第4話 魔王さまのご到着


「ほら、もうすぐ到着するよ。早く起きて」


 運転手の声で、ストラは眼を覚ました。

 そして、すぐに反省する。


 いくら心地良い揺れが続いたとはいえ、知らぬ間に眠ってしまうとは何たる事か。

 警戒心がなさ過ぎると、己を戒めた。


 最も、ストラの肩に寄りかかり、警戒心の欠片も無い寝姿よりはだいぶマシだったが。


「おい、到着したぞ」


 肩を掴み、ぐらぐらと揺らす。

 フードの女は大きな欠伸を噛み締め、甘えるように言う。


「はーい、父さん……。やっぱり父さんの肩は寝心地が――へッ!? ふぇ!? な、なんでアンタが近くに居るのよ!?」


 フードの女は飛び跳ねるように起き上がり、いきなり剣を抜いてストラに突き付けてきた。


「さ、さ、さては寝込みを襲おうとしたわね、このヘンタイ!」

「待て待て、誤解だ。貴様が――」

「ご、五回!? 五回も変な事をしたっていうの!?」


 フードの女は、怒りのあまり剣をカタカタと振るわせ始める。

 聞く耳を持たないとは、まさにこの事か。


「一回一斬! 五回だから五回斬る!」


 メチャクチャな事を口走りながら、剣を振り上げる。


「はい、到着ー」


 間延びした声と共に、荷馬車がピタッと止まった。


「うわっ!? わわわっ!?」


 体勢を崩し、フードの女はそのままワラの中に突っ込んでいった。

 スカートの下にスパッツを履いていたお陰で、あられもない姿は避けられたようだが、みっともない格好である事には間違いない。


 また襲いかかってこられても面倒なので、ストラは放っておくことにした。


「ほら、あそこだよ。あれが、君たちがこれから三年間通う学校さ」


 運転手が指す方向に眼を向けると、かなり大きい石造りの建物が見えた。

 夕陽が半分以上沈んだ所為でハッキリと見えないが、時計塔やドーム状の建造物があるようだ。

 他にも、民家のように連なった細長い建物も確認出来た。


「あれが学校か。ふむ……守りは薄そうだな」


 ストラの第一印象はそれだった。


「先生! ほら、先生ー!」


 運転手が叫んだ。

 石の上でうつらうつらとしていた女性が、ビクッと眼を覚まし、慌てた様子でパタパタと走ってくる。


「よ、ようこそ。貴方たちが最後の新入生ね。私はパティー=メント。この学校の先生よ」


 パティー先生は息を整え、背筋を伸ばして自己紹介した。

 髪は三つ編みでまとめており、少し垂れ下がった目の所為か、優しいお姉さんという印象が強い。


 似ている。ストラはそう感じた。

 メガネといい、豊満な乳といい、アマルスィと共通する部分が多い。

 この先生も、サキュバスとミノタウロスの血が混じっているのだろうか。


 パティー先生は書類を取り出し、指さし確認する。


「えーと、これから本人確認をします。アルクワートさんはどちらかしら?」


 ストラの方に目を向けてきたので、そのまま受け流すように荷馬車の方を見る。

 フードの女は、まだ埋まっていた。


「ぐむぐむ……プハッ! はいはい、アタシがアルクワートです!」


 身体中にワラがひっついたまま、フードの女は勢いよく手を上げて返事をした。


「ぐえぇぇぇー……かゆかゆ」


 ワラを払いながら、先生の前に立つ。

 それでも、フードは被ったままだ。


「……悪いけど、フードを取ってもらえるかしら?」

「うぅー……。そ、そうですよねー。アイツにだけは顔を見せたくなかったけど……」


 グチグチと言いながら、フードの女――アルクワートはようやくその顔を見せた。


 肩甲骨まで伸びた金色の髪が夕日に照らされ、まるで麦畑のように風に揺らいでいた。

 髪飾りを取り出し、ポニーテールにして髪をまとめる。

 恐らく、それが本来の髪型なのだろう。


 少しつり上がった目は、パティー先生とは逆で取っ付き難さを感じさせた。

 同時に、先生には無い力強さのようなものがある。


――それにしても。


 アルクワートには、エルフの特徴も、ワーウルフの特徴も見当たらない。

 パティー先生にしてもそうだ。


――もしやこの学校は、完璧に人間を真似ることが出来る、高位種ばかり集まる場所なのか? そうだとすれば……。


 ストラは笑う。こうでなくては面白くない、と。


「アルクワートです。三年間ヨロシクお願いしますね、パティー先生」


 そう言って、丁寧に頭を下げる。

 パティー先生はニッコリと笑い、「宜しくね」と言って同じように頭を下げた。

 横暴なのか礼儀正しいのか、判断に困る性格のようだ。


 パティー先生は書類をめくり、最後の一人――ストラに目を向ける。


「貴方が最後の新入生ね、おめでとう。……あら? 名前が空白? ……ああ、そういう事ね。貴方は、『特別』なのね」


 書類を見つめたまま、パティー先生はどこか寂しげな顔をした。


 特別。恐らく魔王の息子という特別と、歴代最弱な息子という特別が、こちらに伝わっているのだろう。

 何となく察したのか、アルクワートの眼差しには哀れみが混じっていた。


「いろいろと辛い目に遭ってきたと思うけど、この学校では貴方を暖かく迎え入れるわ」


 そう言ってパティー先生は優しく微笑みかけてくれた。

 言葉や上辺だけではない温かさを、ストラは感じていた。


「はい、ありがとうございます」


 最も、ストラは自分の境遇を呪ったことはないが。


「大丈夫、もう何の心配も要らないわ。……あ、そうだわ。もう聞いていると思うけど、お金の事は安心してね。奨学金と言って、アナタが働けるようになったら、少しずつお金を返してくれれば大丈夫だから」

「……ふぅむ?」


 ストラは首を傾げる。

 アマルスィから、既に学費は払ったと聞いていたからだ。


――いや、恐らくは父上が止めたのだろう。


 自分の事は自分で稼げ。

 厳しい父上ならきっとそうするだろう、とストラは納得した。


「文字の読み書きが出来ない人なんて、結構多いものなのよ。だから、卑屈にならず、放課後にみんなで勉強をしましょう。ね?」


 ストラは更に首を傾げる。

 確かに不出来な息子ではあるが、一通りの読み書きは出来る。

 それとも、そこまで出来損ないだと伝えられているのだろうか。さすがに心外だった。


「先生が書くから、お名前を言ってもらえるかしら?」

「ストラです。ストラ=ティーゴ」


 フルネームを伝えると、今度はパティー先生が首を傾げてしまった。


「……あら? 書類には、女の子って書いてあるわね……。線が細いから、見間違えちゃったのかしら?」


 反論出来なかった。

 ストラは、そこに居るアルクワートよりも細いのだから。


 大した問題ではない筈なのに、パティー先生は腕を組んで唸っていた。


「私が男で、何か問題でも?」

「うーん、それが大問題なのよ。部屋割り、もう全部決めちゃってね……。丁度遅れてきた、貴方たち二人で」


 その意味を理解するのに、数秒かかった。


「えええぇぇぇーーーー!? コイツと、部屋が一緒なのーーー!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る