応援コメント

「好きです」と言われたら。」への応援コメント

  •  おはこんばんには。おっさん。です。

     そろそろ入店禁止になるかな?

     相手にはちゃんと「こうこうこういう理由で無理なんです」と伝えてあげましたか?

     もしかしたら、それでも良いという相手かも知れませんし、何故振られたのか分からないと相手も傷ついてしまいます。

     話を読んでいると「相手が大切」と言いながら「自分が大切」なだけのように思えてしまい…。

     いぇ!それは良いのですよ!
     人間いくら取り繕っても、所詮は自分本位な生き物です。

     ボランティアだって支援活動だって、優越感や、感謝、自己満足という報酬があって成り立っているんです。

     自分が心の底からしたくない事なんて、誰もしません。

     勿論。おっさん。もそうですしね!


     でも、それを相手の為、と言い続けるのは違うと思うのです。
     それって、結局、自分にストレスがかかってしまうではないですか。

     彼の為ではなく、私が傷つきたくない為に振った。

     この方がすっきりしませんか?
     そして、その事に本当に、心の底から罪悪感を抱いているなら、次からはそうならない様に対策を打つはずです。

     相手とも、自分とも、もう少し向き合ってみてください。

     貴方なりの答えが見つかるかもしれませんよ。

    作者からの返信

    こんばんわ

    いえ!いつでもいらっしゃってください!
    おっさん。さんは私の有難い常連客さんの1人ですので笑

    一応、「今は自分のことで精一杯で恋愛して、あなたを大切にする自身がない」という理由をつけさせていただいております笑(この理由も嘘ではないので笑)

    そうです。
    ずるい日記の書き方しちゃいましたね笑
    加筆しておきます。
    もちろん、自分が大事です。
    もう傷つきたくなんてないし、好きな人を嫌いになんてなりたくない。もう何にも戻れない関係になりたくない。

    でも、本当に相手のためでもあるということもご理解いただきたいです。
    私には昔、おっさん。さんがおっしゃったように対策として、全てカミングアウトした上でお付き合いした相手がいました。でもその人はいつも私との距離感に困ってて、友達以上にならない関係に悩み、それでも私なんかを好いていたために私を傷つけまいと自分を押し殺してしまって、すごく苦しませてしまいました。
    そんな彼を見てるのは辛かったし、そんな時ほど私がヘテロセクシャルだったらと、心から思いました。

    お互いを傷つけたくないんです。傷ついた先に進展があれば別ですが、私の場合それがないので、不毛ですから笑

    今はまだ、新しい一歩は踏み出せそうにないけど、また新しい対策を考えてみたいと思います。

    感想ありがとうございました!