新しい部屋?

 また茂みがガサガサと言う。今度はわかった。サーミャは森で暮らしてたし、虎の獣人だから、足音を消して気配を殺すのは得意中の得意だが、彼女は違う。

「リケ。」

「お邪魔でしたかね、親方。」

「いや、そんなことはない。」

 ない……はずだ。サーミャはまだ俺の胸に頭を押し付けてグスグス言っている。獣人のほぼフルパワーで抱きすくめられているので、傷や打ち身が痛むが、それは言わないほうがいいな。


「サーミャさんが言うには親方の戻りがあまりにも遅い、倒してるならとっくに戻ってるはずだ、だそうでして。二人で様子を見に行こうと。」

「外に出たら危ないかも知れんのに……」

「まぁまぁ、恋する乙女サーミャさんのすることですから、止められませんよ。そしたら、大黒熊と親方両方の匂いが一緒に近づいてくるので、もしかしたら最悪の事態になっているのかも、と待ち伏せしてたんですよ。」

「なるほどな……」

 それでサーミャはまず俺を取り返すために、俺に飛びかかってきたのか。肩に熊の腕だけ乗せて動いてると、パッと見は熊に肩のあたりを咥えられたまま、運ばれているように見えなくもない。”恋する乙女”のところには気づかなかったことにして、心配して来てくれたことに違いないし、礼を言っておこう。

「ありがとうな。」

「いえ、それはサーミャさんに。」

「サーミャもありがとう。」

「うん……」

 サーミャは先程よりは落ち着きを取り戻してきたが、まだ離れようとしないので参ったな。

「とりあえず、家に帰ろう。な?」

 そう言って頭を撫でながら促すと、

「うん……」

 サーミャはようやく離れてくれた。

「それで親方、熊は完全に仕留めたんですか?」

「ああ。はらわたはまだ抜いてないが、肉に出来ると思う。」

「大黒熊と戦って生き残れる人間って、そうそういないと思うんですけどね……。ましてや一介の鍛冶屋で倒せる人って、ドワーフでもそんなにはいないですよ。」

「そこはほれ、わけありだからな。」

 ニヤッと笑う俺。

「まぁ、そういうことにしておきます。」

 リケはため息をつきながら、とりあえずは流してくれた。


「よし、それじゃあ運ぶか……」

「大丈夫か?怪我してるんじゃないのか?」

 サーミャが気遣ってくれるが、

「いやまぁ、もうあと半分くらいだし、それくらいならいけるいける。」

 と、俺は虚勢を張る。虚勢とは言うものの、多分時間をかければ本当に無事帰れると思うし。

「まぁ、エイゾウがいいんならいいけど。」

 俺とサーミャで熊の腕を片方ずつ担いで引きずる。リケには槍を持たせた。短槍のはずだが、リケの身長だと長めに見える。リケは歩きながら槍の出来を見ている。アレは特注モデルだからな。

「見ながら歩くと危ないぞ。」

 俺は前の世界での、歩きスマホを注意するような事をリケに言う。言っても刃物だからな、槍。本当に危ないからやめような。

 途中で湖の近くまで来たので、サーミャと相談して、そこで明日まで沈めておくことにした。後は小半時も歩けば我が家だ。


 家に帰り着くと、ドッと疲れが襲ってきた。でもまず身体は拭かなきゃな……。フラフラとおぼつかない足取りで台所に向かい、魔法でかまどに火を入れる。

「湯とご飯の用意は私がしておきますから、サーミャさん、親方を寝室へ。」

「おう、わかった。」

 ん、俺が寝室なのか?

「いや、俺は書斎で……」

「良いから怪我人は言うこと聞いとけよ。」

 有無を言わせない感じのサーミャの語気に気圧される。

「お、おう……」

「じゃあ、肩貸してやるからな。行くぞ。」

 そうして俺はサーミャの肩を借りて、寝室に入る。よくよく考えたら、俺の家なのにここを使うのは初めてだな。新しい部屋みたいだ。

 このまま横になると、ベッドが泥だらけになるので、一旦丸椅子に座る。

「いてて……」

 擦過傷の方はそうでもないが、打撲のほうが結構痛みだして来たようで、あちこちが痛い。

「お、おい!」

 サーミャが慌てた様子で声をかけてくる。

「ああ、大丈夫だ。あちこち打ち身があってそれが痛いだけだよ。骨が折れたりとか深い切り傷とかはない。」

「ホントに?」

 うるうるした目で俺の目を覗き込んでくる。

「ああ。」

 そう聞いてサーミャはホッとした顔をする。サーミャって結構心配性なんだな。そう思ったが言葉は飲み込んだ。あんまり言うと拗ねる気がしてならない。

「とりあえず体を拭かなきゃな……。サーミャ、湯が湧いたら教えてくれ。」

「お、おう。ちょっと様子見てくる。」

 部屋を出ていくサーミャ。久方ぶりの静寂がやってきて、身体が猛烈に休息を欲し始める。これは身体が安全を認識して休息を最優先にしはじめているな。これはまずいな……。このままだ……と……かく……じ……つ……に……寝……


 なにかフワフワとした感覚を頭に感じて、俺は。目が覚めた、と言うことは寝ていた、と言うことである。しまった、身体とか拭いてないのに。

 慌てて身体を起こすと、ビックリした顔のサーミャがいて、俺もビックリした。

「お、おはよう。」

 なんと言っていいか分からず、そんなことを言ってしまう。サーミャはビックリした顔のまま、

「お、おう。おはよう。」

 と返してくれた。


「俺、寝てたのか。」

「あ、ああ。ぐっすり。身体を拭かないと悪い風が身体に入る、ってリケが言うんで、二人で湯で拭いてベッドに寝かせたんだよ。下着は脱がせてないけど。」

「そうか……すまないな。」

「別に気にすることじゃないよ。」

 俺は再びベッドに横になる。ちょうどそこにリケが入ってきた。

「あら、親方。起きたんですね。」

「ああ。リケもすまないな。」

「いえいえ、いいんですよ。そうそう、サーミャが”エイゾウがー!”って……」

「わーーーー!!!」

 突然サーミャが大声を出す。ほとんど虎の咆哮だ。

「ばばばばバカ!それは言うなよ!!」

「あら。別にいいと思うのに。照れ屋さんね。」

 焦るサーミャを軽くあしらうリケ。この辺はリケが何枚か上手うわてだな。ん?

「二人とも、さん付けで呼ぶのはやめたのか。」

「ええ。そうしましょう、って親方を寝かせる時にサーミャと話し合ったんです。ね?」

「おう。一緒に暮らしてるんだから、そっちのほうが良いと思って。」

「そうか、いいことだ。」

 俺は心の底からそう思う。サーミャの言う通り、これからいつまでになるかはともかく、おそらくは1ヶ月程度ではなく、もっと長く一緒に暮らすのだから、お互いにやりやすい形のほうが良い。

「リケも俺のことは親方じゃなくて良いんだぞ。」

 しれっと俺も混ぜてみたが。

「それはダメですよ、親方。」

 あっけなく撃墜されてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る