家族と手伝いと

 解体した鹿の肉は今日すぐに食べる分だけ取り除けて、残りは干すのと塩漬けにするのとに分ける。干すのはまた作業場だ。干す作業はリケに手伝ってもらった。

「初めてここに入った時、なんで肉が干してあるのかと思ったら、こう言うことだったんですね。」

「そのうち貯蔵庫でも作って、そっちに干したいけどなぁ。」

 出来れば炭小屋とか燻製小屋なんかも欲しい。俺、一大事があったら炭小屋に隠れるんだ……。


 そうこうしている間に昼になったので、昼飯は麦粥に鹿肉ステーキと洒落込しゃれこむ。味付けは塩のみだが十分美味い。ワイワイと鹿肉の味の寸評や、猪肉の味の話をした。


 昼飯が終われば鍛冶仕事である。型は昨日のうちに作ってあるので、鉄を流せば形はできる。魔法で炉に火を入れる時に、リケが言った。

「そう言えば、親方は魔法が使えるんですね。さっきお昼ご飯のときも使ってましたけど。」

「ああ。簡単なやつだけな。」

「鍛冶とかも出来るのにすげぇだろ。エイゾウは家名持ちなんだよ。」

 唐突にサーミャが割り込んで自慢している。いや、お前が自慢することなのか、これ。

「え、そうなのですか?」

「あ、ああ。俺はだし、街じゃ誰が聞いてて、どこに伝わるか分かったもんじゃないからな。すまんが名前だけ名乗った。」

「そうだったんですね。謝られることはありません。むしろ納得がいきました。」

 リケの隣でサーミャがドヤ顔をしている。わかったわかった。

「家名はなんとおっしゃるんですか?」

「タンヤだ。」

「タンヤ。それでは私は、リケ・タンヤですね。」

「なんでそ」うなるんだよ!」

 後半はサーミャだ。

「だって親方の家名がタンヤと言うことは、ここはタンヤ工房。ドワーフの慣習では、家名でなく工房名を名乗りますので、弟子入りした私はリケ・タンヤと言うことに。」

 そう言われると、筋は通っているように思える。だが、

「わけありだからな。どうしても必要になったら、工房名はエイゾウってことにしてくれ。」

「分かりました。では、リケ・エイゾウということで。」

 うーん、慣習とは言え、自分の名前を女の子が名乗るのは気恥ずかしいものがあるな。そう思っていると、

「ずるい!」

 突然、サーミャがそう言い出した。

「アタシも同じの名乗る!」

「ええ……」

 何言い出すのこの子。

「アタシもサーミャ・タンヤか、サーミャ・エイゾウって名乗っていいだろ!?」

「うーん。」

 リケはドワーフの慣習として、工房名を家名のように名乗る、と言うのがあるから仕方ないが、獣人にもそう言う慣習があるってサーミャから聞いたことないんだけど……。

 でも、ここで断る理由もない。サーミャは家族だし。そもそも、住まないかと言ったのは俺なのだ。

「まぁ、いいぞ。」

「やった!」

 俺が許可すると、サーミャはやたらはしゃいでいた。


 そうこうしているうちに炉の温度が上がってきたので、鉄石てついし(鉄鉱石)を入れて鉄を溶かす。溶けるまでは時間があるので、その間に火床の方にも火を入れ始める。両方に火が入ると、作業場の中はかなり暑くなる。汗もかくし、飲料用の水の確保は欠かすことが出来ない。2日にいっぺんとかでなく、ほぼ毎日水を汲みに行くのはこの辺りが理由だ。

 鉄が溶けたので型に流す。俺のやるほうはサーミャが、リケのやる方はリケが流した。流し終えたら炉の方は火を落としてしまい、火床の方に板金を入れて熱する。今はやってないが、そのうち誰かから個別に発注されたときは、折返し鍛錬とかやりたいな。


 今日はナイフも高級モデル……のつもりだったが、せっかくだから、本気のものを作るか。工程自体は変わらない。いつもより遥かに集中し、丁寧に叩き、焼入れなんかもギリギリの温度を見極め、研ぎも指先の感覚に神経をとがらせる。

 そうして出来たのが本気で作った特注モデルだ。

「すごいです!素晴らしいです!人間でこんなものが作れるなんて!」

 リケは大興奮している。

「このナイフはリケにやるよ。」

「いいんですか!?」

「ああ。売り物に出来ないし、うちに弟子入りして家族になったからな。危ないから、取り扱いには気をつけるように。」

「分かりました。私もここを目指して精進します!」

「おう、頑張れ。」

 しかし、特注モデルでも作業時間は一般モデルの1.5~2倍に収まる。高級モデルなら一般モデルとは、ほぼ誤差レベルの作業時間に収まるだろう。そう考えるとこれからは原価もかかってくるし、リケの一般モデルと俺の高級モデルの二本立てとかでやっていくのが良いのかも知れないな。


 その後はリケがナイフを作る。手際は俺と比べても遜色はない。ただ、確かに若干ではあるが、バラつきのある部分がある。コレだと使っているうちに弱い部分が先に壊れて、結果的に全体としてはその分脆いとか、硬くなりきれてない箇所の切れ味が落ちる、とかそう言う事はあるか。

 俺はチートとインストールで、どこを叩けば均一になるか、また均一のまま、思ったとおりの形に作ることが出来るかは分かる。何気なく叩いていても、そこは間違いなく作業ができる。まさにチートだ。

 それにさっき集中して作業した後によく見てみて気がついたが、特注モデルの場合はなんというか、鉄の組織が輝いているかのように感じる。そりゃ普通、鉄のナイフごときで丸太がスパーンと切れたりはしないからな……。

 何か変化が起きているんだろう、と言うことは分かるが、何が起きているのかはインストールにも該当する知識がなかったので分からない。この辺りは入れといてくれても良かったのに。

 チートで分かったことをリケに教える。リケは真剣に聞いていた。しかし、細かい経験は実際にはリケのほうが遥かに上だから、奇妙な感覚だな。


 次はロングソードだ。バリを取るところまではサーミャに任せる。

「やっぱ楽しいな、これ。」

「そうか。手が空いてるときは頼むな。」

「おう!」

 そうして、後は俺が引き継ぐ。ナイフと違ってこっちは鋳鉄だが、同じように形を整えつつ、鉄を均質化かつ高品質化するように叩く。こっちも高級モデルなので、一般モデルより丁寧に作業をした。

「ああ、これはあの時見たのと同じですね。」

 リケに見せると、こう言う感想が返ってきた。

「そうだな。品質的にはあれと同じはずだ。」

「しかし、さほど手を入れているように見えませんでした。」

「あぁ、斧とかナイフを見てたら分かるか。そのとおり、全力ではないよ。」

 俺がそう答えると、リケは俺の手をじっと見つめていた。作業場に沈黙が流れ、火床の炎のゴウゴウと言う音だけが響く。

「親方は一体……いえ。私の目指すところが分かりました。」

 リケはそう、何かを決意した顔で言うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る