???side

真夜中の犯罪者

 深夜の町を、パトカーが慌ただしく駆けて行く。

 町には未だに数台の車が走り、程よくアルコールの入った酔っぱらいが歩いていたけど、その多くは響くサイレン音に気を取られることは無い。

 ただ、彼等は違っていた。五月蠅かったサイレンが遠ざかり、辺りが静かになってくると、物陰に身を潜めていた彼等は動き出した。その数は三つ。


「警察の動きが早くて嫌になるぜ」


 パトカーが走り去った方を見ながら一人の男が言うと、残りの二人の男も同意するように頷く。


「あの店員が防犯ベルを鳴らしたからな。感謝しろよ、俺が気づいたから素早く逃げられたんだぜ」

「全く助かったぜ。お前の鋭い感覚が無ければ今頃掴まっていたかもな」


 ニヤっと笑みを浮かべる二人。しかしもう一人は苛立ったように声を上げる。


「どうせなら鳴らされる前に、気付いてほしかったけどな。焦って逃げたもんだから、ロクな成果が得られなかったぜ」


 そう言った男の手には、一万円札が十枚ほど、鷲掴みにされてだけれど、彼は不満げな態度を、隠そうとしない。


「苦労した割にはショボい儲けだよ。次からはもっとちゃんと見張っておけよな」

「なんだとっ! 俺がいなかったら、掴まっていただろうが」


 怒りを露わにして胸ぐらを掴む。掴まれた方も、鋭い目で掴んだ男を睨む。そんな火花を散らす二人を、残ったもう一人が宥める。


「お前ら落ち着けって。確かに今回は失敗したけど、次頑張れば良いじゃないか。世の中上手く行くことばかりじゃねえって。ひたむきに頑張っていれば、いつかは報われるって」


 そう言うと、今までいがみ合っていた二人はそろってプッと吹き出した。


「ハハッ、何だそりゃあ? ひたむきに頑張る?」

「それで俺達が報われたら、それこそ世も末だな」


 さっきまでの怒りはいったいどこへやら。胸ぐらを掴んでいた男は手を放し、掴まれていた男も、もう気にしている様子は無い。


「けどまあ、確かに過ぎた事をとやかく言っても仕方が無いか。今日はもうずらかるとしようぜ。サツに見つからないうちにな」


 そう言って辺りを警戒しながら、男達は夜の町に消えて行く。



 先日起きたコンビニ強盗と同じ手口の犯行が起きたというニュースがテレビで流れたのは、その翌朝のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る