101

 二日目でようやく箸を折らずに握れるようになっていた。まだうまく使いこなせていないけど、コツはつかんだ。これは確かに体を制御する訓練になる。力の入れ具合がなんとなく分かり始めていた。

 それと並行して僕は体全体の使い方を教わった。最初は目を閉じて片足立ちのままじっとしていること。次に、ラオスーが落とすボールを目を閉じて受け取ること。ボールの軌道を予測して体を動かす。

 体を動かしながら僕は考え続けた。今、バーニィたちが具体的な対策を立てているはずだ。TB化した僕は必ず戦力になる。とにかく今はファントムの計画を阻止することだけを考えろ。

 僕はほぼ同時に落ちてきた三つのボールを目を閉じたまま順番に受け止めた。

「それが重力を制するということじゃ。お前さんなかなか筋がいいの」


 三日目。夕食を食べながら、僕はラオスーにたずねた。

「ラオスーの夢は何だったの」

「わしの夢か。わしの夢は地球へ行くことじゃ」

 地球という言葉に僕はぎくっとなった。

「地球へ――」

「そうじゃ。ちなみに『何だった』じゃなくて、『何だ』じゃ。その夢はまだ捨てておらん」

「でも、火星の人間が地球へ行っても重力に耐えられなんじゃ……」

「昔のわしは無知じゃったから、体を鍛えれば何とかなると思っていたんじゃ。もちろん、今のままでは無理じゃろうな。だが、何か方法があるはずじゃ」

「どうして地球へ行きたいの」

「お前はライブラリに行ったことはないのか」

「あるけど……」

「では、地球の姿を見たじゃろ」

 僕はうなずいた。

「どう思った」

「きれいだと思った」

 ラオスーは満足げにあご髭をなでた。

「わしもじゃ。あんなに美しいものはこれまでも、そしてそれ以降も見たことはない。どうして地球に行きたいか? 美しいからじゃよ。それ以上の理由は無い」

 ラオスー、僕は地球に行こうといわれているんだよ。

「実はな、何度かファントムの拠点、センターに潜り込んだことがあるんじゃ」

「ええっ」

 驚いた。センターには宇宙ステーションまで人を運ぶシャトルの離発着施設がある重要な拠点で、セキュリティも厳しいはずなのに。

「いったい、どうやって……」

「どこにでも穴はあるもんじゃ。まあ、その度に奴らに追い返されたがの。だから結局、シャトルには乗り込めず、奴らの宇宙ステーションまではたどり着けなんだが」

「いや、それだけでもすごいんじゃ……」

「ふん。わしは本気で地球へ行くつもりじゃったからな。ライブラリでは様々なことを学んだぞ。シミュレーションでの飛行時間は百時間以上、シャトルの操縦くらいなんでもないわい」

 この人、よくこれまで生きてこれたものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る