第42話 新しい災難

 それから数日経過した日の朝だった。朝食を済ませて、獣人の子供たちのところに行こうとしていた正にその時、ドアをノックする音がした。

 ミュが出ると、

「ちょっと、お待ち下さいませ」

 ミュの声がする。

「いえ、構いません」

 ん、聞いたことのある声。エリスと二人顔を見合わせる。

 リビングの扉が開いて、そこに立っていたのは亜麻色の髪をポニーテールにしたラピスラズリィ公女さまだった。

「こ、公女さま、何故ここに?」

「お父さまに『もっと下々の生活を見た方が良い』と言われたので、下々の生活を見に来ました」

 へっ、何その理由。

「お父さまの手紙もあります」

 紙に書かれた公爵さまの手紙を受け取る。

 紙は羊皮紙より高級品だ。

 内容は「この度ラピスラズリィ公女に公爵の地位を譲り、引退を考えているが、下々の生活を知らないまま、領主になっては領民に迷惑をかけるので、シンヤ殿のところでいろいろ教えてやって欲しい」というものであった。


 あの公爵、何を考えていやがる。

 見るとトランク10個ぐらい持って来ている。後ろに侍女も立っている。

「へー、これが市民の家なのですね」

 部屋を見渡して関心している公女さまがいる。

 侍女だって、いいところの出だろう。

 こんなところに寄こされて、いい気分ではないハズ。

「公女さま、いきなりでは困ります。心の準備もあります。どうかもう一度、出直しをお願いします」

「お父さまには、『しばらく帰って来なくていい』と言われて出てきましたので、今更帰る訳にはいきません」

 侍女を見る。ちなみに侍女の名前はエミリーと言うそうだ。

 そのエミリーも、

「公爵さまに『ラピスを頼む』と言われております。公女さま共々、よろしくお願い致します」

 そういえばこいつら、下々の都合なんて考えないやつらだった。


「これから塀の外の歩いて鐘3つのところまで行かなければならないので、とてもお相手できません」

 と、言うと。

「分かりました」

 侍女のエミリーがトランクの一つを開いて、パンツタイプの服を取り出した。

 靴もブーツを取り出している。

 そしてその場で着替え始めた。着替え終わると、

「さあ、これで大丈夫です。早速、行きましょう。

 そうです、表に馬車が止めてあります、それを使っても良いです」

 外を見ると黒塗りの車体に、公爵家の家紋が入った馬車が止めてあった。

 その馬車の周りは、黒山の人だかりである。

 それはそうだ。なにしろ公爵家の家紋が入っているのだ。

 こんな所に止まっている馬車ではない。

 御者だって、しっかりとした服を着ていて、鼻髭を蓄えている。

 御者だって一般人ではない。


 俺たち3人は抵抗することの虚しさを知った。無条件降伏だ。

「分かりました。それでは皆で行きましょう。ただし徒歩でです」

 エミリーもいつの間に着替えたのか、既にパンツスタイルになっていた。

「シンヤ殿の店も、パンツタイプの服を販売して貰いたいもんですね」

 ははっー、今度そのように。


 とりあえず、御者の方にはそのまま帰って貰い、公女さまとエミリーの分の食料をカイモノブクロに余分に詰めて、出発する。

 東門のところで、公女さまが、門兵に向かって、

「うむ、ご苦労さま、ご苦労さま」

 とか言っている。

 門兵は誰か分からないので、いきなり、制止された。

 エミリーが、すかさず前に出て公爵家の家紋の入った剣を翳す。水戸黄門のようだ。

 その瞬間、門兵が跪いた。公女さまは、

「良い、良い」などと言いながら、東門を通過して行った。

 こいつは、一から教え込まねばなるまい。

「「「はっー!?」」」俺たち3人は、一緒に溜息をついた。


 1時間ほど歩くと、公女さまが靴擦れがしたのか「痛い、痛い」と言い出した。

 エリスがヒールをかけ、ミュがブーツの皮を柔らかくする。

 また、しばらく歩いていたが、今度は疲れたと言い出した。

 エリスが体力強化をかける。その繰り返しだ。

 いつものは3時間程のところを4時間くらいかかってたどり着いた。


 着いたのが、昼過ぎだったので、子供たちは休憩に入っていた。

 食堂に行くと皆の顔がある。

 ラピスラズリィ公女が獣人の子供を見て、声も出ずにいる。

 今までの経緯を話して聞かせると、

「シンヤ殿は獣人を育ててどうするつもりですか?」

 と聞いてきた。

「自立してくれればいいと思っています。希望があれば、うちの工場で雇ってもいいです」

 俺たちの会話を聞いていたサリーが発言した。

「私はシンヤ兄さまのお役に立ちたいです。工場で働くのがいいのであれば、そのようにします」

「しかし、獣人が仕立てた服を人間族が買うでしょうか?」

「今は何んとも言えません。しかし、それが買える世の中になればいいと思っています」

「そんなのいつになるか分かりません」

「分かりませんが、いつかは出来ると信じてやるだけです。ここで出来なければ、他の場所でやればいいのです」

「言いたい事は分かります。分かりますが……」

「いえ、いいのです。私は公女さまが獣人に偏見を持ってくれなければ、それでいいのです」

「えっ、公女さま?」

「ああ、紹介するラピスラズリィ公女殿下だ」

「ははっ」

 アロンカッチリアさんと子供たち、全員が膝をつく。

「良い、無礼講です。立ち上がるが良い」

「それで何故、公女さまがこんなところに?」

「話すと長い話になるけど、簡単に言うと公女さまの勉強かな」

「シンヤさま、ほんとに長い話を簡単にしましたね」

 エリスが突っ込んできた。

「えっと、こちらが公女さまだと、こちらの方は?」

 サリーが更に聞いてくる。

 侍女のエミリーに視線が集中する。

「私は、シンヤさまの3番目の妻でございます」


「「「ええっー、また!!」」」子供たちが驚く。

 アロンカッチリアさんは、

「いや、もう何があっても驚かねぇ。驚くもんか」

 と呟いている。

「エミリーさん、悪い冗談はやめてくれ」

「失礼しました。私は公女さまの侍女でエミリーと言います」

 子供たちが、ほっとした表情をした。

「シンヤ兄さまの事だから冗談と思えなかった。でも良かった、3番目の妻の座は私だからね」

 今度はマリンちゃんだ。

「ダメです」

 サリーちゃんが反対の声を上げる。

「私も3番目の妻になるー」

 カリーちゃんも参戦してきた。

 ワイワイガヤガヤやっていると、

「フフフ、ホホホ」

 公女さまが笑い出した。

「獣人だろうが、人族だろうが、子供のはしゃぎ声はどこも同じです。皆、シンヤ殿が好きなんですか?」

「「「「はい」」」」


「そうですか、私も好きです」

「えっー、公女さまもシンヤさまの3番目の妻の座を狙っているんですか?うわー、強敵だわ」

 マリンちゃんだ。

「そうですね、私もシンヤ殿の3番目の妻にして貰いましょうか」

 公女さま止めてくれ。

「「ダメです」」

 マリンちゃんとサリーちゃんが、すかさず反対した。

「フフフ、安心なさい、公女は自分の夫は自分では選べないのです」

「えー、誰が選ぶんですか?」

「うーん、それはいろいろですね。お父さまが選ぶ事もあれば、大臣が選ぶ事もあります。他の国から婿殿が来ることもあります。

 お金があっても買えない物もあるということです」

「???」

「どうやら難しかったですか?そのうち、分かる時も来ると思います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る