりついてきてくれていた。

その隣で、リナアスティも不安感を漂わせながらついてきている。


「ヴェルド……。なんだか怖いよ」

春陽はるひが何かを感じているのか、右肩に座ってきた。


「そうだね……。僕たち全員で施した、あの結界が破られたのは予想外だったよ」

優育ひなりも左肩に現れて、悔しそうに告げてきた。

咲夜さくや氷華ひょうかは無言で頭の上に乗り、鈴音すずね紅炎かれん泉華せんか美雷みらいが私の周囲を守るように飛んでいる。

全員、この村で起きたことに憤りを感じているのが分かる。そして、警戒している。


何者かが、この村を襲ってきた。ただ、それだけは事実としてわかっている。


「ありがとう、みんな。急ごう。メナアスティ、リナアスティ。ちょっと急ぐよ」

振り返り見た二人の顔は、黙って頷いてくれていた。


ありがたい。

銀竜である二人にしてみれば、ここは取るに足りない村だろう。でも、そんなことを微塵も感じさせず、二人はついてきてくれる。


「ありがとう、メナアスティ、リナアスティ」

感謝の気持ちが、自然と口に出ていた。


「気にすることは無い」

「うん、大丈夫だよ」

帰ってきた二人の言葉を背に、私は組合長の家へと駆けだした。



***



途中、全ての家が全壊なり、半壊なりしているなか、組合長の家だけは無傷のままだった。その違和感を探るよりも前に、家から出てきた人物を見て、思わず叫ばずにはいられなかった。


「ロイ! 大丈夫なのか!」

駆け出した速度は、自分で思ったよりも早かった。以前よりも体の動きが向上している感じがする。

でもロイは、私以上に驚いていた。

遠くで聞こえた声に反応した感じのロイは、意外に近くだった私の姿をとらえきれていなかった。


「ああ、ヴェルドさんだ! お帰りなさい……。姉さんは――家だよね。でも、こっちにくるでしょうね……。もう、あそこには何もないから……。でも、丁度よかった。もしかしたら、ヴェルドさんの力じゃないと治せないかもしれない。他の人は大丈夫だったけど、ドルシールさんが……。僕の力では、ダメでした……。いつも、いつも、結局僕は誰かを頼ってしまう……」

かなり憔悴した笑顔で、ロイは私を見つめていた。


恐らく、ずっと治療してたのだろう。

そして、自分の手に余るドルシールを、どうにもできない自分をふがいなく思っているのだろう。


「ロイ、よく頑張ったね。まず、君が無事で何よりだ。私が出来るかわからないけど、ロイが頑張ったんだから、他の人が助かった。違う? それは、私じゃない。ロイがやったことだろ? なら、それを誇るべきだと思う。私が出来ないことを、ロイはやったんだ。じゃあ、今度は私が頑張ってみるよ」

その頭をそっとなでると、ロイはうつむきこらえていた。


自分の中から、こんな言葉が出るなんて思ってもみなかった。


でも私は、私一人では何もできないことを知っている。精霊たちがいたから、ルキがいたから、メナアスティとリナアスティがいたから、ガドラがいたから、そしてディーナさんやデル老師をはじめ、あの国で知り合った人たちがいたから、私はここに立っている。

その中には、この村の人たちも含まれている。


ただ、ロイは一人で不安だったのだろう。

たしかに、ここをルキに託されたのは、ロイだった。

だから、必死で頑張ったに違いない。


この小さな体で、自分のできることを必死に頑張ったのだと思う。

そう考えると、思わずロイを抱きしめていた。

自分でも、柄にもないことをしていると思う。でも、これが多分、弟が必死に頑張っているのを見た、兄の気持ちなんだと思う。


「よく頑張った。後は任せてくれていい」

「ヴェルドさん……。いえ、大丈夫です。お手伝いします!」

私の拘束を押しのけたロイは、はっきりとそう答えていた。


「そうか……。じゃあ一緒に頑張ろう」

両肩を持ってその顔を見ると、そこには子供じゃない男の顔があった。

私はどこか心の中で、ロイを子ども扱いしていたのかもしれない。

ロキは大人びていたから、つい比較してそう見ていたのかもしれない。


でも、ロイはしっかりと自分を持っていた。

自分に託された想いを、しっかり自分の力でやり遂げようとしている。


「ロイ、君は本当に偉いよ。ロキはどこ? 組合長は?」

私のその問いに、一瞬固まったロイは視線を地面に向けていた。やがて、小さく息を吐き出すと、私に向けて真剣なまなざしを向けていた。


「何があったのか話すよりも、実際に見てもらった方がいいでしょう。シン様が事前に用意して下さっていたようです……」

何かがあった。そしてそれは記録されている。その事が意味することは、極めて明確なことだった。


そして組合長が、あらかじめ用意していたものだということを、今のロイは知っている。


組合長は知っていた。それなのに私には告げず、恐らく誰にも告げていなかった。

そして、ただ記録だけを残していた。


その事実が、何よりも恐ろしかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る