せっかくだから『独身』という立場について考える(毒吐き注意)

 お疲れ様です、幽冥牢ゆめろうです。

 本日の近隣は昨日より10度気温が低いそうな。おかげで17度という気温ながらうすら寒くていかん感じ。日頃は足袋を履いており、ここ数日の暑さで

『衣替えかなあ』

などと考えていたのですが、人間は末端が冷えると中心も冷える生物、履かねばなりますまい。寒いのは好きですがこういうのはつれー。




 さて、今回のテーマは『独身』である事について思った事などを。

 何故このテーマかというと、つい先ほどズバリこれについて何だか語ってるスレがあったんですよ。それもネガティヴな見方で

『〇〇歳以上で独身って実際駄目だろ』

みたいなの。内容はタイトルの通り。

 私としましては、

『個人でいるより結婚しての方が、周辺にかけるダメージは家族も含めて膨大なんだけど、そういうあれこれを自覚してるのかこいつ』

と思う様な内容だったので、斜め読みで流しましたが、いささかイラッと来たのも事実なので、考える事にした訳です。

 といっても、結婚に至るまでなんて、いつどこでどうなるか分かりませんし、そのルートに進まない理由だってきちんとあるので、そこも挙げて行きたいと思います。

 正直に話しますので毒も吐きますが、

『や、やだ、人が毒を吐く様子なんざ見たかねぇ!><』

という方は回れ右して下さい。

『ん、『正直に』?

 いつもは正直に話していないのですか?』

と言われますと

『あ、あたし、そんなつもりじゃ……!』(あなたの好きなヒロイン(昨今は女性でなくても物語的にそのポジションの人はそう呼ばれる様です)が着衣の乱れもあらわになりつつ怯えている様子をイメージされたし)

とうろたえるしかありませんが!(; ・`д・´)


 まず、私の場合は以前このエッセイの別の項目で話してますが、うつ病を発症しております。その時点でまず

『結婚とかあり得ねーでしょう』

と考えます。本人以外には病状が全く伝わらないと言っていいジャンルですし、傍から見ていてもふざけている様子にしか見えませんからね。そんなのに人を付き合わせたくありません。また、こちらを見下げ果てたみたいな有り様になられるのも非常に辛いです。いつ寛解かんかい(外見上も本人としても治った様に思えるくらいに容体が良くなった様子だが、その状態を保つ為に病院の薬を服用する必要がある状態、という意味合いです)するか分からんものですから、怒られたり愛想をつかされても困る訳です。

『働ける状態ではないのだ』

というのを理解してくれたとしても、親族ですら追い出す様な状態なのに、他人ならば尚更続かないと思うんですね。

 奥さんが大富豪だった場合、それはそれで気疲れしそうです。

 それがまずひとつ。


 次に、

『一人が寂しいとか、イマイチ理解出来ん』

という事。

 わたくし、鍵っ子を高校卒業まで普通に続けていたもので、家で一人は当たり前でした。親は夜勤とかもありましたので、用意されたご飯を食べて、学校に行く、というのも普通でした。それで寂しいと思った事はありません。逆にくたびれた親に八つ当たりされる事が多かったので、今まで一緒に住んだ事のある人間で心地良いと思ったのはルームシェアした時の友人くらいでした。

 ですので、一人暮らし最高です。眠い時や、具合の悪い時にはいつ寝てもいいというのは限りなくでかいです。

 その繋がりなのか、

『一人で出かけるのが嫌』

というのも理解不能です。

『友達と出かけるのが楽しい』

というのは分かりますが、それとイコールにはならないんですね。


 次に

『子供は欲しくない。親になる資格はない人間だと自覚している』

という事。

 現代の育児環境を俯瞰しますともう

『女性しか育児参加出来ないじゃん』

と思える状態になってませんか? お母さんが忙しい場合、父親一人じゃ子供の送り迎えどころか、公園などへ連れて行って遊ばせる事も出来ませんよ。その環境にはなるべくしてなった気もしますが、もうああいうのは見てるだけでうんざりです。

 別の理由としては、親族の中では、私は年上の方だったので、もうとにかく小さい頃から他の子の面倒を見る事が多かったのでした。故に、今後の人生においては勘弁して欲しいと考えています。

 私個人の状態としては

・赤ちゃんや子供は泣くもんだと理解している。

・可愛い子は可愛いかもしれないが、結局は子供なので、相応の対応しか出来ない。

・昨今増えているが、性的な対象として見る事はない。無理。

・私の親が毒親なので、あれに会わせる羽目になったらと考えると穏やかでいられない。そんな立場に生まれさせる事が嫌だ。

という感じです。特に性的な所に着目して欲しいですが、私はおっぱい星人なので、まず無理ですね。良かった良かった。

 また、仮に相手から本気で好かれたとしても

『この子が成人したとして私は幾つかな』

と考えてしまうので、まあ、性的な関係に突っ走るとか、将来を見据えた関係に流れる事はまずあり得ません。後18年くらいで私、還暦ですしね。


 結婚しない理由を挙げてみましたが、大体そんな所じゃないかなと。

 理由の中から眺め回してみましたが、

『私を伴侶として見る人は、こちらの親が毒親なので作りたくありません』

というのが一番大きな理由かもしれません。相手を大事に思えば思うからこそ、辛いですからね。

 そんな感じです。

『個性個性というなら、独身を認められない状態はどうなのよ』

とも、冒頭のスレを見て思いました。だって、それぞれの人やおうちに事情もありますもんね。なのに

『何でみんなと一緒に出来ない』

とか言い出す人が一定数いますが、それはそれで思考停止だし、無茶ってものでしょう。

 今の時代で言えば、食物アレルギーの人に適当な食事を食わせようとしたり、花粉症で苦しんでる人から薬とマスクをはぎ取ろうとする様なもんですよ。

 私はそう考えます。皆さんは、さて、如何でしょうか?


 という訳で、今回は『独身』という立場について考えてみました。

 ではまた(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る