第62話親分の心、子分知らず

「よし、見えた!」

「見たの!?」

【千里眼】を解いて隣を見ると、そこには涙目のルキがいた。


何と言えばいいのやら……。


でも、今は優先すべきことが他にある。

すでに、ドルシール達もそこに到着している。

咲夜さくや泉華せんかの方からは、呼びかけなくても、いつでも行ける事が伝わってきた。


ドルシール達はさっきの話の途中からいなくなっていたのは知っている。

ただ、これだけ距離が近いのなら、ルキも放置してほしくはなかった。


でも、それは仕方がないか……。


あくまで今回のことは、ドルシールにとって身内の不始末だ。

自分も含め、誰かにはめられているのだとしても、最初にすべきことを心得ているのだろう。

その点は、やはり親分なんだ。

しかし、その子分は情けない。


彼らが隠れていたのは、ここからそう離れていない、ちょっとした山の中腹をくりぬいて造ったような洞窟だった。

そこはかなりの広さがあり、ちょうど練武場のようになっていた。おそらく、この屋敷を作った勇者に関係するものなのだろう。


あの時ドルシールは、たぶんそこだと睨んだのだろう。


あの場所を知らない私は、一番遠くに逃げられる所から手前に来るように、順に探してたから時間がかかった。


いや、実際にこんな近くにいるなんて思わないよ? 普通はね。


「ルキ、今は議論してる暇はない。【千里眼】でエトリスの居場所を見つけた。ドルシール達も、もう着いている。いくよ」

私の話に反応して、瞬時にいつものルキに戻っていた。


「そうね、今はそれが大事よね」

「いい子だ。大丈夫だよ。さっきの話も含めて、かなり誤解があると思う。ルキが成長してるのは、この私が知っているよ」

この旅でも、ルキは大きく成長を遂げていた。ことわざの件は、組合長に責任があるからいいとして、それ以外は本当に驚きの連続だった。


「なに――」

咲夜さくや、お願いするね」

顔を真っ赤にして照れるルキにかまっている暇はない。今は一刻も早く、あの場所に行くことが重要だ。


影跳躍。


ルキを抱えて影を行く。

出てきた場所は、丁度ドルシール達とその手下達がにらみ合っている場所だった。


「さすがだね、咲夜さくや泉華せんか

私達とドルシール達と面倒を起こした手下達の三勢力は、お互いに等距離――さながら正三角形の頂点のように――を保つような位置取りとなっている。

しかも、その場所は岩陰となっており、私たちの出現は、おそらくドルシールにしか知られてないだろう。



***



「だから、お前みたいなのを『いのなかのかわず』っていうんだよ!」

「ドルシール、俺達がいくら双子の兄弟だからって、間違ってもらったら困る。俺はポエス。こっちが弟のカワッズだぜ! 大体、アンタのいう事は一々訳がわかんねぇ。俺たちゃ、アンタのいう『ことワザ』なんかにゃ、これっぽっちも興味ねぇんだよ!」

明らかに盗賊ローグ風の身なりをした二人が、ドルシールの前にいた。兄弟だといわれても、正直に言って、私には区別がつきにくい顔だった。


よく言えば、良いおっさん。悪く言えば、ただのおっさんだ。

印象に残りにくい。たぶん、盗賊ローグとしてはそれが重要なんだろう。


他の手下たちも魔法を使うとは思えない。

やっぱり、ドルシールの所に置手紙をしたのはドルシール一家の他にいる。これで、最初に考慮から外したところも考えないといけないのか……。


どうもこれには、あの街の何かが関係している気がする……。


「おい、そりゃ姉さんに失礼だろ! 失礼をした奴がどうなるかは知ってるよな!」

「ガドラにい、こいつらに何を言っても無駄だよ。元々、こいつらは僕も気に食わなかった。『うまのみみにぶつぶつ』ってやつさ」

「なるほど。イドラもいいことを言う。馬は叩けば、言う事聞くからな! こいつらもそうしてやればいいってことだ!」

「やろうか! ガドラにい!」

「おう! イドラ!」

盛り上がってるとこ悪いけど、なんだか趣旨が違ってないか?


「へっ、ガドラ、イドラ。お前たちは強いさ。でもよ、こっちには秘密兵器だってあるんだぜ。それに、人質がいるのを忘れては困るな。ああ、そうだ。俺も一つだけ覚えたんだった。こういうのを、『とんでひにいるなつのむち』っていうんだよな!」

ポエスのしぐさに合わせて、後ろにいる手下たちが一斉に笑い始めた。手下は全部で三十人くらい。その中央に、エトリスがいる。


丁度、エトリスの所には影がある。油断している今がチャンスだろう。


咲夜さくや、いける?」

「汝の思うままに」


あらゆるつっこみ・・・・を飲みこんで、エトリス救出を最優先にしようとした瞬間、この空間にするどいつっこみ・・・・の音が響き渡った。


「お前の言う『むち』ってのは、この鞭をいうのかい? とんだお笑い種だね! 知らないってのは、本当にダメだね! 教えてやるよ、正しい『ことワザ』ってのをね!」

自らの武器である鞭を地面にたたきつける音は、この場の雰囲気をその音と共に引き締めていた。


初めて聞くドルシールのつっこみ・・・・のようなものに、私でさえ救出を忘れ、一瞬聞き入ってしまった。


この場の誰もが、ドルシールの次の言葉を待っている。


そうだ、ドルシール。『飛んで火にいる夏の虫』が正解だ。

言ってやれ!

ドルシール、ゴー!

思わず右手を前に突き出す私がいた。


「『つみにはむち』って言ってね! これはそのためにあるのさ! 覚えておきな!」

ドルシールのために突き出した右手は、行き場を失い虚空を彷徨っていく。しかし、私の気分につられたようで、そのまま地面に落ちて行った。


なぜだ!

なぜなんだ、ドルシール!


いつも、いつも、ここぞという所で間違える!


あのノウキンでさえ、それはしっかり言えてたぞ! しかも、『無知は罪』はことわざでもないし!

返せよ、私の期待。

あと、ソクラテスに謝れ! なんだよそれ!

『罪には鞭』って『飴と鞭』の間違いか? それとも何か、『疑は罰せよ』から来る流れなのか?


なぜなんだよ、ドルシール……。


「ねえ、助けに行くんじゃなかったの? 大丈夫? あたしが行こうか? 右手、血が出てるじゃない……」

ルキの声で我に返る。

【治癒強化】と癒しの護符の効果で、瞬時に右手の傷は無くなっていた。


ダメだ、ドルシールにかかわったら、ろくな目に合わない。

今は、やるべきことをさっさと終えて、黒幕の方を何とかしないと……。


咲夜さくや、ごめん。いける?」

「汝も、大変じゃな……。じゃが、正直見とうはないぞ……」

「ごめん、ほんと……。ごめん……」

【治癒強化】が、いかに優れた技能であっても、この心の中にあいた穴までは回復してはくれなかった。


影跳躍。


エトリスの影から現れて、腹いせの為周りの手下どもを吹き飛ばし、もう一度ルキの影からエトリスを無事に保護してでる。


たったこれだけの事なのに……。

どれだけの時間と精神的な疲労と苦痛を味わったのだろうか……。


「ドルシール、遠慮なくやっていいわ!」

ルキの声が洞窟に響き渡った後、妖しい笑みを浮かべたドルシールが、ポエス達に向かって突進していった。

ガドラとイドラも後に続いている。


ドルシール笑い声と鞭の奏でる協奏が洞窟に響き渡る。そこに手下の悲鳴が加わることで、一種の曲が生まれていた。


あえて題名をつけるとすると、『女王様』でいいだろう。


エトリスの目と耳をふさぐのが精一杯で、ルキには何もできなかったことに、一抹の不安を覚えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る