都の噂

 鎚を振るい、メギスチウムに魔力をこめていく。今の目的は「加工しやすい硬さにすること」なので、時折硬さを確かめるために魔力炉の蓋を開ける。

 昼前くらいに確認すると、ちょうどほどよい硬さになっていたので、大きさを写してあった指輪のうち、小さい方に合わせて輪っかを作る。

 形ができたところで表面を綺麗に整え、午後の作業に備える。こいつも最初からこれくらいの硬さだといいのにな。

 金色と青の混じった色を照り返す指輪を置いて、俺は昼飯の準備に取りかかった。


 昼飯は大抵スープと無発酵パン、用意しても肉も焼いただけのやつとかなのだが、今日は醤油ベースのタレで焼いたものを用意して、少しだけ豪華だ。

 なお、酒についてはまた夜にと言うことになった。今日はまだ仕事があるから、俺だけ遠慮するつもりだったのだが、みんながそれに合わせてくれた形だ。

 俺はあまり酒には強くないからな……。

 なので、水ではあるが乾杯をする。


『ヘレン、おかえり!』

「た、ただいま!」


 こうして少しだけいつもと違う、けれどいつも通り賑やかな昼食が始まった。


「都はどうだった?」

「特には何も。平和なもんだったよ」


 俺が聞くと、スープを啜りながらヘレンが答える。しかし、すぐに何かを思いついた顔になると言った。


「いや、1つあったな」

「なんだ?」


 ヘレンは一度スプーンを置いて、ディアナの方を向いた。


「ディアナの兄ちゃん結婚するんだってな。おめでとう」

「ありがとう」


 ディアナも持っていたフォークを置くと、お辞儀をする。


「マリウスの結婚って、傭兵のとこまで流れるくらいの噂になってるのか」

「“最近とみに活躍めざましい伯爵様のご結婚”だぞ。それも“幼なじみとの恋愛の末に”と来て、都の人間が放っておくわけないだろ」

「それはそうか」


 前の世界で言えば、人気俳優の結婚みたいなもんだ。そりゃ、ニュースとして流れるか。俺があんまり興味なかっただけで。

 そう言えば、こっちに来る前にも会社近くの食堂のテレビで見たな。


「なんだかちょっと恥ずかしいわね」

「都の噂になってるのが?」

「ええ。それと面倒なことにならなければいいけど」


 そう言って鼻の頭に皺を寄せるディアナ。俺は面倒の中身が分からないが、アンネは察したようで思わずだろう、


「ああ……」


 とこぼした。みんなの目がアンネに集まる。それに気がついたアンネは肩をすくめながら、


「どう考えても、ディアナのお兄さんが結婚したら、ディアナはいつですかって話になるでしょ」


 と続けた。なるほど、それはそうだ。時々忘れそうになるが、ディアナはれっきとした伯爵家令嬢なのである。本来なら……


「本来なら、とっくにどこかに嫁いでいてもおかしくないからね、私」


 ディアナは自分でそう切り出した。


「でも、そういうのも面倒なのよね。ここの生活が性に合ってるみたい」

「いや……」


 俺が口を開こうとすると、ディアナにじっと見つめられ、そこで俺は口を閉じた。アンネも俺を見て首を横に振っている。

 今、何かを口に出すのは得策ではなさそうだ。


「そう言えば、妖精が来たんだって?」


 若干重くなりそうだった空気を吹き飛ばすかのように、明るい声でヘレンが言った。


「妖精族の長な。ジゼルさんて言うらしい」

「へー、アタイも見てみたかったなぁ」

「ジゼルさんが来るかは分からんが、病気にかかった妖精の面倒を見るってことになったから、妖精は見られると思うぞ」

「マジで!?」

「ああ」


 俺が頷くと、ヘレンは喜色満面の笑みを浮かべる。そうだった、彼女は可愛いものが好きなんだった。

 本人は隠しているつもりらしいが、時折ルーシーを撫でるときにディアナ以上の笑顔になっているし。


「エイゾウって妖精の医者もするんだなぁ」

「俺が診られるのは、“体から魔力が抜けていく病”だけだぞ。他になんかあったら、俺じゃどうしようもない」


 いわば単一の病気の専門医……いや、診断するわけではないから治療士とでもいったほうが近い。薬剤師だとしても、同じ薬しか出さないしなぁ、俺。


「そういや、エルフって病の時はどうしてるんだ? あ、答えにくいことなら、答えなくていいんだが」


 俺は思ったことを口にした。エルフは魔力を取り込んで暮らしている。

 妖精族も体から魔力が抜けて、抜けきったら死んでしまうという事は、魔力を取り込んで暮らしているのだろう。

 それならば、ある程度は近い状態ではないかと考えたのだ。

 リディは「いえ、別に答えるのに支障はありません」と前置きした上で続けた。


「まず病になることがそんなにないですからね。基本的には街や都の医者と変わりませんよ。薬草を煎じて飲んだり。そういうのも育ててますから」

「そういう知識はだいたいみんな持ってるのか」

「そうですね。街の医者の方がもう少し詳しいとは思います。実際、酷い時は街の医者に連れていくこともありますので」


 魔力を吸収してると、病気にはなりにくいのかな。ニルダがいれば、魔族はどうなのかを聞けたのだが。もしまた来たら聞いてみよう。

 であれば、より魔力を吸収して暮らしている(と思われる)妖精族の場合は、普通の病にはかからないのかも知れんな。

 その代わり、といってはなんだが不治の病にかかることがある、と。それに治療の光明がさしたのなら、相手が誰だろうと頼りたくなるのは当たり前か。


 俺は自分の肩にかかったものが何であるかに気がついて、少し背筋を寒くする。

 それでも、助けを求める相手のためになら頑張れると思う。

 内心の決意を隠すかのように、俺はスープを口に運んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る